« 今日は何の日? | トップページ | お気に入りに追加。 »

久々の宿題。

保育園からの宿題で

今月中に

「こよりを15本作ってくる」

というのがあった。

    

7月7日の七夕に向けてだろう。

   

さっそく昔つかっていた習字道具を出して

半紙があるか探した。

  

何年ぶりかにさわる習字道具はすごくほこりっぽくて汚かったけど、

自分の初々しい習字にひとりで

にやけながら見入っていた。

  

(おっと、いけない、いけない、半紙、半紙)

  

思い出して半紙を探した。

  

ちょっと黄ばんではいたがなんとか

数枚はあった。

  

早速細長くきって、

いざこよりを作ろうとしたが、

なんだがうまくいかない。

   

(こよりってこんなん?)

    

なんがこよりっていうかただ紙をねじっているだけ?

  

そんなかんじだった。

  

でも何本か作っているうちに「コツ」を

覚えた。

  

うまくできると長さを固さも全く違う。

  untitled

 

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

作っている最中も

(おぉ~!まさに「こよってる!!!」)

ってかんじで、自分に浸ってしまうくらい!

  

何年ぶりにこよりというものを作ったかな。

  

よく寝ているだんなにいたずらで、

ティッシュで作ったこよりで鼻をコチョコチョしてたけど、

そんなのはこよりじゃないな。

   

「こより」って日本語なんだか不思議。

  

こよりを作っている時、

自分で

「こよっている」

と思ったけど、「こよる」っていう動詞、日本語にあったかな?

  

早速辞書で調べてみたけど、なかった・・・。

  

じゃぁ、あの作業は日本語でなんていうのかな?

  

「こよる」っていう言葉がぴったりだったのに・・・。

  

やっぱり「紙をねじる」になるのかな?

でも「ねじる」はなんかちがうようなかんじがするけど・・・。

  

ちなみにうちのだんなは

「こより」というものを知らなかった。

説明しても

何に使うのすら分からなかった。

短冊につけるって説明しても、想像ができなかったらしい。

  

仕方ないので、細かく説明したらようやく納得してくれた。

  

今の若い人ってそんなもんなの?

っとちょっと悲しくなった今日この頃・・・。

|

« 今日は何の日? | トップページ | お気に入りに追加。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こよりっていいますよね。 あまり覚えていないんですが、
写真をみたら、すぐに「こより」ってわかったっす!
半紙で作るものなんですね。 ティッシュで作って、
鼻をこしょこしょさせるものだってひそかに思っていたっす(汗)
もうすぐ七夕なんですね。 早いなぁって思います。
小さい頃は学校とかで願い事を書いて、笹につけたりしたような
気がします。 今は現実的すぎる願い事しかないんですけど、
あの頃の気持ちはどこへいったのやら??なんて。
なんか今の人と時代を感じてしまうときって僕もあるっすよ。

投稿: ichi | 2005年6月23日 (木) 23:01

こよりって懐かしいね!
天の川・スイカ・ナスビ・キュウリ等を作る為に折り紙を、脳を駆使した記憶がもう20年くらい前なんて・・・
こより
うちの旦那はクシャミにこよりを使ったりしてるから、知ってるみたい。
私がクシャミを出すのに失敗したら
『こより作って、くしゅくしゅすれば、すぐに出るよ!』
と昨日も言われたし。
うちのは、オッサンだから知ってるのかな?
今日は、いないからベッドが広くて、涼しい(^o^)
ツワリは完全に(?)治まったみたい
食欲が増えてきて、ヤバイかも・・・(-_-)

今年の七夕のお願いは
『男の子が生まれますように!』に決まり

投稿: ZUNCO | 2005年6月23日 (木) 23:27

⇒ichi
「こより」って一瞬わかんないよね!
保育園のプリントにも
こよりを15本作ってきてください。
一本一本に名前を記入してください。
ってあったのね。
名前かくとこなんてあったっけ?
もしかして短冊のこと?
とかいろいろ考えたよ。
でもどう考えても「こより」は「こより」なので・・・
がんばって一本一本に名前も書きました。
かなりめんどくさかった。
七夕の願い事、
今も昔も
「お金持ちになりたい」だなぁ。
成長してないのかな・・・。

⇒ZUNCO
ツワリおわまってよかったね~!これでいつでも遊びにいけるわ!
でもゆづの風邪が治らないと会えないね。
また昨日から熱がでちゃって・・・。
しかもだんなも熱がでて。
なんかみんなが交代で熱でてるわ。
はやくみんな完全復帰したいな。
ズンちゃんの願い事、届くといいね♪

投稿: やよい | 2005年6月23日 (木) 23:40

私もよくこよりでくしゃみ出したりしてた(^_^;)
今年はゆいなも七夕飾りつくろ~っと。
ゆづちゃんのお願いは何かな?

投稿: まり | 2005年6月25日 (土) 23:10

ともだちが保育園の先生で聞いたんだけど、
こよりってまだましな方で、
笹を持ってくるとかあるんだって!!
それはそれでかなり大変!!
田舎ならではってかんじだよね。
今年の七夕はゆいなちゃんも一緒に飾りつけとかできるね~!
楽しみだね♪

投稿: やよい | 2005年6月25日 (土) 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106287/4678413

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の宿題。:

« 今日は何の日? | トップページ | お気に入りに追加。 »