« いいわけ。 | トップページ | サッカーVS・・・。 »

死ぬまでの暇つぶし。

みなさんにとって『仕事』ってなんですか?

  

  

昔、なにかのバラエティ番組であるコメディアンが

(たしか村上ジョージだったような・・・ジミー大西だったかも?)

  

『あなたにとって仕事とはなんですか?』

  

と聞かれて、

  

  

『死ぬまでの暇つぶし!』

  

と即答していた。

  

その時は、たしかになぁっと妙に納得させられた。

  

  

でも、よくよく考えてみると、

「わたしにとって仕事ってなんだろう?」

  

なんだか分からなくなってきた。

  

  

お金のため?  70%

   

 

自分自身の成長のため?  10%

  

  

よくいう社会貢献?  0%  

  

死ぬまでの暇つぶし?  1%

(だってこれは、自分の好きな仕事だったらいいけど、生活のためとかそういうことだったら、暇つぶしにはならないし、どうせ暇を潰すのなら、好きなことして潰したいし。)

  

  

残りの19%はなんだろ?

  

いくら考えても分からないなぁ。

    

  

ひょっとしたら答えなんてないのかな?

  

  

  

ちなみに、母が職場で

「私にとっては仕事は死ぬまでの暇つぶしだから」

と言ったら

  

かなりヒンシュクを買ったらしい・・・。

  

生活のために働かざるえない人からしてみれば

  

そうとう腹の立つ言葉だろう。

  

  

言葉には気をつけよーっと。

  

  

|

« いいわけ。 | トップページ | サッカーVS・・・。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

仕事ってなんなんだろうね?あたしにとっての仕事はなんだろう?考えたこともないや(^-^;
みんなにとっての仕事はなんなんだろうね?

投稿: なぎさ | 2005年6月 3日 (金) 23:08

ほんと考えれば考えるほどわかんなくなっちゃうよね。
特に男の人は一生働くわけだし、私とは概念がちがうのかなぁとかね。

投稿: やよい | 2005年6月 3日 (金) 23:20

仕事って「暇つぶし」っていう面も少しはあると思うっす。
もし仕事を辞めて、ずっと遊んでいても、たぶん1ヶ月も
すれば飽きるというか、うんざりしちゃいそうな気がする。
他にしなくちゃいけないこととか、趣味がすごく広いとか
そういうのがない限り。 でも一番はやっぱり生活していかなく
ちゃいけないためっていうのがあって、その中で男ならって
いう表現がいいのかどうかわからないけど、仕事をもつ、働く
ってことはある意味、世間でいう一人前になりかけているって
いうことでもあるんだなぁって思ったりもします。
うちでは結婚して家族を養って、どうやら一人前っていう
らしいんですけど(親談) 僕の場合はそんな感じっす。

点滴をうつまでひどかったんですね。 39度っていったら、
高すぎです。 僕は平熱が低いんでそんなに出たら、大変
だと・・でもやよいさん、元気になってホントよかった!
うちもかなりの田舎ですよぉ。田舎の前に「ド」がつくほど!
だけど中学校から弁当で高校からは弁当&食堂で食べてました。 給食っていいですよね。栄養とかも考えてくれているし、
なによりお母さんにとったら弁当作らなくてもいいから、
高校までっていうのもわかるよっ。

ブログ相性・・あるかもしれないっすね! 

投稿: ichi | 2005年6月 3日 (金) 23:58

何のために仕事をするか・・・。難しい問題やな。でも生活する為には仕事をせんとあかんわけで。。。ただ毎日気持ちよく仕事ができる環境を作ってくれてる家族には感謝してるで。

投稿: 拓 | 2005年6月 4日 (土) 10:58

仕事って何だろうね!暇つぶし・・・仕事を辞めたら楽しいと思ってたけど、退屈するから本当に暇つぶしかも。仕事辞めたら1日が妙に長く感じるし・・・早く仕事再開したいよ(^-^)

投稿: ZUNCO | 2005年6月 4日 (土) 18:42

みんなは何のために仕事するんだろうね。
私が次に働く時は家のローンの為かな?
働かなくていいなら働きたくないんだけどね~(^_^;)

投稿: まり | 2005年6月 4日 (土) 23:13

⇒ichi
そうかも。みんなのコメント読んで、やっぱり暇つぶしって大きいよね。私も今回仕事始めたのはもちろんお金のこともあるけど、毎日娘と二人っきりで過ごすのに限界をかんじたからっていうのもあると思う。
仕事やめてなにもすることないとたしかに無性に働きたくなったりするし。
ichiさんの親の言うこともすごくわかるわ~。家族を養って一人前かぁ。

⇒拓
拓みたいに家族に感謝してくれてる男性って何人くらいいるんだろう。主婦って三食昼寝付きって言われて楽してるっておもわれがちだけど、けっこう辛いもんがあるよ。がんばっても給料という結果があるわけでもないし、やって当たり前みたいに思われるし。
外で働いてた方が楽だよ。両方経験してみてそう思うよ。
だから拓みたいにたまには感謝の気持ちとか口に表してもらえるとうれしいな。

⇒ZUNCO
ほんと仕事してないと暇だよね~。1日ってこんなに長いのってかんじ。仕事してても長く感じるとこは多々あるけどさ。
でも暇つぶしにもなってお金ももらえるってそう考えたら仕事ってありがたいことだよね。

⇒まり
住宅ローン!!わたしもその目標にむかって今がんばってるよ!
共働きになったけど、生活レベルは上げないようにしてる。
結構働くのってたのしいよ~。
今は特にパートだし、すごく気が楽に働ける♪

投稿: やよい | 2005年6月 8日 (水) 20:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106287/4397169

この記事へのトラックバック一覧です: 死ぬまでの暇つぶし。:

« いいわけ。 | トップページ | サッカーVS・・・。 »