« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

驚きの結果。

また風邪ひいちゃいました☆

  

おとついから喉の調子が悪く、

「仕事も休めないから、早めに病院行って

治しとくか」

っと思った私・・・。

  

娘を保育園へ迎えに行き二人で近くの病院へ。

  

  そこの病院は評判がよく、

いつも込んでいた。

  

その日も案の定、4時半に名前を書き、

診察が終わったのは7時前。

  

そこで驚きの診察結果が!!

 

『妊娠の可能性がありますね~。

一応薬はだしときましけど、明日産婦人科でも診てもらってくださいね。

それまでは薬は飲まないように・・・。』

  

(ひゃ~っ)

  

なんか顔がにやけちゃうな~!!

(いやっ!でも産婦人科へ行ってはっきりするまでは

確定じゃないから喜んじゃだめ!!)

  

自分の逸る気持ちにブレーキをかけながら、

明日に待ち望んだ。

  

仕事が終わっていこうと思ったけど、

あまりにも体調悪そうな私を見かねて

仕事場の奥さんが

『今の仕事が終わったら帰ってもいいよ』

と言ってくれた。

  

といっても病院は午後からは2時からだし、

普通に仕事してたほうが待ち時間も少なくてもいいなのなぁ~

っと思ったけど、

なんとかお昼までには済ませて帰られてもらった。

12時ギリギリ五分前に受付を済ませた私は、

待合室に知り合い夫妻がいることに気がついた

(そんなに親しい人ではない)

  

ちょっとテレながら説明してたら

私の名前が呼ばれので、

またまたにやけながら

診察室へ入った。

  

先生にここまでのいきさつを話して

診察台へのぼった。

(何度のぼってもこの診察台だけは慣れないなぁ~)

(先生からしたら何千人の中の一人と自己暗示をかけた)

  

『横のモニターを見てください。

あかちゃんのいる袋ができてますね~』

だって!!

 

よかった☆うれいし☆

  

まだ初期の初期なので心臓は確認できなかったけど、

2週間後には確認できてるでしょうって!!

たのしみ~!!

  

でも昨日の夜、38.5度の熱がでちゃってすごく心配。

ネットや友達から聞いた話だと心配はないらいし。

ひとあんしん。

  

だんなと生まれたときの話ばっかりしてて、

『まだ早いよ~!!』

ってお互いに言い合ってる。

しかもお互いかなりのにやけ顔!!

  

そういえば、最近パパっ子の娘がやたら私に甘えてくる!!

寝かしつけはいつもだんなの仕事だったのに、

わたしがいないと駄目みたい。

  

娘も子供ながら敏感にかんじとってるのかなぁ。

  

だってお姉さんになるんだもんね。

  

赤ちゃん楽しみだけど、それ以上に娘の姉ぶりがすごく楽しみ!!

  

妊娠が分かったとき

うれしい反面、一人目とはちがう不安が芽生えた。

  

今、三人での生活が楽しくて、やっと落ち着いてきたところだったのに、

人、ひとり増えて、大丈夫なのかなって・・・。

  

やっていけるのかなって・・・。

  

不安はいっぱいだけど、幸せのほうが何倍もあるよね!!

そう言い聞かせてる。

  

はやく4人での生活したいな♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ぶっちゃけ・・・。

ぶっちゃけ、一ヶ月の食費ってどれくらいかかってます?

うちはだんなと娘と3人家族で、大体1万2千円~2万円くらい。

  

買い物は一週間に1回行くか、行かないか・・・。

  

  

でも今月からちょっと変えてみようかと・・・。

  

  

買い物は2日にいっぺんで、

1000円以内におさめる。

  

できるかな~??

  

今までのやり方だと、あんまりレパートリーが少ないというか・・・

名前のない創作料理みたいなのばっかで、

あんまり楽しくなかったかなぁ~って。

  

それだったら2日分の献立を考えて必要な分だけ買ったほうが経済的かなってね。

  

  

うまくいくかどうかは分からないけどとりあえずやってみよっと。

  

前はスーパー行くまでに車で15分かかってたから

あまり行かなかったけど、

働き始めた今は、仕事の帰りに買い物できるしね。

  

  レッツ!!チャレンジッ!!

  

| | コメント (7) | トラックバック (0)

抜けた歯って・・・。

       じゃじゃ~ん☆

  

前に『ほしかったものが届いた』って言ってたのおぼえてるかな~?

 

それを今日公開しちゃいま~す。

(たいしたもんじゃないけど・・・)

 

nyuusiire

雑貨好きの人ならご存知かと思いますが、

『ドイツ・へス社の乳歯入れ』どぇ~す!!

  

なんかこの表情がたまらないのよ!!

結構雑貨屋とか探したんだけど、

どこに行っても見つからなくって、

やっとこの前ネット販売で手に入れちゃいました☆

  

使い道はもちろん、子供の抜けた歯をしまう乳歯入れなんだけど、

けっこう大きいからピアスとか指輪とか入れてもいいかな~って。

  

っていうか飾ってるだけで、キュートなんですけどっ!!!

  

  

乳歯入れっていえば、昔から抜けた歯は

【上の歯が抜けたら縁の下で、下の歯が抜けたら屋根にむけて投げてたよなぁ】

  

たしかなんか歌みたいなの歌いながら・・・。

すっかり忘れちゃったけど、

『ねずみの歯になぁ~れ♪』みたいなかんじの??!!

だれか覚えてないかな~。

  

今はマンションとか多いから、

抜けたはを縁の下や屋根に投げる人は少なくなったんだろうな。

しようとしてもする場所がないもんね。

  

わたしも娘の歯が抜けたら、投げるなってもったいないことしないで、

大事に取っとくつもりだし。

  

時代は変わったな~・・・。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

とりこになってしまった。

今年我が家で大活躍したのはこれ!!

       ↓↓↓↓

katoributa   

蚊取り豚?(名前あってる??)

  

なんとこれも100均!!

(でもこの商品買ったときは100円だったけど

別の日に行ったら210円のシールが貼られていた。

値札付け忘れてたのかなぁ。

ちょっぴりラッキー☆)

  

私は水性リキットが発売されて以来、

蚊取り線香というものを遠ざけてきた。

  

火は使うし、くさいし、灰はでるし・・・。

  

  

でも100均でこれを見つけてためしに使ってみた

その日から、蚊取り線香に再びはまってしまった!!

 

コンセントがないところでももちろんOKだし、

室内外オッケー!!

  

昔はこのにおいすら嫌いだったのに、

今ではなんだか心地よい。

  

  

この蚊取り豚を買ってから

家に帰って蚊取り線香を炊いていたら

仕事から帰ってきただんなが

『おっ!!蚊取り線香炊いてるじゃん!!

どこどこっ?!?!』

っとキョロキョロしてうれしそうにさがしまくってた。

  

ふ~ん、蚊取り線香ってなんだかいいじゃん。

  

  

その後も蚊取り線香のとりこになった私は、

普通サイズの蚊取り線香も買ってきた。

(実はこの蚊取り豚はちょっと小さいサイズ)

  でも大きさがちょうどいい!!

(ちょうど2、3時間で消えてくれるし・・・。)

  

  

ちなみに小さいころ、蚊に刺されたら、

おばあちゃんに蚊取り線香の灰を塗られていた。

  

効くのか効かないのかよくわからないけど、

蚊取り線香って灰まで使えるなんて、万能だなぁ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

盆踊りと花火大会。

14日の盆踊りも大盛況でした☆

たこ焼きもなんとかできて、

(実はほとんど室内で女性軍が家庭用のたこ焼き器で作りました!!)

味見やらつまみ食いやらなんやらで、

一生分のたこ焼きを食べたってかんじでした。

  

  

わたしはヨーヨーの売り子だったんだけど、

娘がはしゃぎまくってた。

yuzukiyouyou  

  

なんか自分たちで膨らますから

たまに変な形のヨーヨーとかもできちゃって、

でもそれが意外にも子供に大人気!!

  

ちなみに赤い甚平姿の娘がもってるのが

その中のひとつ。

youyou   

  

  

ちなみに今日は山口県内で2番目に大きい花火大会が

地元であってので、行ってきた。

  

今日の花火大会があるからとおもって

他の花火大会は今年は行かなかった。

  

8,000発あるからとおもって、余裕でかまえてたら、

いつの間にか終わってた☆

  

       アッチャー!!

  

  

めちゃくちゃ不完全燃焼・・・。

  

  

ちなみに花火より夢中にさせたものはこれ↓↓↓

takoyaki2

たこ焼きの中の蛸!!

さすが大島っ!!

でも地元人のわたしでもおどろいた☆

  

この蛸の撮影に夢中で肝心の花火のフィニッシュを見逃したぁ!!

  

  

| | コメント (9) | トラックバック (0)

なんかいいよね。

去年、10年振りに地元の盆踊り祭りが復活した。

  

若者がジワジワと帰ってき始め、

その若い世代の掛け声で始まった。

  

だからここ最近その準備でいそがしい。

  

明日が本番だというのに、今日、たこ焼きの練習をした。

なかなかうまくいかなくて、一気にみんなに不安がよぎる!!

でも大島のみんなはいい意味で、のんき。

  

とても度胸が据わっていて、すごくたのもしい。

「まぁ、なんとかなるじゃろ。」

と簡単に言うけど、本当に何とかしてしまうところが、すごいとこ。

  

準備は私たち家族を含め、5組の家族と、数人の独身者でやっている。

  

ちなみにたこ焼きの看板を作ってなかったことに気づいて、

さっき娘の折り紙などを拝借して作った看板。

まぁ、夜だしいいかな・・・。

takoyaki

  

みんな仕事の都合でこれない人が多いけど、

本番当日の準備にはすっごい人があつまっくれた(去年ね・・・)

  

なにぶん10年ぶりの復活だっただけに、人が集まるがすごい不安だった。

  

「もしかしたら、この準備をしてる人たちだけかもね~」

「そうなったら、そうなったで、うちらだけで盛り上がろう~」

ってみんな言ってた。

  

いざ本番がはじまってみると、

続々と人が集まる。

このちいさな地区にこれほど人がいたのかってビックリした!!

  

おばあちゃんも張り切って浴衣を着てきてくれたり、

盆踊りなんて、若い人たちが輪に入っておどりまくっていた☆

  

みんな踊りをしらない世代の人ばっかりだったけど、

おじいちゃんおばあちゃんの踊りをまねしながら踊ってた。

  

なんかこういうのっていいなってすっごい思った。

  

  

明日が本番!!

明日もめーいっぱい楽しもうっと!!

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ほっとけない・・・。

いつも遊びにいくブログ【Happy☆Clappy】

ホワイトバンドというものが載っていました。

  

わたしはそれまでホワイトバンドというものがどういうものか・・・

ホワイトバンドという言葉すら聞いたことがありませんでした。

  

  

さっそくネットで調べてみたところ公式サイトの

ほっとけない世界のまずしさキャンペーン

にたどり着きました。

ホワイトバンドとは

  • 3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。食べ物がない、水が汚い、そんなことで。この状況を変えるには、お金ではなく、あなたの声が必要です。貧困をなくそう、という声を表すホワイトバンドを身につけてください。

  

  

小さいことから始まる。でもそれをみんながしたらどうでしょう。

すっごい大きい力になると思います。

  

早速購入したかったのですが、

発売初日で完敗だそうです。

  

すぐに力になれないのはもどかしいけど、

それほどみんなに意識があるという証拠。

  

ホワイトバンドを購入すると

売り上げの一部が寄付されるそうです。

しかし、ホワイトバンドを購入しなくても

白いものならなんでもいいそうです。

紐でも、包帯でも。

  

『救おう!救いたい!!』

っていう意識が大切なんだって。  

とりあえず、白いゴムを手に着けました。

  

これから街を歩くとき、

みんなの手をみて、

白いバンドをしている人をみかけると、

なんだかすっごくうれしい気持ちになると思います。

  

そして、また関心を持ち、自分のできる小さなことから

見逃さずやっていこうと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ゲームのやりすぎで死亡。

韓国で50時間オンラインゲームをやり続けた男性が死亡

 

  • [ソウル 9日 ロイター] 韓国南東部の都市・大邱のインターネットカフェで、ほぼ休憩なしで50時間オンラインゲームをやり続けた28歳の男性が、ゲームを終えた後まもなく心不全で死亡した。 

  

なんかびっくりするニュース!!

人間って50時間ぶっ続けでゲームしちゃうと死んじゃうの?!

でもよく『ドラクエ』とか発売になったら

みんな寝ないでやったりしてるよね。

  

  

でも死んだなんてニュース聞いたことないし・・・。

  

  

もしかしたらパソコンの電磁波がいけないのかなぁ???

  

  

この人、ゲームやるために会社まで辞めたんだって。

そこまで彼を夢中にさせたオンラインゲームって気になるけど、

だれにでも夢中になりすぎちゃうことってあるよね!!

  

  

私も結構はまりやすいタイプで、

集中しちゃったら周りがみえなくなってしまう。

    

  

その集中力をちがうことに使えば、

今頃はノーベル賞とかもらってるかもなんだけどな~!!

  

方向がちがったみたい・・・。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

何歳サイコー??

『みんなもし歳を取らないとしたら何歳の自分がいい?』

こんな話をよく母とだんなとする。

  

  

私は『22歳』

お肌もピチピチだし、体力もあるし、なにより若いし!!

  

  

母は何歳って言ってたっけ~??

あんまり真剣に聞いてなかったから忘れちゃった!!

ごめんよ、かあちゃん!!

  

  

ちなみにだんなは

『まだ23年しか生きてないから決められない!!』

だってさ!

『もしかしたら35歳で最高の自分かもしれないし、

70歳の自分が一番いいかもしれないし』

ですってさ。

  

  

     た、し、か、に・・・。

  

  

 

人間死ぬまで、わかんないよね!!

今幸せでも、明日はどうかわからなし、

今日めちゃくちゃ不幸でも、明日にはハッピーになるかもしれないし。

  

   

人生って正解がないからおもしろいんだよね~!!

(でもどうせならやっぱりお肌ピチピチなのがいいわぁ。)

  

ちなみにこれ、21歳の父。

titi

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

    

    

  

突っ込みたい要素はいっぱいあるけど、、、、。

とりあえず、後ろのトラックかっちょえ~!!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

百均ばんざぁ~い!!

百均フリークなわたし。

  

娘のTシャツを百均で買って、

絵描いちゃいました☆

  

  

ちょっと失敗したけど、

娘が着るから、ちょっとくらい平気かなぁー・・・っと。

  

 tsyatu  

  

  

  

  

  

  

  

  

子供が着るとなんでも許されちゃうもんなんです!!

(↑自己暗示)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

風化させてはいけない。

2005年8月6日。

今日で広島原爆60年になる。

   

60年だから取り上げられることではなく、毎年毎年、毎日毎日、

考えなければならないこと。

ただ、60年ということは、きっかけにすぎないこと。 

  

  

被爆者の方やその遺族、その方たちの悲しみと怒りは私たちの

想像を遥かに超えている。

そしてその傷は決して癒されることなく、この60年が過ぎていった。

  

  

世界平和を願うこの瞬間も、世界のどこかで核兵器が作られている。

  

  

私が広島の原爆を知ったのは

小学校の時、図書館にあった「はだしの元」だった。

それを読んだときはかなりの衝撃だった。

  

小学生ながら、この悲惨な出来事は今の平和な日本で

起こった出来事なのか、信じられなかった。

 

  

今はまだ、実際に戦争を体験した方のリアルは話を聞くことができるが、

歳月が経つにつれて、その事実を知ってる人が少なくなってくる。

この悲痛な出来事を他人事のようにとらえ、

そしていつか忘れ去られる・・・。

そのようなことは決してあってはならないと思う。

  

  

次の世代も、またさらに次の世代も、この世界から戦争がなくなり

悲痛な争いがなくなるその日まで、決して原爆の事実を風化させてはならないと思う。

平和な日が訪れても、今まで人間がしてきた意味の無い争いごとの罪深さを

ひとりひとりがかみ締めなければならないと思う。

  

  

原爆が広島に投下されて60年。

当初は広島の街には草木は60年生えないといわれていた。

  

しかし、わすか数年で、広島は緑いっぱいの街へとよみがえった。

  

自然の強さ、人間の強さを私は信じたい。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

あなたはどっち?!

なんだか植物の話題が続くけど、

今日も植物の話。

  

  

ねぇ、知ってる?!

  

  

人って『緑の手』『茶色の手』

ってあるんだって。

(昔なんかの本かテレビで言ってたような・・・)

  

  

『緑の手』

は触るものをなんでも元気にしちゃう手。

  

『茶色の手』

は触るものを枯らしちゃう手・・・。

  

私は絶対『茶色の手』

観葉植物だってすぐ枯らしちゃう!!!

  

友達で同じ茶色の手を持つ子がいて、

二人でがんばって『緑の手』になろうよっと誓って

ハーブ屋へ・・・。

  

お店の人に聞いて一番簡単で、なかなか枯れないハーブを

売ってもらった。

  

でも数ヶ月後、やっぱり二人してハーブを枯らしたっけ・・・。

  

茶色の手は努力しだいで緑の手になるし、

緑の手も、いつ茶色の手になるかわからないんだって!!

  

人間心がけ次第ってわけだね。

  

 

この前友達の家に遊びに行ったとき、

きれいに観葉植物が飾ってあった。

 

30センチくらいのその観葉植物は大切に育てられたことを

誇りに思い、エネルギーが満ち溢れていた。

  

(私のはせいぜいホコリをかぶるくらい・・・)

  

  

その友達曰く・・・

『買った時は今にも枯れそうなのを安くかった』

そうだ。

それが今じゃ、鉢も立派なものに植え替えられて、

とても枯れそうだった安物の苗には到底、見えない!!

  

その友達は芯が強く、自分の考えに説得力がある。

私の見習うところがいっぱいある。

  

いつもいい影響をその友達からもらっている。

  

その友達にあやかって私も緑の手を手に入れたいな・・・。

  

  

ちなみに一番簡単なサボテンも私の手にかかったら

このありさま・・・。

もらった当初はまん丸かわいいサボテンだったのよ・・・涙

sabotenn2 

    

  

  

  

  

  

  

なんでこんな形に・・・!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

もしかして新種?!

うちの庭先に植えているプチトマト。

  

・・・なんだか変なんです。

  

  

形がなぜだか茄子型。

茄子が嫌いな私に茄子からの恨みなのか、なんかのか・・・。

tomato     

  

  

  

  

  

  

  

茄子型を通り越して、

ひょうたん型になっているプチトマトまで出現!!

tomato2   

  

  

  

  

  

  

  

しかも色も赤にはならなくて、黄色になったら食べごろ。

  

いつまでたっても赤にならないから黄色で食べてみたら、

それが食べごろでした。

むしろ熟れすぎ?!

   

  

  

肥料もなにもあげてないのに、

(水すらまともにあげてない)

元気いっぱいで、かなりの勢いで玄関先を占領!!

  

いつかプチトマトに家を乗っ取られるじゃないかと

冷や冷やもん。

  

  

プチトマト三昧でウハウハになるつもりが、

どうやらプチトマトに勝てにない今日この頃。

  

  

だれかプチトマトの上手な育て方おしえてぇ~っ!!

  

  

  

※ついにアクセスカウンターを設置しました。

     うまく作動するかドキドキッ!!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

うつろな目・・・。

最近、娘の調子もいいし、中耳炎も治ったし落ち着いたね~

って話していた矢先、

今日仕事をしていたら保育園から電話。

『娘ちゃんが38度5分も熱があるんです~

お迎えお願いします』

  

  

        あちゃちゃー・・・。

  

  

迎えに行ったらほんとにぐったりしいた。

  

病院は2時まで休診なので、

とりあえずうちに帰って、お昼寝をさせた。

  

ぐっすり2時間寝て、起きたのは3時。

私も寝ようとおもって、隣に行ったら起こしてしまった。

  

チッ!寝損ねた☆

  

  

小児科に行こうか、耳鼻科に行こうか悩んだけど、

先週の中耳炎のこともあるし、とりあえず耳鼻科に。

  

中耳炎ではなかった。

喉が少し腫れていたから風邪からくる熱のようだ。

  

帰りの車の中もぐったり。

とりあえずお菓子をあげてみたけど、

手に持っているだけで、

やっぱりぐったり・・・。

 8  

  

  

  

  

  

  

  

  

ちょっと笑わせようと、試みたけど、

やっぱりぐったり。

笑顔も痛々しい・・・。

  

8   

  

  

  

  

  

  

かわいそう・・・。

(っていうかこういう時まで写真撮るなって?!)

  

早くよくなってほしいなぁ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

星に願いを。

今日はうれしいことが2つ!!

  

  

まずひとつは前々からほしかった、あるものが家に届いた☆

  

本当はそれをめっちゃ見せたいんだけど、

友達にひとつあげる予定なので、

まだ公開はしませ~んっ!!

 

だってもし友達がこのブログ見ちゃったら

楽しみがなくなっちゃうでしょ。

  

  

来週まで待ってね。(だれも待ってないって?)

あー早くみんなに見せたい!!ウズウズッ!!

  

  

二つ目は、

娘に見つからないようにこっそり食べてた『ピノ』

星型ピノが入ってたこと☆

 hosipino  

  

  

  

  

パッケージには

【願いのピノを探せ★】

っと書いてある。

裏パッケージには

ura

  

  

  

  

  

  

ぴょんぴょん踊ってるピノが

『「願いのピノ」はパワーが違うって噂。』  

だって。

どっからの噂だよ!!

っていろいろつっこみたくなることが多々あった・・・。

  

何はともあれ、

  

これだけで幸せになれちゃうなんて、

私ってなんて幸せ者!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »