« ゲームのやりすぎで死亡。 | トップページ | なんかいいよね。 »

ほっとけない・・・。

いつも遊びにいくブログ【Happy☆Clappy】

ホワイトバンドというものが載っていました。

  

わたしはそれまでホワイトバンドというものがどういうものか・・・

ホワイトバンドという言葉すら聞いたことがありませんでした。

  

  

さっそくネットで調べてみたところ公式サイトの

ほっとけない世界のまずしさキャンペーン

にたどり着きました。

ホワイトバンドとは

  • 3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。食べ物がない、水が汚い、そんなことで。この状況を変えるには、お金ではなく、あなたの声が必要です。貧困をなくそう、という声を表すホワイトバンドを身につけてください。

  

  

小さいことから始まる。でもそれをみんながしたらどうでしょう。

すっごい大きい力になると思います。

  

早速購入したかったのですが、

発売初日で完敗だそうです。

  

すぐに力になれないのはもどかしいけど、

それほどみんなに意識があるという証拠。

  

ホワイトバンドを購入すると

売り上げの一部が寄付されるそうです。

しかし、ホワイトバンドを購入しなくても

白いものならなんでもいいそうです。

紐でも、包帯でも。

  

『救おう!救いたい!!』

っていう意識が大切なんだって。  

とりあえず、白いゴムを手に着けました。

  

これから街を歩くとき、

みんなの手をみて、

白いバンドをしている人をみかけると、

なんだかすっごくうれしい気持ちになると思います。

  

そして、また関心を持ち、自分のできる小さなことから

見逃さずやっていこうと思います。

|

« ゲームのやりすぎで死亡。 | トップページ | なんかいいよね。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

記事中リンク&トラバありがとうね☆

まだまだ知らない人って沢山いるよね。私も、ブログを通じて知ったの!
私も街中やTVで、つけてる人見ると、なんか嬉しいよ☆

世界陸上に、ハマってるんですが、日本の選手、海外の選手、結構つけてる人がいたよ♪
世界のみんなで、一人でも多くの子供を笑顔にすることができたら、ホントステキだね^^

投稿: Sao | 2005年8月13日 (土) 08:58

ホワイトバンドってハジメテ聞きました。 
3秒に1人子供が亡くなっているっていうことはよく耳にします。
この地球上には、モノが余っている国もいれば、すごく足りなくて
紛争も絶えない国があるんですよね。 自分たちができること・・・
たとえ、小さな力でも、たくさん集まれば大きな力となって、救う
ことができる手助けになるかもしれないですね。
ホワイトバンドの輪が広がっていって、世界規模で援助の輪が
広がっていくといいなぁって思います。
自分たちもモノを大切にしていかなくちゃいけないなぁって
思うっす。

投稿: ichi | 2005年8月13日 (土) 11:04

えっ?買えないんですか?!
まだまだ世の中捨てたモンじゃないなぁ。
みんなこういう問題をちゃんと直視しているっていう
ことですもんね。
2本で600円でも小さい積み重ねが大きくなりますね。
あたしも買おうかな。
やよいさん、普段忘れがちなありがたみを思い出させてもらいましたよ。

投稿: | 2005年8月13日 (土) 22:38

よくTVで世界のまずしい子供が出てたりするよね。
こういうの観ちゃうとかわいそうって思う反面自分はなんて裕福な国に生まれたんだろうって思うよ。
娘もそう。ここに生まれてよかったねって思う。
こういうのを観ると自分もなにかしたいって思うよね!!
たいしたことできないと思うけどそういう気持ちが大事なんだよね。

投稿: まり | 2005年8月13日 (土) 22:43

ベッカムとか有名人が付け始めてアメリカとかヨーロッパじゃ、みんなが付けてるってニュースで言った
外国の有名人って、こういう事に協力的で偉いよね!!

でも、本当は1本300円なのに、オークションで凄いプレミア付いて高くなってるってニュースで言ってた
こういう商売目的で買い占めるのって納得いかない
こういう事する人も、買ってくれたから貢献!!って言えるのかな?

他にもいろんな色があって、エイズ・乳がん撲滅とかで、ピンク・紫・オレンジとか忘れちゃったけどあるみたいね!
心から気にしていきたい問題だよね・・・
狭い日本で自民党で民主党でとかチマチマやって、グジグジ言ってる議員が本当にムカつく・・・!
(最近、全ての矛先は議員に行く私・・・(-_-;))

こういう世界中の人の痛みも分かる子供に育てたいな(^o^)
本当に分かろうと思ったら難しいから、こういう所から気にかけないとね!
やよいちゃんの日記って、為になって勉強させられるわぁ♪

投稿: zunco | 2005年8月15日 (月) 19:34

⇒sao
いえいえこちらこそ、いい情報をありがとう。
saoのおかげでいろんなことに気づけたよ。

⇒ichi
最近世界は『もったいない』っていう言葉もとりあげられてるけど、
『ほっとけない』もいい言葉だよね。
このふたつなんか繋がってるよね。
大切にしないといけないものだと思う。

⇒杏
なんか今売り切れみたい。
他のところでも売ってるけど、
営利目的で売ってたりしてるし、
ちゃんと寄付につなげたいから
わけわからないところでは買わないほうがいいかな~って・・・。
なんか自分が子供がいるから時に本当に
ほっとけないよね。

⇒まり
そう、こういう気持ちが大切なんだよねー。
うちらってほんと恵まれた環境で育ってるから
普段忘れがちになるあたりまえなことを、
ほんのすこし気にかけたら、
それがすっごい大きな力になるんだな~って思った。

⇒zunco
わたし全然知らなくって、
知ったときは人間も捨てたもんじゃないなって思った。
たしかにオークションでプレミアとか着いてるの
間違ってるよね。
それをまた寄付するんだったらいいけど、
営利目的だけはやめてほしい。
こうやって、みんなで努力している裏で
甘い蜜を吸ってるやつがいるとおもうと
すごくかなしくなるよね。

ホワイトバンドの他に、オレンジとかピンクとかいろいろあるんだ!!
しらなかった!!

投稿: やよい | 2005年8月16日 (火) 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106287/5441982

この記事へのトラックバック一覧です: ほっとけない・・・。:

« ゲームのやりすぎで死亡。 | トップページ | なんかいいよね。 »