« うつろな目・・・。 | トップページ | あなたはどっち?! »

もしかして新種?!

うちの庭先に植えているプチトマト。

  

・・・なんだか変なんです。

  

  

形がなぜだか茄子型。

茄子が嫌いな私に茄子からの恨みなのか、なんかのか・・・。

tomato     

  

  

  

  

  

  

  

茄子型を通り越して、

ひょうたん型になっているプチトマトまで出現!!

tomato2   

  

  

  

  

  

  

  

しかも色も赤にはならなくて、黄色になったら食べごろ。

  

いつまでたっても赤にならないから黄色で食べてみたら、

それが食べごろでした。

むしろ熟れすぎ?!

   

  

  

肥料もなにもあげてないのに、

(水すらまともにあげてない)

元気いっぱいで、かなりの勢いで玄関先を占領!!

  

いつかプチトマトに家を乗っ取られるじゃないかと

冷や冷やもん。

  

  

プチトマト三昧でウハウハになるつもりが、

どうやらプチトマトに勝てにない今日この頃。

  

  

だれかプチトマトの上手な育て方おしえてぇ~っ!!

  

  

  

※ついにアクセスカウンターを設置しました。

     うまく作動するかドキドキッ!!

|

« うつろな目・・・。 | トップページ | あなたはどっち?! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわぁ~やよいさん。
ミニトマト、うちの父も趣味で畑に作っているみたいです。
なんかねぇ~ミニトマトのくせに、たまにめっちゃデカイのができてる
みたいなんですよ。  普通のトマトぐらいの大きさかなぁ・・・
自然パワーおそるべしです。 
やよいさんのところは「プチ」の方なんですねぇ~色がつかないって
なんでだろう? 味はトマトの味がちゃんとするんだよねぇ?
ホント謎っすねぇ?? もしかして、黄色のプチトマかなぁ?
やよいさんは茄子が嫌いなんですねぇ・・
ほぉほぉ~タタタタ……..φ(≧∇≦)カキカキ

投稿: ichi | 2005年8月 3日 (水) 21:51

黄色のプチトマトなのかなぁ?
味は普通なんだよ!!
母と一緒に苗木を買ったんだけど
母のはひょろひょろで、
でも形もちゃんとプチトマト◎
うーんほんと自然って不思議☆

茄子だめなんですよ~!!
食わず嫌いかもとか大人になったから味覚変わったかも?!
とかおもってちょくちょくトライはしてるんですけど、
やっぱりだめです・・・。
メモってメモって!!笑

投稿: やよい | 2005年8月 3日 (水) 22:27

おもしろいトマトだね~☆
私トマトだーい好き!!でも最近旦那のトマト嫌いが発覚しなかなか買えないんだよね~(>_<)
うちの旦那園芸とか詳しいから(職業柄・って言っても農家ではありません笑)帰ってきたら聞いてみるね~。

そうそう昨日ピノ食べたけど旦那も私も全滅・・・(T_T)
こりずに今日も買いましたぁ。

投稿: まり | 2005年8月 3日 (水) 22:46

⇒まり
わたしもトマト大好き☆
でもやっぱりだんなは大嫌い!!
男の人ってトマト嫌い多い?
だんなにおいしいから食べてみてっていっても
一万あげるから食べてみてっていっても
断固として食べてくれない!!
トマトのおいしさわかってほしいなぁ。
でもトマトスープとか
トマトソースとかケチャップとかは好き!!
火が通ったらいいみたい!!
生はだめって!!

だんなさんに聞いてみて~!!

私も今日ピノ二つも食べたけど
☆型でなかった。
おかげで少しおなかの調子が・・・。
調子に乗って二個も食べるんじゃなかった・・・。

投稿: やよい | 2005年8月 3日 (水) 23:08

旦那帰ってきたから聞いてみた。
かけ合わせのトマトじゃないの~?って言ってた。
それかトマピー。
そんで甘いトマト作るには産毛をたくさん生やさせるといいんだって。
それはあんまり水あげないこと。
トマトって本来そんなに水あげなくていいみたいだよ~。

投稿: まり | 2005年8月 4日 (木) 00:20

まりありがとぉ!!
水ほとんどあげてないわ!!
しかも産毛もびっしり!!
だからあんなに元気がいいのかな!!
無精な私の性格がトマト栽培にぴったりだったってわけね!!

かけ合わせのトマトかぁ!!
茄子とかけ合わせ?!いやいやまさかね・・・。

投稿: やよい | 2005年8月 4日 (木) 08:29

まり~トマピーじゃあなかった・・・。
早速ネットてトマピーを調べてみたんだけど、
トマピーはトマトの形ににた赤パプリカだって。
一応トマトの味はしてるからトマピーじゃないみたい。
ピーマンも苦手なので、トマピーじゃなくて助かった☆

投稿: やよい | 2005年8月 4日 (木) 09:10

トマト!あたし青いトマトも食べるほど
子どもの頃からダイスキです~!
でも、やよいさんすごいですよね?
あたしトマト植えたけど、全然育たなくて
実がなるどころかそれ以前に枯れましたよ・・・・。
黄色いトマトはそういう種類みたいですね~
実家の母は黄色いトマトを10年かそのくらい前から
作ってますよ!
どっちもおいしいけど黄色いほうが酸味が少ないような気はしますね。
ところでトマトってナスの仲間じゃなかったですか?(・∀・)?

投稿: | 2005年8月 4日 (木) 18:34

写真見てて、
もしや・・・黄色いトマトじゃないかなぁ?
と思ってたら、やっぱり黄色いトマトだったのね!
トマトは、メインの茎と枝の間から出てくる芽を取った方が良いみたいよ(^_^)
その方が、少量でも1つ1つは美味しいトマトになるんだって♪

ナスが嫌いなのは知らなかった・・・
確かに、ナスは栄養も何も無いし、無くても良いな(^_^.)
私も好んで食べるほど、好きじゃない
昔は嫌いだったし

黄色いトマトの方が甘くて美味しいよ(*^。^*)
私は黄色派
実も締まってて美味しいしね!
買うと結構高いから、頑張って育ててね!
リコピン!ゲットだぜ!
(ポケモン観たて・・・)

投稿: zunco | 2005年8月 4日 (木) 18:50

そういえば、うちの旦那もトマト嫌いだ・・・
無理やり食べさせたら、気分悪いってトイレに閉じこもった事がある・・・
これって、DV?

投稿: zunco | 2005年8月 4日 (木) 18:52

トマトおもしろい形だね?でもこのトマトが真っ赤になればおいしそうだよね☆また真っ赤になったら写真見せてね(^-^)

投稿: なぎさ | 2005年8月 4日 (木) 22:10

⇒杏
やっぱり黄色いトマトなんだ?!
これですっきりした☆
私もトマトは結構青い方が好き!!
ちょっと歯ごたえがあったほうがいい。
今日もさっそく青いトマト食べてたよ。
このプチトマト結構皮も薄くて食べやすい!!

トマト育ててないのに、かってにどんどん大きくなってくれるからびっくりだよ!!
トマトって茄子の仲間なの?!
初めてしった☆


⇒zunco
さすがぁ~!!写真見るだけでピンとくるなんて
やるなぁ!!
茄子って栄養ないんだ?
知らなかった・・・。
栄養満点かと思って嫌いなんだけど
だんなのためだけに料理してたよ。
だったら無理して食べることも食卓に並べることもないんだね~!!
うちの家から茄子が抹殺されるわ。
でもゆづには好き嫌いない子になってほしいから
食べさせるかも~。

だんなさんもトマトだめなんだ?
結構男の人の嫌いな率高いね!!
しかしトイレに閉じこもるって・・・よっぽど気持ち悪かったんだね。

⇒なぎさ
どうやら黄色いトマトみたいで、
赤にはならないみたい。
たしかに黄色の時点で食べごろだし
赤になるまで放置してたら
ひび割れてくるし・・・
限界が黄色みたい!!
もっと早く知ってたら、無駄にしなかったのになぁ。

投稿: やよい | 2005年8月 4日 (木) 23:36

黄色トマトちゃん。
おいしかったぁ???
ちゃんと実になって、すっごいねぇ!!!!
でも、何で赤にならなかったんだぁ???^^

ま!食べられればいいよね☆
いろんな形があるから、楽しい気もするぞえぇ♪

トマトってほっといても、勝手に育ってくれるのかな?
だったら、私にもできそーーーん

投稿: Sao | 2005年8月 5日 (金) 14:09

⇒sao
ほんとトマトってめちゃくちゃ簡単だよ!
だってものぐさな私が育てられるくらいだから!!

黄色トマトまじでおしいかった!!
赤いのにくらべて皮も薄いし食べやすいかも!!

投稿: やよい | 2005年8月 5日 (金) 15:56

ナスの実には栄養は無いんだって!
皮にポリフェノールが含まれてるらしく、最近皮のみを使った料理が多く紹介されてるよ(^・^)
キンピラとかにするらしい!

まぁ、そこまでしないけどね・・・

投稿: zunco | 2005年8月 5日 (金) 18:11

皮には栄養あるんだ!!
でも焼き茄子とかしたら皮剥いじゃうよね!!
今度からは皮は大事に調理しなきゃ☆

しかしズンちゃんは物知りだなぁ♪
ちなみに5日の記事にズンちゃんのこと書いちゃった☆テヘッ

投稿: やよい | 2005年8月 5日 (金) 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106287/5297597

この記事へのトラックバック一覧です: もしかして新種?!:

« うつろな目・・・。 | トップページ | あなたはどっち?! »