« ほっとけない・・・。 | トップページ | 盆踊りと花火大会。 »

なんかいいよね。

去年、10年振りに地元の盆踊り祭りが復活した。

  

若者がジワジワと帰ってき始め、

その若い世代の掛け声で始まった。

  

だからここ最近その準備でいそがしい。

  

明日が本番だというのに、今日、たこ焼きの練習をした。

なかなかうまくいかなくて、一気にみんなに不安がよぎる!!

でも大島のみんなはいい意味で、のんき。

  

とても度胸が据わっていて、すごくたのもしい。

「まぁ、なんとかなるじゃろ。」

と簡単に言うけど、本当に何とかしてしまうところが、すごいとこ。

  

準備は私たち家族を含め、5組の家族と、数人の独身者でやっている。

  

ちなみにたこ焼きの看板を作ってなかったことに気づいて、

さっき娘の折り紙などを拝借して作った看板。

まぁ、夜だしいいかな・・・。

takoyaki

  

みんな仕事の都合でこれない人が多いけど、

本番当日の準備にはすっごい人があつまっくれた(去年ね・・・)

  

なにぶん10年ぶりの復活だっただけに、人が集まるがすごい不安だった。

  

「もしかしたら、この準備をしてる人たちだけかもね~」

「そうなったら、そうなったで、うちらだけで盛り上がろう~」

ってみんな言ってた。

  

いざ本番がはじまってみると、

続々と人が集まる。

このちいさな地区にこれほど人がいたのかってビックリした!!

  

おばあちゃんも張り切って浴衣を着てきてくれたり、

盆踊りなんて、若い人たちが輪に入っておどりまくっていた☆

  

みんな踊りをしらない世代の人ばっかりだったけど、

おじいちゃんおばあちゃんの踊りをまねしながら踊ってた。

  

なんかこういうのっていいなってすっごい思った。

  

  

明日が本番!!

明日もめーいっぱい楽しもうっと!!

  

|

« ほっとけない・・・。 | トップページ | 盆踊りと花火大会。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっほ~い! 1番ライトichiです(笑)
お祭り復活になったんですねっ! お祭りっていいよねぇ!
この言葉につきますよね。 みんなが集まれば、その分楽しさも
倍増しそうだし・・・高校生の頃は、ヨーヨー釣りの店番?みたいな
のもやってました。 地区でのお祭りで、うちの親がヨーヨー担当に
なったらしくて、こよりとか、ヨーヨーを作っていました。

タコヤキ200円って安くないっすか? ってか行ってみたい~!!
明日が本番なんですねっ! 盛りあがりまくるといいですね。
やよいさん、楽しんできてください~でっす。

投稿: ichi | 2005年8月13日 (土) 23:41

楽しそう~!
10年ぶりってすごくないですか?
なくなってたものを復活させるなんてパワーがいりそうなのに
みんなで立ち上げようとするなんて!
やっぱ、大島、いいわ・・・。
ホント、たこ焼き200円は安い!(・∀・`@)ヒャハ

投稿: | 2005年8月14日 (日) 09:26

こういうのっていいよね~♪
若い世代がまた立ちあげるって。
私1度出店とかやってみたかったんだよね。
たこ焼き200円って安い!!こっちは500円で売ってるよ(>_<)
今日は楽しめたかな?報告まってまーす(^o^)丿

投稿: まり | 2005年8月14日 (日) 16:01

盆踊りって今じゃ、懐かしい言葉になりつつあるよね!
昔は色んなところで開催してたけど、メッキリ無くなったもんなぁ
大島の若者で復活!!って言うのが熱いね!!良いね!!
本当に団結力あるよね!大島っ子(^o^)
行ってみた買ったなぁ!
そして、たこやき買いたかった
心意気で丸くするんだよね!たこ焼きって(^o^)
来年はT町民だけど、お邪魔してみたいな♪

投稿: zunco | 2005年8月15日 (月) 19:40

看板かわいい上手に作れてるじゃんってかたこ焼き200円安あたしならいっぱい買っちゃうよ

投稿: なぎさ | 2005年8月16日 (火) 00:11

やっほ~い☆6番センターyayoiです♪
たこ焼きみんな安いって書いてくれてて、
なんかうれしいなぁ。
私たちは儲けでやってるんじゃないから
この値段なんだよ~!!
蛸も前の日に海にもぐって取ったりしたやつ!!
ちなみに綿菓子は50円で
カキ氷が150円で、
ヨーヨーは100円。
全体的に安いよね。
ペットボトルのジュースも100円だし・・・。

⇒ichi
やっほ~い☆6番センターyayoiです♪
わたしもちなみに毎年ヨーヨーの店番です!!
たまにヨーヨーとかめちゃくちゃ取れたりして、
何個までって決めといたほうがいいのか、
取り放題にしていいのか悩んじゃいました。
100個しか用意してないから、
前半は取れ放題で、
半ばが、2個までで、
そんでまた後半取れ放題にしてました☆
あの調整がむずかしいんだな~。


⇒杏
10年振りの復活ってすごいでしょ!!
去年がすっごく大変で、
すっごい不安だらけだった。

でも今年は去年が大盛況だったから
すこしみんな余裕があって、
準備の段階から楽しめたよ。
規模はかなり小さいけどねん。

⇒まり
ありがとーん!!
すっごい楽しめたよ☆
最後の方はたこ焼きの蛸がなくなって、
みんなの夜食用に蛸なしたこ焼きを作りまくってた。
たこ焼き作りにかなりはまった!!

⇒zunco
ぜひぜひおいでよ!!
かなり規模は小さいけど、アットホームでいいかも。
腕相撲大会とか、
踊った人にはくじ引きとかあるから
結構たのしめるよ。

⇒なぎさ
上手に作れてる?
よかった~!!
かなり急遽だったから、
アセアセで作ったよ!!
結構たこ焼き売れたよ!!
やっぱり安いからみんないっぱい買ってくれた!!
安い割には蛸大きいしね。

投稿: やよい | 2005年8月16日 (火) 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106287/5454254

この記事へのトラックバック一覧です: なんかいいよね。:

« ほっとけない・・・。 | トップページ | 盆踊りと花火大会。 »