« あなたはどっち?! | トップページ | 百均ばんざぁ~い!! »

風化させてはいけない。

2005年8月6日。

今日で広島原爆60年になる。

   

60年だから取り上げられることではなく、毎年毎年、毎日毎日、

考えなければならないこと。

ただ、60年ということは、きっかけにすぎないこと。 

  

  

被爆者の方やその遺族、その方たちの悲しみと怒りは私たちの

想像を遥かに超えている。

そしてその傷は決して癒されることなく、この60年が過ぎていった。

  

  

世界平和を願うこの瞬間も、世界のどこかで核兵器が作られている。

  

  

私が広島の原爆を知ったのは

小学校の時、図書館にあった「はだしの元」だった。

それを読んだときはかなりの衝撃だった。

  

小学生ながら、この悲惨な出来事は今の平和な日本で

起こった出来事なのか、信じられなかった。

 

  

今はまだ、実際に戦争を体験した方のリアルは話を聞くことができるが、

歳月が経つにつれて、その事実を知ってる人が少なくなってくる。

この悲痛な出来事を他人事のようにとらえ、

そしていつか忘れ去られる・・・。

そのようなことは決してあってはならないと思う。

  

  

次の世代も、またさらに次の世代も、この世界から戦争がなくなり

悲痛な争いがなくなるその日まで、決して原爆の事実を風化させてはならないと思う。

平和な日が訪れても、今まで人間がしてきた意味の無い争いごとの罪深さを

ひとりひとりがかみ締めなければならないと思う。

  

  

原爆が広島に投下されて60年。

当初は広島の街には草木は60年生えないといわれていた。

  

しかし、わすか数年で、広島は緑いっぱいの街へとよみがえった。

  

自然の強さ、人間の強さを私は信じたい。

|

« あなたはどっち?! | トップページ | 百均ばんざぁ~い!! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今60年でTVでも普段より取り上げられてるよね。
再現ドラマとか原爆落とされるまでの広島をCGで再現したり。
私はなんて平和な時に生まれたんだろうってつくづく思ったよ。
「ほたるの墓」とか観てても泣けてきちゃうし。
よくおじいちゃんとかに話されたりしたけどもう亡くなっちゃったしだんだん語れる人がいなくなっちゃうんだろうね~。
でももう2度とこんなことが起きないように後世に残していかなきゃね。

投稿: まり | 2005年8月 6日 (土) 23:52

今までの私はこういう番組ばっかりやってたら
おもしろくないじゃんとか、結構無関心な方だったんだ。
でもなんでだろう~、自分も子供を産んで命のありがたさとか
以前よりすっごい感じるようになってきたからかな?
最近こういう大切なことをもっとちゃんと受け取らないとって思うようになってきた。
本当にもう2度と繰り返しちゃいけないよね。

投稿: やよい | 2005年8月 6日 (土) 23:57

ウチは祖母が被爆者で(7年前にガンで亡くなりましたが)
ダンナくんのパパが胎内被爆…最後の年代の被爆者なんです。
祖母は聞いても一切原爆の事は語ってくれませんでした。
それ程強烈なものだったんでしょうね。
祖母の同級生に、有名な語りべさんがいるんですが
やっぱりこういう人も、絶対今後も必要だなって個人的に思います。
今でも後遺症に悩まされている人も多くいるし…。

子どもができて、真剣に考えだしたってのよくわかります!!
なんだか涙もろくなっちゃってるし…(^^;

投稿: ゆうらしあ | 2005年8月 7日 (日) 00:10

ゆうらしあさんの発言に衝撃です。
被爆者の方の血縁、という方にこれまで
会った事がありませんでしたよ。
なんだか重みがありますよね・・・。

あたしの祖母は原爆が落ちた当時山口の自宅にいて
畑仕事をしていていたら大きな音がした、と言っていました。
山口にいても聞こえるなんて・・・・。
あたしもやよいさん同様「はだしのゲン」は読みましたが
是非子どもにも読ませたいと思っていますよ。

投稿: | 2005年8月 7日 (日) 00:42

娘たちが、大人になる頃には、戦争って遠い昔のことで、
ただ勉強で触れるってだけになってしまうのかな。

この季節、テレビで戦争のことを、特集しているけど、けして
忘れてはいけないことだし、二度とあってはいけないことだと思う。

戦争に対して、大人になって、子供をもって生まれた感情や思うことがあって、
そんな世の中にしたくないって思うし、今この平和の世の中に生まれたことを感謝するよ。

こんなことがあったんだよって子供に将来、話したりしてあげたい。
でも、戦争の話TV、辛すぎてみれないよー。
ほたるの墓も、衝撃が強すぎて、1度みたらみられない。
ドキュメンタリーも結構
胸に来る。

体験した人は、もっともっともっとなんだよね。

投稿: Sao | 2005年8月 7日 (日) 01:09

こんばんわぁ~やよいさん。
「ほたるの墓」って毎年やっているような感じがするんですが、
怖いんだけど、ちょこちょこっとみてしまいます。 
僕の高校時代の修学旅行は長崎だって、その当時の体験を
聞くっていうのが、平和学習の一環としてありました。
すごく印象に残っています。 
壊すのは簡単だけど、作るのはもっともっと長い時間がかかるって
いうようなことを言われていて、戦争の悲惨さをまざまざと感じました。
戦争をしてはいけない。。そういう世界を作って行かなくちゃいけない
ってそう思います。

投稿: ichi | 2005年8月 7日 (日) 19:17

⇒ゆうらしあ
身近に戦争を体験した人がいるってびっくりしました。
おばあさんの体験したことってほんとうに
いつまでもその人をくるしめてるんだなって
感じました。
胎内被爆・・・最後の被爆者・・・。なんか重い言葉ですよね。
言葉にするにもおぞましい・・・そんな体験これ以上増やしてはいけませんよね。
  
私も子供ができてかなり涙もろくないした。
ニュースみてもつい涙出るときあります。
悲惨な事件が多すぎる!!

⇒杏
はだしの元って漫画だからすんなりと子供でも
受け入れられるよね。
私も自分の子供には読ませたい。
でも読ませなくても自分で手に取って読んでほしいな。
山口まで音が聞こえるなんて、
想像できないですよね!!
今自分がこの時代に生まれてきてよかったと本当に思います。

⇒sao
ホタルの墓は何度も見ました。
何度みても泣ける映画です。
でもこの映画で見ることなんて
ほんの一部なんだよね。
何倍も何十倍もつらい思いをした人たち。
絶対、忘れちゃいけないことなんだって思います。

⇒ichi
私も中学校で長崎、高校で沖縄だったので、
両方戦争の体験談を聞きました。
その当時はあまり関心もなく、本気で聞いてはいなかったんですが、
それでも体験談を聞いているうちに、
みんなの目に涙がにじむほどでした。
それほどの衝撃がありました。

壊すのは簡単、つくるのは大変。
そのとおりですよね!!
でも人間って失って初めて気づくってことが多いですよね。
失う前に気づきたいものです。

投稿: やよい | 2005年8月 7日 (日) 21:48

はだしのゲン
全部、通して読めるようになったのは、最近かも・・・
私、戦争の絵で人が血だらけで描かれてる本とか苦手で、妹と弟にそういう絵を選んで見せられて、怖かった記憶が・・・
小学校の頃にも悪ガキに、戦争の本でリアルなの置いてて、図書室で自習だったりすると、押さえ付けられて見せられて、いじめられてた・・・
5時のサイレンとかも空襲警報みたいで、勝手に怖がってた・・・

もちろん、経験はしてないけど聞いただけで怖い
絵を見ただけで怖い
本当に戦争を体験した人が高齢になって、そのうちどんどん戦争を知らない人ばかりになった時、イヤだな・・・(>_<)
子供・孫・ひ孫・・・とずっと日常で語り継いでいかなきゃね!
『旦那と父・弟が召集されたら、非国民になっても良いから、隠す!!』
ってこの前、実家で話した
大事な人を亡くして、骨も本物か分からなくなったら、どんな気持ちがするのかな?
靖国神社も、小泉さんがいなかったら存在すら知らなかったかも・・・
存在を知っても、神社としてしか考えなかったかも・・・
人と人とか争わないで済む、どこの国に居ても安心出来る世の中になって欲しいな・・・

投稿: zunco | 2005年8月10日 (水) 17:38

絶対戦争とかもう二度とくりかえしちゃいけないよね。
でも今日会社で、奥さんに
「もし今日本が戦争になったら今の若い人は参戦するかね?」
みたいなことを言われて
「しないと思いますよ」
っていったら
なにやらブツブツ言われて
「そんなみんな国民のプライドっていうものがないんかね?!」
だってさ。
なんかめちゃくちゃむかついて
「じゃぁ、もし女の人も参加しなくちゃいけなくなったら
奥さんは参加するんですか?」
って聞いたら
なんがすっごい言い訳して、
結局参加しないみたい。
所詮他人ごとでしか考えてないんだよ。
戦争なんて二度とあってはいけないのに
まだ国が戦争をするって言ったときに反対する人は国民じゃない
みたいなことを言うんだよ。
すっごいがっかりしたしすっごい腹が立った!!

この人ってほんとうにかわいそうな人って思った。

投稿: やよい | 2005年8月11日 (木) 19:46

本当に勝手な人だね・・・可哀想としか言いようが無いね(T_T)
自分の愛息子を戦地に行かすと思ったら、そんな答えにならないと思うけどね(-_-;)
本当にこういう人が知らない癖に『昔は、昔は・・・』って言って日本をダメにするんだよね!
戦争するって言った時に反対して責められたとしても、命を落とした人は帰ってこないんだから、反対すべき!!
戦争経験者は皆な後悔してるじゃん・・・知らないから良い事もあるんだよ・・・
生き残っても一生、後悔を背負って生きてるし、本当に犠牲しか残さないよ(>_<)

下敷きになって『助けて~』って言ってる人を見殺しにしてしまった・・・
ってこの前、被爆経験者が語ってたけど、テレビ見てるだけの私まで辛くなるって事は、本人は60年もその辛さを背負ってきてるんだよ
中東とかも早く平和になって欲しいなぁ・・・

投稿: zunco | 2005年8月15日 (月) 19:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106287/5340924

この記事へのトラックバック一覧です: 風化させてはいけない。:

« あなたはどっち?! | トップページ | 百均ばんざぁ~い!! »