« もしかして新種?! | トップページ | 風化させてはいけない。 »

あなたはどっち?!

なんだか植物の話題が続くけど、

今日も植物の話。

  

  

ねぇ、知ってる?!

  

  

人って『緑の手』『茶色の手』

ってあるんだって。

(昔なんかの本かテレビで言ってたような・・・)

  

  

『緑の手』

は触るものをなんでも元気にしちゃう手。

  

『茶色の手』

は触るものを枯らしちゃう手・・・。

  

私は絶対『茶色の手』

観葉植物だってすぐ枯らしちゃう!!!

  

友達で同じ茶色の手を持つ子がいて、

二人でがんばって『緑の手』になろうよっと誓って

ハーブ屋へ・・・。

  

お店の人に聞いて一番簡単で、なかなか枯れないハーブを

売ってもらった。

  

でも数ヶ月後、やっぱり二人してハーブを枯らしたっけ・・・。

  

茶色の手は努力しだいで緑の手になるし、

緑の手も、いつ茶色の手になるかわからないんだって!!

  

人間心がけ次第ってわけだね。

  

 

この前友達の家に遊びに行ったとき、

きれいに観葉植物が飾ってあった。

 

30センチくらいのその観葉植物は大切に育てられたことを

誇りに思い、エネルギーが満ち溢れていた。

  

(私のはせいぜいホコリをかぶるくらい・・・)

  

  

その友達曰く・・・

『買った時は今にも枯れそうなのを安くかった』

そうだ。

それが今じゃ、鉢も立派なものに植え替えられて、

とても枯れそうだった安物の苗には到底、見えない!!

  

その友達は芯が強く、自分の考えに説得力がある。

私の見習うところがいっぱいある。

  

いつもいい影響をその友達からもらっている。

  

その友達にあやかって私も緑の手を手に入れたいな・・・。

  

  

ちなみに一番簡単なサボテンも私の手にかかったら

このありさま・・・。

もらった当初はまん丸かわいいサボテンだったのよ・・・涙

sabotenn2 

    

  

  

  

  

  

  

なんでこんな形に・・・!!

|

« もしかして新種?! | トップページ | 風化させてはいけない。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も茶色の手かも~!?
始めは頑張るんだけどその後ダメなんだよね~(^_^;)
緑の手になりたーい!!
私もその友達見習わなきゃなぁ。。。
それにしてもそのサボテンほんとおかしな形だね~(^.^)

投稿: まり | 2005年8月 5日 (金) 23:29

え~っ!そんなのあるんですか~ (ノД`)
あたし絶対茶色だ~。
サボテン丸かったってことは、もしかして縮んだんですか?
あたしの乳みたい・・・。自爆

せめて子どもに対してはミドリの手でいたい杏です。

投稿: | 2005年8月 6日 (土) 08:32

⇒まり
ほんと3日坊主になっちゃって駄目なんだよね~!!
サボテンおかしいでしょ!!
先っぽだけがにょーんってのびちゃった☆

⇒杏
子供に対しては緑の手。。。たしかに!!
付け加えでだんなに対してもね。

サボテン縮んだんじゃないんよー!!
のびっちゃった!!
乳は子供産んだらしかたないよね!!
大きくなって、しぼんで、たれて・・・。
胸筋つけなきゃ☆

投稿: やよい | 2005年8月 6日 (土) 10:57

こんにちわぁ~やよいさん。
「緑の手」と「茶色の手」の話は、ハジメテ聞きましたよ!
心がけひとつで変わってくるものって多いですよね。 
でも、なぜかエロ妖怪のオイラとしてはツッコまずにはいられない。
あのサボテンの形・・・何か想像してしまうんですが、気のせい
でしょうか??(笑) やよいさんはマジックハンドを持っているのかも
って思ってしまったichiなのでした。 

投稿: ichi | 2005年8月 6日 (土) 12:23

⇒ichi
ははははっ笑!!
マジックハンドって!!
そっちのマジックハンド?!
うけるー!!
そうかも!そうかもっ!!
でも細いだけでひょろひょろでいいんならichiさんも
ハンドマジックで、どうでしょう?!爆笑

投稿: やよい | 2005年8月 6日 (土) 16:42

オイラもたまに、自分でマジックハンド使ったりとか・・・(笑)
あははは。。。細いだけでひょろひょろってなんかめっちゃウケまくり
です!! 読みながら、ツボにハマリそう。。。
あっ、やよいさん、カウンターつけたんですねっ!! 
もうすぐ3000ですねぇ・・・キリ番狙っちゃおうかなぁ~なんて。

投稿: ichi | 2005年8月 6日 (土) 17:42

ウワ!!サボテンすごい形だね!!ビックリ(*_*)なぜこんな形に・・・

緑の手と茶色の手か~(^-^)あたしはどっちどっちだろう?植物にはあまり興味がないから育てたことは小学生の頃だけ・・・

投稿: なぎさ | 2005年8月 6日 (土) 22:03

⇒ichi
カウンター気づいてくれました?
なんか四苦八苦でがんばりました!!
キリ番是非ねらっちゃってください!!

マジックハンド使いすぎに要注意ですよ(笑)


⇒なぎさ
小学校とかやたらと植物育てる機会あったよね。
朝顔とかヘチマとか、私たちはヒョウタンも作ってたよ!!
あのころはちゃんと緑の手だったような・・・。

サボテンまじ変な形でしょ?
だからあまり目立たないところにかざってます・・・。

投稿: やよい | 2005年8月 6日 (土) 23:11

サボテン、本当に面白い形してるね!!
でも、色も良いし、上に伸びてるから育つ気満々そうで、良い事だよ(*^_^*)

緑の手
小学校4年の時、菊を全校生徒で1人1鉢育てて、全校で1位になって嬉しくて、植物は鳴かないし、喋らないけど愛情をかけてたら、気持ちに答えてくれて可愛いって知ったの(*^_^*)
それから、嫌な事があると土をいじって、緑に触れて、こっそり癒されてたよ(^o^)

結構、植物に話しかけたり・・・
『ん?今日は水が飲みたい?』
『もっと日に当たりたい??』
『空気が悪いから、換気しようか~!』
とか・・・
もともとは、強がってるけど引き篭もりがちの私の性格を植物に助けてもらったって感じかな・・・
でも、好きじゃない種類とか、自分で選んだものじゃなくて気に入らなかったりしたら、茶色の手になって、枯らしちゃうよ・・・(^o^;)

投稿: zunco | 2005年8月10日 (水) 17:26

いや~ホンとズンちゃん尊敬。
私ももっと植物にも語りかけなきゃな!!
理想は緑いっぱいのおうちなんだけど、
庭には草という緑がいっぱいなんだけどなぁ。

引きこもりがち。わかるよ、
人ってみんなそういう一面あると思う。
でも結局人が好きなんだよね~!!
妊娠中で、だんなも出張でいないとき、
気がついたら一日声を発してなかったこととかあったよ!!
はっ!気づいて、声だしまくった!!

投稿: やよい | 2005年8月11日 (木) 19:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106287/5326854

この記事へのトラックバック一覧です: あなたはどっち?!:

« もしかして新種?! | トップページ | 風化させてはいけない。 »