« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

おもちゃ大好き。

買っちゃいました!!

  

これ↓↓↓

tumiki7

結構高かった!!

  

今日は友達と県内にできたトイザラスへ行ってきました。

  

想像してたのよりは小さかったけど

(もうひとつ県内にあるトイザラスは大きい)

でもかなり大人二人してはしゃいでしまいました!!

  

来週5年ぶりにアメリカから友達が家族をつれて帰ってくるので

その息子ちゃんにプレゼントもさがしまくった!!

  

でもアメリカっていえばトイザラスの本場。

  

  

何を選んでいいのやら、アメリカで今なにが流行っているのかも

リサーチ不足で、結局ガンダムのフィギュアとドラえもんの

おもちゃを買いました。

(息子ちゃんは娘と同級生)

  

正解かな。。。不正解かな。。。

  

めちゃくちゃドキドキするんだけど!!(小心者なので)

  

  

んで娘にはブロック系を買ってあげる予定だったのに、

いろいろ目移りしちゃって、結局冒頭に載せた木のおもちゃ。

インテリアにもなるしいいかな~って。

  

早速帰って棚に置こうと思ったら意外に大きくて入らなかった。

  

んで、結局床の上~!!

  

でも娘も大喜びで遊んでました。

  

本当はもう少しでクリスマスなので、クリスマスプレゼントにあげてもいいくらいのお値段。

  

でもクリスマスはクリスマスでだんなと一緒に選びたいし。

  

  

かなりの誘惑があったけど、ひとつだけで我慢しました。

ほんとかなり財布の紐を硬くしとかないと、

あれもこれもほしくなっちゃう!!

 

もともと私がフィギュアとかおもちゃとが大好きなもので、、、、。

  

だから子供がだだをこねても強く駄目とはいえない母親なのでした。

  

  

そしてまたガラクタの山と化していく・・・・。

  

だれかこの悪循環たすけてぇ~!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

わずか3円。

この日曜日、だんなが夜勤明けでだんなの実家で寝ているので、娘と一緒に電車でだんなを迎えに行った。

(帰りに車一台で帰るため)

  

久々の電車の旅たのしかったなぁ~。

滋賀へ旅行した時も電車に乗ったけど、何せ人が多くてのんびり景色を見る暇もなく

あっという間に大阪についてしまったし。

  

だから日曜に電車の旅はすっごいたのしかった!!

電車で約30分の旅。

  

娘も景色を眺めながら大人しくしてたよ。

(途中で寝てしまったけど)

  

普段車で行くときには気がつかないお店とか

いっぱいあったなぁ。

  

車の免許とったらめったに電車に乗る機会が

ほんと少なくなるよね~!!

  

特にわたしの住んでいるところは田舎だから

電車の本数も少ないし。

(っていうか島だから電車の駅に行くまでに

すでに車で30分強はかかる)

車がないと生活できないもんなぁ。

  

しばらく風邪とかでだんなの両親に娘は会えなかったので

連れて行ったらめちゃくちゃ喜んでたし。

  

いつもは家に着いたらまず、娘は泣くんだけど、

この日は機嫌もよく、娘が機嫌がいいもんだから義父もかなり機嫌よくなって

だんなをおいて中華料理食べにつれていってくれました!!

孫にデレデレの義父なのでした。

義父は少しむずかしい人で義母もいつも困っていたので、

義父のご機嫌ぶりにはびっくりしてました!!

  

なんと娘の服とか靴とか買うのにこっそりお義母さんに5千円くれたみたい!!

  

お義母さんもご機嫌で、とりあえず義父は家に帰って、2人で娘の冬服買いに行きました!!

  

でもお義母さんの持ってくる服はいつも時代錯誤の服!!

このかわいい服の中からよくそんなの

見つけるなぁってかんじの。

(っていか、買ってもらえるだけすっごいありがたいんだけどね)

  

 

とまぁ、なんとかお義母さんの好みでなおかつ、わたしも許容範囲の服を選んでレジへ。

  

なんと合計5003円!!

  

これには二人でびっくり!!ちゃっかりお義父さんからもらった五千円ほぼぴったり!!

  

神業的選び方でした。

  

  

  

| | コメント (5) | トラックバック (0)

言ってはいけない一言。

夜泣きする娘を抱っこしながらなだめていた時

だんなから一言。

  

  

『お腹になんかいれてんの??』

  

  

  

(えぇ、いれてますよ!!

   長年蓄積された贅肉をっ!!)

  

  

怒りと悔しさで涙をのみこんだ夜でした・・・・。

  

  

本気でダイエットがんばろうー!!

  

言い訳:子供を抱っこするときってちょっとお腹を出し気味で

抱っこすると抱きやすいのよね。涙

hara

| | コメント (8) | トラックバック (0)

よくある?こと。

お風呂に入ろうとご飯を食べた後、娘とお風呂の準備をした。

  

ほぼ20分後、着替えをもってお風呂場へ向かう。

  

お風呂が大好きな娘は、私を待たずに一人でさっさと脱衣所へ向かい、半分くらいズボンを脱いで『ぎゃーぎゃー』と叫びながら早く来いと私を呼ぶ・・・。

  

  

と、ここまではいつもと変わらないお風呂への道。

  

娘と真っ裸になってお風呂へ入ると二人とも呆然!!

  

 なっ、なんと・・・!!!

  

お風呂の栓するのわすれてたああぁぁぁぁぁぁぁぁ

 

娘も状況が分かったのか、浴槽と私の顔を交互に見ながら

「?顔」をしている。

  

しばらく二人で呆然としながら、出直そうとしたけど、娘は簡単に引き下がらない!!

  

しかたないので浴槽の中でシャワーを常に浴びながらお湯をためた。  

  

  

とりあえず私は娘を風邪引かせてはいけなので、ひたすらお湯は娘に!!

  

  

うちのお風呂は昔ながらのタイル張りなので、浴室はなかなか暖まらない。  

  

寒かったぁ。

  

  

お風呂のお湯を止め忘れてあふれ出すことはよくあるけど

(よくあるのか?!)

栓を閉め忘れちゃうなんて!!

  

私としたことがとんだミステイク!!

(実は2回目。)

  

水もったいねーーーーっ!!

  

  

みんなは冬場の栓の閉め忘れだけは気をつけようね。  

  

| | コメント (7) | トラックバック (0)

かわらない場所。

気管支炎でずっと家に閉じこもりっきりの娘。

外にでたくて仕方ないみたい!!

  

自分のコートを指差してくずり始める。

 

仕方ないので厚着をして散歩へ連れて行ってあげた。

  

娘は自分の三輪車にさっそうと乗りこんでいざ出陣!!

  

足元はなぜか長靴。

(まぁ、いいけど。)  

  

今日は風も気持ちいいし、少し長めの散歩。

  

いつもは途中で抱っこ抱っことせがみだす娘だが、今日は気持ちよさそうに三輪車にずっと乗ってる。

  

  

私のいつものやすらぎポジションへ到着。

  

昔、飼っていた犬がまだいたころ、散歩コースの折り返し地点はいつもこの場所だった。

しばらく腰をかけて海を眺めながらもの想いにふけていた日々。

  

愛犬と一緒だと、大人しく私の隣に座って私が帰ろうと言い出すまで、ずっと座っててくれた。

  

あれから10年近くたった今、隣にいるのは私の愛らしい娘。

 

P1010004

 

思い出に浸りたい私を横に娘は・・・

三輪車を押せ押せとせがみだす。

  

はいはい、、、。

  

娘がこの心地良い時間を理解するのはまだ先の話みたい。

  

  

よほど気持ちよかったのかいつの間にか寝ちゃった。

  

こんなこと初めて!!

きゃわいっ♪

P1010002

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ひと安心。

昨日娘を病院に連れて行ってきました。

  

診断の結果ウイルス性の気管支炎だったみたい。

  

つまり風邪からくる気管支炎。

  

健康診断で『喘息』って診断されたけど、

慢性の喘息ではないみたい。

  

ひと安心。

  

ここの小児科の先生はすこし怖いけど、

すっごい子供のこと真剣に考えていろいろ教えてくれるし、

すぐ抗生物質とかださず、なるべく薬にたよらす治そうとしてくれる。

  

前にいっていた小児科は、建物も新しくて、先生もすっごくやさしい。

でもすぐ薬だすんだよね。

  

症状もあまり見ないし

『咳が出ます』

っていったら咳止めのくすり。

『昨日の夜吐きました』

っていったら吐き気止め。

  

初めは薬いっぱいだしてくれるし親切だなって思ってたけど、

ちゃんと娘の症状にあった薬なのかなって。

治りも遅いし。

そして何より待ち時間が長い!!

一時間以上は当たり前!!

んで、診察は10分もしないしで・・・。

  

病気の子供がいっぱいいる中で一時間以上の待ち時間はつらい。

  

んで病院変えたら、

そこの先生は血液検査とかもきちんとして、

適切な薬を処方してくれる。

 

待ち時間もないし。

  

辛口の話し方だけど、その中に優しさをかんじる。

  

なかなかいい先生に巡りあることはなかなかない。

いい出会いをしたなぁ。

 

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

長い一日。

昨日保育園に娘を迎えに行ったら、

先生が

『娘ちゃん咳がひどいですよ、熱は無いですけど・・・。』

と言われた。

  

病院に連れて行こうか迷ったけど、

昨日から出張にでかけただんながチャイルドシートも一緒に持っていってしまったため、

病院まで一時間弱かかるし、様子を見ることにした。

  

インフルエンザの予防接種も受ける予定だったし、

とりあえず、予防接種だけ受けに行った。

(その病院は車で3分)

一応、問診票に【咳が少し出ます】

と書いたけど、特に何も言われず。

  

無事インフルエンザの予防接種を終えました。

  

  

その夜、急に咳き込み、噴水のように吐き出す娘。

3枚あるうちの2枚の布団が使えない状態に・・・。

  

幸いだんなが出張中だったため、なんとか凍えることなく朝を迎えれました。

(本当はこういうときこそ、だんなにいてほしいんだけどね)

  

朝は機嫌もよく熱もなかったので、とりあえず保育園へ。

(今日はちょうど健康診断だったので、先生に見てもらえるし)

  

そしたら3時ごろ保育園から電話。 

『娘ちゃん38度熱あるんでお迎えお願いします』

だって。

(やっぱり早めに病院連れて行ってあげればよかった・・・)

  

保育園に着いたら先生から

『きょうの健康診断で、歯は異常なかったんですけど、

娘ちゃん喘息って言われました』

って言われました。

(ガーンッ)

  

もともと人より喉が弱いっていわれてたけど

喘息となると・・・。

  

チャイルドシートがなかったけど、

とりあえず病院だ!!

  

シートをいっぱいに倒して、シートベルトして、毛布かけて・・・。

  

娘は持ってるおもちゃで遊びながらケツメイシの音楽に乗りのりで

いつのまにか寝てました。(ほっ)

  

病院へついたら、なんと休みでした!!

そう!!今日は木曜日の午後!!

休みジャン!!!

  

こんなことなら昨日いっとけば・・・!!

後悔ばかりが。。。

  

とりあえずどうしようもできないので家へ帰ることに。

  

すると今度は私が腹痛!!

(たぶんお昼過ぎに食べた柿。欲張って2個食べたからお腹冷えちゃった☆)

  

腹痛の波を掻い潜りながらようやくおうちへ。

  

娘はそのままリビングに引いた布団の上でおとなしくテレビを見ててくれました。  

  

  

私はというと・・・トイレに閉じこもり中。 

  

ようやく落ち着いたら、娘は機嫌よく遊んでいました。

  

  

でも食欲はないのか何も食べず、ミルクだけ飲む状態。

  

とうとう牛乳もそこをつき、それでも催促する娘。

だっこしてもなにしても泣き止まず。

とうとう哺乳瓶でお湯をあげました。

  

するとそれを飲みながら寝てくれました。

  

でも何度か咳き込んでは起き、また吐いては咳き込みの繰り返し。

  

今ようやくおちついて寝ました。

  

かわいそうなことしたなぁ。

  

あした朝いちで病院連れて行くからね。

  

喘息って大人でもつらいよね。

  

すっごい心配。。。

  

| | コメント (7) | トラックバック (0)

複雑な事情。

土曜日に友達の結婚式がありました。

 

私は2次会から参加。

その友達とは高校の時からの友達。

  

友達っていっても実は元彼(4年も付き合った)・・・。

  

仲の良い仲間内のひとりだし

その後もお付き合いがあったので2次会だけお呼ばれしました。

  

一緒に来た友達に

『どう?どう?複雑??複雑???』

っとしつこいくらいに聞かれ、

複雑と言えば複雑だけど、

今自分自身が割りと幸せなので、心から祝福できました。

(じゃなきゃ、2次会なんて行かないって!!)

  

強いて言えば、その人はお坊ちゃんで、

家も建てるって言ってたので、

正直、それはすこし嫉妬かなぁ。

  

私も早くマイスィートホームがほしいもん!!

 

  

でも、すべての事情を知ってて、

しかも娘の面倒まで見てくれて

私を送り出してくれるだんながいるので、

嫉妬してる場合じゃないですね。

  

だんなに感謝感激、です。ハイ。

  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ダブル主演。

昨日はJUNCO CAFEでおなじみのZUNちゃんちに遊びに行ってきました♪

(彼女は今妊娠8ヶ月)

  

妹の杏ちゃんも息子ちゃんを連れて来るということで、

うちの娘も保育園を休ませて、幼馴染のT君と一緒に遊びに行きました。

  

家に着いたとたん、甘ぁ~い、いい香りが♪

もしかしてケーキを焼いてくれたのかな??

  

期待に胸を膨らませ、娘と杏さんの息子ちゃんの初対面。

人見知りの激しい娘はかなり猫かぶりまくりで、なれるまでは奇声も発せずかわいいこでした。涙

  

慣れてきた頃、『我が!!我が!!』という状態で、息子ちゃんのおもちゃを取り捲り!!

  

かなり引かれまくってました。  

  

お昼ごはんを食べたら、T君と杏ちゃんが子供たちと一緒に外で遊んでくれたので

かなり楽させてもらいました!!

  

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうものですな。  

  

子供同士が遊ぶのってたとえケンカしててもおもしろい♪

  

早く姉妹つくってあげたくなったなぁ。

そしたら少しは脇役にまわってくれるかしら・・・。

W1   

  

3時のおやつにZUNちゃん特製のケーキをいただきました♪

(しかもお土産まで貰っちゃって!!)

  

ほんと主婦の鏡だわ!!

いや、女の鏡だわ!!わたしも見習わなきゃ!!

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ただいま。

行ってまいりました。結婚式!!

 

やっぱり結婚式って何度出てもいいものですね~。感動しちゃいました。

自分たちのことを思い出して浸ってみたり、従妹(新婦)の小さい頃を思い出して感動したり・・・。

  

船上での人前式で、

とてもいい式でした。

kiss

(キャッ!!載せちゃった☆)

  

2日目は当初の予定では海遊館に行くはずだったのですが、

従兄家族がUSJへ行こうと提案してくれたので

みんなで出かけました。

  

なんか日本じゃないみたいでワクワクしました。

3

娘はまだ小さいので乗れるアトラクションが少なく、

ほとんどの時間をスヌーピーのところで過ごしました。

子供の遊ぶところがたくさんあってはしゃぎまくっていました。

  

DSC00723

左のは、ランチボックスで、ハンバーガーとジュースなどが入っていました。今は娘のおもちゃ入れ♪♪

  

右のはポップコーンが入っていました。

娘はポップコーンを初めて食べたのですが、すっごい気に入ったみたいで一人で半分以上食べてました。

あまりにも好評でおかわりしちゃいました。

ベビーカーに一緒にのって食べてました!

1

  

これもおもちゃ入れにしようかとおもったのですが、

娘がこれを私にわたして

『いる!!いる!!!』

とひたすら叫んでました!!

どうやらポップコーンがまだ食べたいみたい・・・。

中身は空なのに・・・。

おもちゃを入れるとすっごい怒るし。

ポップコーン熱が下がるまで、しばらく隠しておこーっと!!

   

 

そんなこんなで、まだ旅の前半なのですが、どんどん長くなりそうなので、この辺でやめときます。(笑)

  

すっごい楽しい旅でした。

また行きたいなぁ。

今度こそは海遊館行きたい!!

(この旅の私のメインは海遊館だったのに・・・涙)

  

| | コメント (7) | トラックバック (0)

◆◆お知らせ◆◆

明日(2日)から6日の日曜日まで

滋賀のいとこの結婚式に家族みんなで出かけてきます。

その間、ブログお休みします。

| | トラックバック (0)

お約束。

これお約束。

net

子供は親のおもちゃなのね・・・笑

  

ちなみにこれ、梨のネットです。

でっかい梨なのよ!

普通サイズの梨と比べたらこんなかんじ。

(っていうか、小さいほうの梨、早く食べてあげてよってかんじ!笑)

nasi1

大きいのに甘味がすっごくあって、めちゃくちゃおいしい♪

  

娘のパジャマにも梨の甘い汁がたっぷり!!

  

台所でこそこそ娘にネットをかぶせて、だんなに見せたら

  

『想定の範囲内。』

  

と言われてしまいました。涙

  

梨食べる前にすればよかった・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »