« 複雑な事情。 | トップページ | ひと安心。 »

長い一日。

昨日保育園に娘を迎えに行ったら、

先生が

『娘ちゃん咳がひどいですよ、熱は無いですけど・・・。』

と言われた。

  

病院に連れて行こうか迷ったけど、

昨日から出張にでかけただんながチャイルドシートも一緒に持っていってしまったため、

病院まで一時間弱かかるし、様子を見ることにした。

  

インフルエンザの予防接種も受ける予定だったし、

とりあえず、予防接種だけ受けに行った。

(その病院は車で3分)

一応、問診票に【咳が少し出ます】

と書いたけど、特に何も言われず。

  

無事インフルエンザの予防接種を終えました。

  

  

その夜、急に咳き込み、噴水のように吐き出す娘。

3枚あるうちの2枚の布団が使えない状態に・・・。

  

幸いだんなが出張中だったため、なんとか凍えることなく朝を迎えれました。

(本当はこういうときこそ、だんなにいてほしいんだけどね)

  

朝は機嫌もよく熱もなかったので、とりあえず保育園へ。

(今日はちょうど健康診断だったので、先生に見てもらえるし)

  

そしたら3時ごろ保育園から電話。 

『娘ちゃん38度熱あるんでお迎えお願いします』

だって。

(やっぱり早めに病院連れて行ってあげればよかった・・・)

  

保育園に着いたら先生から

『きょうの健康診断で、歯は異常なかったんですけど、

娘ちゃん喘息って言われました』

って言われました。

(ガーンッ)

  

もともと人より喉が弱いっていわれてたけど

喘息となると・・・。

  

チャイルドシートがなかったけど、

とりあえず病院だ!!

  

シートをいっぱいに倒して、シートベルトして、毛布かけて・・・。

  

娘は持ってるおもちゃで遊びながらケツメイシの音楽に乗りのりで

いつのまにか寝てました。(ほっ)

  

病院へついたら、なんと休みでした!!

そう!!今日は木曜日の午後!!

休みジャン!!!

  

こんなことなら昨日いっとけば・・・!!

後悔ばかりが。。。

  

とりあえずどうしようもできないので家へ帰ることに。

  

すると今度は私が腹痛!!

(たぶんお昼過ぎに食べた柿。欲張って2個食べたからお腹冷えちゃった☆)

  

腹痛の波を掻い潜りながらようやくおうちへ。

  

娘はそのままリビングに引いた布団の上でおとなしくテレビを見ててくれました。  

  

  

私はというと・・・トイレに閉じこもり中。 

  

ようやく落ち着いたら、娘は機嫌よく遊んでいました。

  

  

でも食欲はないのか何も食べず、ミルクだけ飲む状態。

  

とうとう牛乳もそこをつき、それでも催促する娘。

だっこしてもなにしても泣き止まず。

とうとう哺乳瓶でお湯をあげました。

  

するとそれを飲みながら寝てくれました。

  

でも何度か咳き込んでは起き、また吐いては咳き込みの繰り返し。

  

今ようやくおちついて寝ました。

  

かわいそうなことしたなぁ。

  

あした朝いちで病院連れて行くからね。

  

喘息って大人でもつらいよね。

  

すっごい心配。。。

  

|

« 複雑な事情。 | トップページ | ひと安心。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あたしもだんなも喘息もちだからよくわかるー!
(あたしは超アレルギー体質です、見本市みたい(笑))
でもね、去年めおっぺも咳つづいたことがあったけど
その時『喘息の気が…』っていわれたけど結局大丈夫だったから
まだゆづちゃんも簡単な診断じゃ違うかもよー!
最近病院って、ちょっとしたことですぐ『アトピー』とか言うし(^^;

あ!木曜や日祝日は、光の梅田病院の小児科オススメですよぉ。
救急とは違って空いてるし、先生やさしいし(*^_^*)

投稿: ゆうらしあ | 2005年11月17日 (木) 22:18

大変だったね。
そういうときって後悔しまくりだよね。
今日は病院行ったかな?
見てもらうと安心だよね。薬も出るし。
やよいもお疲れ様。あんまり寝れなかったのでは?
看病も大変だよね。
早くゆづちゃん治りますよーに。
喘息も軽いといいね。お大事に~!!

投稿: 夢ママ | 2005年11月18日 (金) 11:52

ゆづちゃんも喘息?ハルトと一緒じゃん(>_<)今日は病院に行ったかな?喘息って咳き込んで吐いてってのがあるから見てるだけでかわいそうなんだよね(*_*)早く治るといいね♪

投稿: なぎさ | 2005年11月18日 (金) 16:27

あわわ!
二人とも大変でしたね・・・!
子どもが病気だと体よりも精神がきついんですよね。

うちの子も喘息様気管支炎って言われたことありました!
そのとき診てもらった先生には「僕は気管支炎の診断するけど
他の先生で喘息って言う先生もいるかも。
吸入でラクになったってことは喘息って
ことかもしれないし」って
言われたんです。
昔はスノーボードするから冬が大好きだったけど
娘が生まれてからは冬のイメージは風邪の季節で
冬が苦手になりました~。
春先まであと何ヶ月か風邪引くたびに
つらいかもしれないけどがんばりましょうね!
大きくなるにつれて楽になってきたから!
お大事になさってください。

投稿: 杏 | 2005年11月18日 (金) 18:18

喘息って命にも関わるから心配だよね・・・
R君が居ない時に、不安だったね・・・怖かっただろうなぁ(>_<)
結構プールにも喘息だから・・・って来てる子多かったし、昔はそんなにいなかったけど、今は多いんだろうけどね
多くても、特に治すって言う病気じゃないから、付きまとうしね・・・(×_×;)
子供の病気って、親が診て無いと見逃したりするし、神経質になりそう
あの妹の杏ですら、姪が咳き込んだら気にしてるし・・・

でも、毎月入院するほどの喘息だった子も大きくなるにつれ、治ってきたっていうから、神経質になり過ぎないようにね!
私は自分の子供がいないから、なんとも言えないんだけど・・・
早く良くなると良いね(^-^)
それを切に願って居ます・・・

投稿: ZUNCO | 2005年11月19日 (土) 01:50

おはようなりぃ~やよいさん。
娘さん、具合の方はどうですか? 喘息ってつらい
ですよね。 僕は小さい頃は喘息まではいかなかった
んですが、気管支炎って言われて、冬になると咳が、
とまらなくて、大変だったのを覚えてます。
熱の方も高いので、早く下がって元気になってくる
といいなぁって思います。 
早くよくなりますように♪

やよいさんは、お腹の方はどうですか?
柿ってたくさん、食べるとお腹を下げたりします
よね。 
病院へ行くタイミングが難しい時ってありますよね。
僕なんかも、風邪とかひくとき、休みの木曜とか
日・祝とかが多かったような気がする。

投稿: ichi | 2005年11月19日 (土) 10:49

⇒ゆうあしあ
そっかぁ!!梅田があったね!!
つい産婦人科しかないと思っちゃうよ!!
次からはそうしよう!!

ゆづは喘息ではなかったからひと安心だよ。
喘息とかアトピーとかほんとつらいよね!!

どうしようもできないもどかしさと、
つらさで子供みてたら涙でそうになる!!

健康が一番だよね!

⇒夢ママ
ありがと~!!
夜になると吐くから落ち着くまでが大変。
昼間は元気いっぱいで騒ぎまくってるんだけどね。
早くよくなってほしいなかぁ。

⇒なぎさ
ほんとハルくんのこと聞いてたのに、
早めに病院つれていってあげればよかった。

ハルくん薬飲めるようになった?
なんかちがう薬かもかもだけど、
ゆづがもらった気管支炎の薬は
ヨーグルトとかポカリとかに混ぜると
苦くなるんだって。
だからハルくんも飲めなくなったのかも。
バニラアイスとかに混ぜるといいって。
ゆづは相変わらず粉のまま食べてるけど・・・。


⇒杏
そうなんだよね~!!
子供ってこんなに風邪引きやすいものだったんだっておどろいた!!
冬っていえばスノボーだよね~!!
ゆづ身ごもってから行ってないなぁ。
今年こそは行きたい!!
もう板ボロボロ。
  
⇒zunco
だんなも早めに出張から帰ってきてくれたから
ひと安心だよ。
でも昨日噴水のように吐くゆづを初めてみて
おろおろしてた!!
もう3日連続だからね。
ちょっとは私の大変さわかってくれたかな。

実はあのTクンも喘息で、いつも吸引機?っていうやつ持ってた。
でもそれがいまじゃぁ、元気いっぱいだから
安心だよね。
ゆづは人より喉が弱いらしいから特に気をつけてあげないといけなかったのに。。。、
反省です。

⇒ichi
おはよ~ぐると♪ichiさん。
おかげさまで昼間は元気いっぱいに遊んでます。
わたしのお腹もだすものだしたら
元気になりました!!
ほんといつも調子にのって食べ過ぎてしまうんですよ。
自分のお腹を過剰評価しすぎる点があるので
要注意!!

病院行くタイミングってほんとむずかしい。
でも娘に対しては早めはやめの対処が大切って
痛感した!!

投稿: やよい | 2005年11月19日 (土) 12:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106287/7167506

この記事へのトラックバック一覧です: 長い一日。:

« 複雑な事情。 | トップページ | ひと安心。 »