« 2歳になりました♪ | トップページ | 風邪ひき一家。 »

いっちょまえ。

最近、なんでも手伝ってくれる娘。

この間の祝日に私の体調不良もあって、

久々に一日中家族ののんびりおうちで過ごしました。

(いつもは買い物やら遊びやらかならず出かける)

  

夕飯も作るのが面倒だし、買い物も行ってないし、

の三重苦(もうひとつは?)で、

結局みんなでハンバーグを作ることに。

  

野菜を切るのは私。

炒めたりこねたりするのはだんな。

焼くのは私。

娘は自分専用の椅子の上にあがって、

ひたすら洗い物(してるつもり)。

  

ハンバーグの成型になって旦那と肩を並べて

形作ってたら、

娘が椅子を移動。

私と旦那の間に頭をグリグリ入れてきて、

まんまと二人の間に陣取られました!

  

さすがに生の肉を触らせられないので、

娘にはマッシュポテトを作ってもらいました。

  

みんなで作るとおいしいね♪

といいながら、おいしくいただきました。

P1010133

食べかけで失礼・・・。

真ん中の白いのが娘が作ったマッシュポテト。

 

早く全工程をひとりで作れるくらいにならないかな~。

そしたらかなり楽なのにぃ~!!

この土曜日には、

だんなの朝ごはんと娘のおやつ

(私と娘は早く起きて朝ごはん食べた)

をかねてアメリカンドックを娘とつくりました。

  

娘は生地をひたすらコネコネ。

一本のソーセージを最初から最後まで離さず、

ずっと生地つけてました。

 

私があげている間に、娘は洗い物。

(っていうか水遊び)

『できたよ~』

というと、

『はぁ~い』

と洗い物をやめて、

タオルで手を拭いて・・・。

なんか一連の行動がいっちょまえで

笑えた。

自分ではすっかり奥さん気分なんだろうなぁ。

P1010140

|

« 2歳になりました♪ | トップページ | 風邪ひき一家。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゆづちゃんもう洗い物してるんだね。
えらいぞ~!!
うちもなんかやりた気だったから卵といててもらったことあるんだけど気に入っちゃって返してくれなかった・・・
今なんでも大人の真似したい時期なのかもね。
うちは最近洗濯物たたむのにハマってます。
って言っても邪魔してるだけ(笑)

投稿: 夢ママ | 2006年3月27日 (月) 12:33

⇒夢ママ
洗い物っていっても水遊びだよ!!
本人は洗ってるつもりだけど。
スポンジもってゴシゴシしてるよ!笑
この年頃って手伝いしたがるよね!!
このままお手伝い好きに成長してほしいけど、
どこで嫌いになるんだろ~!!
上手く操縦しなきゃな!

投稿: やよい | 2006年3月27日 (月) 12:51

ゆづちゃんすごいね~☆ちゃんとお手伝いできるんだね?しかも手洗ってちゃんと拭いて(^-^)さすがだわ~☆やっぱり女の子と男の子じゃ全然違うね(^-^)

投稿: なぎさ | 2006年3月27日 (月) 21:18

⇒なぎさ
最近台所大好きだよ!
ちょっとでも私が台所立つと
何をしててもすぐ来る!!
かわいいけど、たまにうっとうしいわ!
おままごとも好きだしね~!
誰が教えたわけじゃないのに
女の子はおままごと系、男の子は電車系すきだよね!!
っていうかゆづは電車系も好きだけど・・・。笑

投稿: やよい | 2006年4月12日 (水) 14:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106287/9280621

この記事へのトラックバック一覧です: いっちょまえ。:

« 2歳になりました♪ | トップページ | 風邪ひき一家。 »