« これいい!! | トップページ | はまったらあきるまでとことんタイプ。 »

楽しいひな祭り♪

今日旦那のお母さんと妹が来るというので

やり損ねたひな祭りパーティーをしました(^∀^)

 

Imgp18621 Imgp18641

  

  

  

  

 

  

  

  

  

  

我が家の雛人形。

宮島で買ったこけしです♪

かわいい表情してるでしょ(^∀^)

 

 

 

ひな祭りパーティーのメニューは

菱餅風押し寿司、

チューリップから揚げ、

茶碗蒸し、

太刀魚のお吸い物(←ハマグリがなかったので(;^ω^) )

苺のレアチーズケーキ

 

です(^∀^)

 

これにプラスお義母さんがエビフライと

炊き込みご飯を作ってきてくれました(b^-゜) 

(なのでまたまた特製タルタルソースの出番でした(;^ω^) )

 

 

まずは押し寿司♪

これを作ろうと思って

毎晩頭の中でイメトレ(笑)

 

その中でどうしても型をとるのに

牛乳パックがいるだろうということで

前の日に、友達のももかーさんちまで

牛乳パックもらいにいきました(;^ω^)

 

 

このももかーさんちの牛乳の消費量はハンパなくて

きっとあるだろうと思って(b^-゜)

 

うちは牛乳飲まないので空パックがなかったんですよ。

 

 

そして完成したのがこれ!!

Dvc00059

なかなかいいでしょ?(b^-゜)

Dvc00064 Dvc000631_2 Dvc00061

下から

 ・緑の桜でんぶで色付けした寿司飯。

 ・絹さや

 ・酢飯

 ・レンコンの酢バス

 ・ピンクの桜でんぷで色付けした酢飯

 ・錦糸卵

この上にトッピング♪

普通は菜の花ですが、せっかく山口県民なので

花ッコリーにしました(^∀^)

(本当はただ個人的にすきって言うだけですけど(゚∇^*) テヘ♪)

  

ケーキ入刀ならぬ、押し寿司入刀(;^ω^)

Dvc00065

 

 

そしてすごく好評だった

苺のレアチーズケーキ♪

 Dvc00066

 

私的にはベークドチーズケーキの方が好きなんだけど、

ちょうど先週、久保農園さんから苺をいただいていたので、

苺のレアチーズにしました(b^-゜)

 

作り方のレシピはこれまたちょうど、

マックスバリューというスーパーにおいてある無料の

レシピ集から娘がもってかえっていたので

それを活用しました(b^-゜)

(ナイス♪娘♪たまには娘の紙収集癖が役立ちました!!)

 

お義母さんも大喜びでもりもり食べて、

娘たちとたくさんあそんでくれて、

とっても楽しい会になりました♪

 

いつもは家についたら

ついたよメールなんですが、

今日は珍しくわざわざ電話で再びお礼を言われました(^∀^)

 

がんばったかいあった!! 

 

娘にもひな祭りやってあげれてよかったですヾ(´∀`*)ノ

  

  

次なるイベントはなにかなぁ~(^∀^)

  

  

|

« これいい!! | トップページ | はまったらあきるまでとことんタイプ。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

すばらしい!!!
そっか〜牛乳パックでやったらいいのかぁ〜☆
なるほど〜!!!
参考になりました☆
ありがとうheart
押し寿司入刀たのしそうね!!!

無料レシピも活用してみよっっと!!!

なるほどなるほどなるほどな♪

投稿: keiko | 2008年3月 9日 (日) 23:02

やったのねnote
私も来年はやりますcoldsweats01
このお寿司なら目ためのインパクトもバッチリでいいねup海鮮チラシ風にしてもいいかもねup

投稿: ゆうこ☆ | 2008年3月10日 (月) 11:19

どこかで見たお雛様だと思ったら。。。
あの時のやつだったのねっsmile

ちらし寿司美味しそぅup
見てるだけでも幸せになれるわぁ〜〜
子供がいるとイベントも盛り上がってやりがいがあるよねっshine

投稿: sayo | 2008年3月10日 (月) 11:41

こけしでもお雛様あるのね~。

花ッコリー、まだ食べたことないわぁ。
押し寿司、いつか挑戦してみたいものの一つなの。

投稿: めぐち | 2008年3月10日 (月) 12:33

君は天才か!!!
押し寿司絶対教えて!!

投稿: ももかーさん | 2008年3月10日 (月) 20:53

⇒keikoさん
なるほどな♪なるほどなるほどなるほどな♪
  
            by FJIWARA原西
 
ですか?おもわず笑ってしまった(^∀^)
違ってたらごめんなさーい(゚∇^*) テヘ♪

投稿: やよい | 2008年3月11日 (火) 22:06

⇒ゆうこちゃん
せっかくの機会なんでやっちゃいました☆
義母にご飯つくるのもテーマがあったほうがつくりやすいし(゚∇^*) テヘ♪
 
海鮮ちらし風にしてもいいね~(^∀^)
絶対ぐーーー!!

投稿: やよい | 2008年3月11日 (火) 22:07

⇒sayoちゃん
そう、あのときのコケシさんです(^∀^)
 
sayoちゃんちは5月のイベントがあるね~!!
どんなことするのかなーたのしみーー!

投稿: やよい | 2008年3月11日 (火) 22:08

⇒めぐち
コケシの雛人形いいでしょ?
本当は大きいちゃんとした雛人形買ってあげたいんだけど、なかなか手がでず・・。
でもこれかわいから本人も気に入ってくれてるし
いいんだ♪
花ッコリーおいしいよーーー!!

投稿: やよい | 2008年3月11日 (火) 22:10

⇒ももかーさん
へへへっ!どうも天才です(^∀^)
って実はこれ見た目より難しくないんよ~!!
誰でも出来るよ~(b^-゜)
 
また今度牛乳パックもらいにいきます(゚∇^*) テヘ♪

投稿: やよい | 2008年3月11日 (火) 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106287/40442499

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しいひな祭り♪:

« これいい!! | トップページ | はまったらあきるまでとことんタイプ。 »