« おべんきょう。 | トップページ | 大物DIY。 »

油断。

昨日は保育園に迎えにいった時に

下の子(一歳7ヶ月)が車の後部座席から

コンクリートの地面に落ちてしまった。

 

ちょうどドアを閉める前で、

先生にさようならをいっていたときで

ほんの一瞬私が目を離した瞬間だった。

 

ゴンっという鈍い音で振り向いたときには

娘が落ちていた。

 

ちょうど瞬間を目撃した友達の話だと、

頭からもろに落下したようだった。

 

頭の傷が白く身がでているかんじだったので、

すごく焦った。

 

そばにいた先生もすぐに病院へ行ったほうがいいと

言われていた。

(先生は傷をみて縫うくらいの怪我だと思ったらしい) 

 

すぐ近くの病院に連れて行ったが

あいにく今日に限って休診。

先生不在。

 

車で一時間かかる総合病院まで姉に仕事を早く切り上げてもらって

連れて行ってもらった。

 

その間上の子は近所のお友達の家で遊ばせてもらった。

 

レントゲンとったり脳波とったりするのかとおもったら、

傷に消毒をするくらいで終わった。

幸い傷はすりむいただけで血はにじむ程度だった。

 

結構広範囲にわたって打っていて、

傷もたんこぶも痛々しい。

 

心配なら明日脳神経外科を受診してくださいといわれたので

念のため近所の病院に今日再び連れて行った。

 

娘の様子をみて大丈夫と先生も太鼓判を押してくれた。

 

すこし先生も看護婦さんも苦笑いで

 

「なんて過保護な親なんだ」

と思われただろうなっというかんじだった。

  

昔はすぐレントゲンやら撮っていたらしいのだが、

今は放射線による影響の方が問題らしく、

症状がでるまでCTやレントゲンは撮らないという説明を

してくださった。

(子供の場合はCT撮る時も

 薬で眠らせなければならないらしい) 

 

帰り際に

『傷のとろこハゲないですよね?』

って聞いたら後ろの方で看護士さんが

笑うのをグッと我慢しているのが見えた。

 

親はいたって真剣なのに。

 

『ハゲないですよ。』

と先生も半笑いながらいってくれたので安心した。

 

 

ほんの一瞬の気の緩みが今回のことをひきおこしてしまった。

100%防げたこと。

100%私の不注意。

 

予測不可能な子供の行動。

油断しないように常に気を配ろうと思った。

  

ごめんね。

 

|

« おべんきょう。 | トップページ | 大物DIY。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あ~weepわかる!
私も2回も怪我させて縫ったりしたから後悔でいっぱいsweat01
気をつけててもホント一瞬だもんねcrying

でも怪我、ひどくなかったみたいでヨカッタshine

投稿: s*a*s*a | 2008年6月14日 (土) 23:40

⇒s*a*s*aちゃん
子供の怪我とか病気とかってほんとつらいよねbearing
 
友達の子供とか見たりするときなんて特に注意だよね~。
 

投稿: やよい | 2008年6月15日 (日) 18:46

女の子は傷に敏感になるよねぇsweat02
ほんま大事にならんでよかったねっshine
うちの次男なんて、出血する怪我しても「気のせい」ですませちゃうわぁcoldsweats01
昨日もアスファルトで顔面強打して鼻血出してたけど・・・
処置は顔を洗ったのみよscissors

投稿: sayo | 2008年6月16日 (月) 10:14

⇒sayoちゃん
さすが!男の子の母は強しだわ!!
なんかつい神経質になっちゃってね~(;^ω^)
 
一回大丈夫大丈夫ってほっぽって入院だったから余計に・・・(≧Д≦)

投稿: やよい | 2008年6月17日 (火) 15:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106287/41523410

この記事へのトラックバック一覧です: 油断。:

« おべんきょう。 | トップページ | 大物DIY。 »