« おませさん。 | トップページ | ま、負けました。 »

夏といえば・・・?

もう夏も終わちゃうけど、

夏といえばこれでしょ?!   

  

Dvc00093_2 

 

そうめん瓜~~~~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

そうめん瓜ってどうやって食べるか知ってる?

結構知らない人多いと思うんだけどなぁー!!

 

私の同じ職場の42歳主婦の方。

瓜をほそーく千切りにしてるのかと思っていたらしい。

そんな訳で知らない人のために、 

そうめん瓜に下ごしらえ~~はじまり~はじまり~♪

     拍手っpaperパチパチパチパチ・・・・・・

 

 

まず~、そうめん瓜を輪切りにします。

Dvc00094_2

 

真ん中のワタの分部を取り除きます。

するとドーナツ状になりますね。

(写真撮ってないしgawk) 

次に水から湯がきます。

箸がすっと入ったらザルにあげます。

 

私はシャキシャキが好きなので早めにあげます♪

(でも実はこれ作ってるとき湯がきすぎて失敗・・・weep

 

Dvc00095_2

熱いので水で流しながら、

実をほぐしていきます♪

 

すると、どうでしょ~shine

 

あっという間にそうめんのような細切り瓜の出来上がり♪

Dvc00096

これを酢の物にしたり~

サラダにしたり~

キンピラ風にしたり~

ラジバンダリ~

(↑これ言うと思った???smile

 

初回酢の物にしたら

上記に書いたとおり茹ですぎてて失敗(≧Д≦)

 

後日、モヤシの代わりに皿うどんにいれました♪

今度は目を離さずに早めにあげて、成功!!

(失敗したときは娘たちに気を取られて時間がすぎてたbearing

 Dvc00110

シャキシャキさいこーーーーーgood

 

夏だけじゃなくて年中あればいいのにっ!!

そうめん瓜~~~~lovely

|

« おませさん。 | トップページ | ま、負けました。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

高知のまりあです。
(以前、娘のハゲ頭の事でブログにコメントを
いただいたことがありますが、覚えていらっしゃますか?
3歳になり、すっかり髪の毛は伸びましたが…。
たまに、覗かせてもらっています♪)

ソーメン瓜、食べた事がないです。(>_<)

食べて見たい~!!

そちらでは、スーパーとかで売っているのですか?

投稿: まりあ | 2008年8月25日 (月) 08:29

そうめん瓜だぁーーー!
子供の頃、これが大嫌いだった私down
夕飯によく母と喧嘩したわdown
今なら普通に食べれそうだけどねっwink

ゆづちゃんのポニョかわいかったよ〜
我が家には絶対にない光景・・・。
あったら、逆に困るけどbleah
ポニョ&ネイルアートのおませさんに会いたいわっheart02

投稿: sayo | 2008年8月25日 (月) 09:03

そうめん瓜。
天ぷらもお勧めです。
普通に切って、皮を厚めに切って、衣をつけて揚げるだけ。
こないだ初挑戦したけど、なかなかおいしかったっす。

投稿: まさる | 2008年8月25日 (月) 15:38

⇒まりあさん
もちろん覚えてますよ~ヾ(´∀`*)ノ
娘ちゃん、うちの子とスタート地点は同じだったのに、すっかりかわいいロングヘアーになりましたね♪
うちの子は4歳なのにまだボブ程度(涙)
 
 
そうめん瓜は確かにスパーでは見かけないかも?
私はほとんど貰ったりしてます。
あとは近くの八百屋さんみたいなところで買ったりしてますよ♪♪

是非食べてほしいなぁ~ヾ(´∀`*)ノ

投稿: やよい | 2008年8月25日 (月) 16:21

⇒sayoちゃん
私も夏になるとよくおばあちゃんが作ってくれてたんだけど、その頃はあまり食べなかったなぁ~。
きらいってほどじゃないけど好きではなkった。
大人になって改めて食べるとおいしいのよ!!
はまるのよ!!!
 
うちのおませさんに会いにきてね♪♪
口も相当達者になってきたけどね(≧Д≦)

投稿: やよい | 2008年8月25日 (月) 16:23

⇒まさるさん
なになに??!!
そうめん瓜のてんぷら??
なにやら新感覚!!
味が想像できなけどおいしそう~♪
ホクホクするのかな?
 
今度やってみよーーーー!!
まさるさん料理するんだね~ヾ(´∀`*)ノ

投稿: やよい | 2008年8月25日 (月) 16:24

そうめん瓜、食べたことないわ~。
こんな感じになるのね~。

投稿: めぐち | 2008年8月25日 (月) 19:27

そうめん瓜って初めて聞きました&見ましたeye
なんかおもしろいですね~~~up
下ごしらえの時に興奮しちゃいそうhappy02
味はどんな感じなんだろう???

投稿: りょん | 2008年8月25日 (月) 21:50

⇒めぐち
大島に住んでいて食べたことがない~?
めずらしいーーー!!
そりゃ今度是非振舞わなければね(b^-゜)
 

投稿: やよい | 2008年8月28日 (木) 16:48

⇒りょんちゃん
りょんちゃんも未体験かぁ~ヾ(´∀`*)ノ
 
これ、はまるよ!!
味自体は淡白だからなんにでも合うかんじ♪

投稿: やよい | 2008年8月28日 (木) 16:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106287/42253234

この記事へのトラックバック一覧です: 夏といえば・・・?:

« おませさん。 | トップページ | ま、負けました。 »