« 消しゴムハンコ教室♪ | トップページ | ゲットだぜ!! »

栗業界革命!!(大げさ)

栗もらっちゃいましたヾ(´∀`*)ノ

 

でも栗の処理って結構大変じゃないですか?

 

私ははっきりいって好きじゃありません。

 

だって本当にめんどくさいから!! 

 

でも今年から革命おこしちゃったよ☆

 

なんで今まで気がつかなかったんだろうか。

 

圧力鍋の存在に!!!

 

圧力鍋でしたらすんごい簡単だった!!

 

爪の間も汚れず、

力もいらず。

あら不思議。

 

 

まず、栗の頭に包丁で切れ目を入れます!! 

このときにあまり深く入れちゃうと、

栗の実がくずれちゃうよ。

 

渋皮までいくかいかないかくらいです。

 

んで、ひたひたの水に入れるだけ。

 

圧がかかり始めて約2分。

2分弱くらいのほうがいいかな~。

 

そんくらいしたら急冷。

(それぞれの圧力鍋のやり方でやってね)

 

うちのは水かけながら圧を抜く。

 

するとどうでしょう。

切れ目いれたとこがパックリこんにちわshine

Dvc00172

 

こうなったらもう手で簡単にむけちゃう☆

 

Dvc00173

料理方法によってはババシャツ・・・・・・じゃなくて、

渋皮残しといてね(b^-゜)

 

こんな簡単にむけるんだったら、

栗さんどんとこいだよ~ヾ(´∀`*)ノ

 

 

栗の渋皮煮とかもできちゃうね☆

 

栗ご飯だってバッチコイ☆☆

 

 

 

 

|

« 消しゴムハンコ教室♪ | トップページ | ゲットだぜ!! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

私は栗くり坊主で皮を剥いて、栗ご飯にしたよ(^-^)
けど、渋皮煮が作りたいから、圧力鍋ほしくなっちゃったなぁ(´ー`)
やっぱり買おうかなぁ!
沢山種類が有り過ぎて、どのメーカーが良いのか迷ううちに面倒になるんだよね…。

投稿: ずんこ | 2008年9月25日 (木) 08:17

お久しぶりです・・・。って、忘れられちゃってるかな・・・。
ずっと、何となく遠ざかってたブログ再開しました。
また、訪問させて貰っても、良いですか???

栗、季節になりましたね♪
まだ、うちは、食べてません・・・。

投稿: ピッキー | 2008年9月25日 (木) 12:42

栗大好き。
でも、なかなか自分では料理しないなぁ。

いつも湯がいて半分に切って、そのままスプーンでほじくって食べてた(笑)

圧力鍋、検討はしてるもののまだ買ってないわ~。

投稿: めぐち | 2008年9月25日 (木) 19:09

栗・・・苦手ですdown
だからもちろん剥いた事もないsweat01

前からやよいさんの圧力鍋ネタを読むたびに欲しいな~~って思ってますup
確か旦那様のプレゼントでしたよねlovelyしかもかわいかったような・・shine
ほんとうらやましぃ~~~heart01

投稿: りょん | 2008年9月25日 (木) 21:49

⇒ずんこちゃん
栗くり坊主って高いじゃん☆
千円以上しなかったけ?
私の場合そこまで栗って登場しないからなぁ~(;^ω^)

圧力鍋いいよ~~~~ヽ(*≧ε≦*)φ誘惑
 
たしかにいろいろありすぎて悩む!!
値段もピンキリだし!!
好きなメーカーとかあればもう勢いでそこの買っちゃう!!
どうせ一個あるともう一つほしくなっちゃうし☆

投稿: やよい | 2008年9月26日 (金) 09:33

⇒ピッキーさん
忘れるわけないじゃないですかぁ~!!
もちろん覚えてますよ♪
お帰りなさい♪
またよろしくですヾ(´∀`*)ノ
 

投稿: やよい | 2008年9月26日 (金) 09:34

⇒めぐち
私は栗あんまり好きじゃないんだけど、
旦那が栗ご飯とかすきなのよ~!!
坊ちゃんだから栗湯がいて半分にわっただけどと
食べないの!!
贅沢なやつ!!
 
圧力鍋いいよ~!!
不思議と料理上手になってしまう(゚∇^*) テヘ♪

投稿: やよい | 2008年9月26日 (金) 15:07

⇒りょんちゃん
私も栗あまり好きじゃないんだよね。
モンブランとかもすきじゃないし。
だから栗の処理するモチベーションが自分自身になくてさっ(;^ω^)
 
これなら簡単だから楽しくてついやっちゃう☆
圧力鍋おすすめ~♪
そそ、旦那からのサプライズプレゼント♪
珍しいこともあるもんだ。

投稿: やよい | 2008年9月26日 (金) 15:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106287/42583686

この記事へのトラックバック一覧です: 栗業界革命!!(大げさ):

« 消しゴムハンコ教室♪ | トップページ | ゲットだぜ!! »