« 愛情のたまご。 | トップページ | 羊毛でザクザク at amicafe »

今年の冬はこれで安心。

夫婦共に喉が弱い!!

 

でも今年の冬は乗り切れそうです♪♪

 

これもらっちゃったから☆

 

 

じゃじゃぁーん☆

10109528704

 

これなんでしょ〜ヾ(´∀`*)ノ

 

答えは『花梨』でーす♪

 

おともだちのきょんこさんの義母さんにもらった♪

その時の記事はこちらから

 

写真では3つですけど、実際はこの5倍くらいあります。

 

 

さっそく、花梨の蜂蜜漬けをつくりました♪

 

まずは半分に!!

 

10109526802

 

ほほーー、こんな風になってるのね。

 

アボガドみたいに大きい種がひとつ入ってるのかと思った。

 

 

そしてスライス!!

 

いい香り♪♪

 

花梨っていうくらいだから梨科なんだよね?

 

形も洋ナシっぽいし。

 

いい匂いするし、

 

へへへっ、

 

ちょっと食べてみよーっと!!

 

 

シャリ、、、、

 

香りよし!!

 

食感よし!!!

 

味・・・・・うへーーーーー!! 

 

 

ペッペッペッ!!!!!

 

カーーーーーー!!

 

食べれたもんじゃないね!!

 

渋い!! 

アクが口の中に残るぅ!!!

 

そりゃそうか、食べておいしけりゃ、もっと市場にでるもんね。

 

 

気を取り直して、

 

蜂蜜入れて、もう出来上がり♪

 

10109526257

 

早っ!!

 

種と皮にいいエキスがあるようで、

そのまま漬ける。

 

 

あぁ、できあがりが楽しみだぁ〜!! 

 

早くお湯でといて、ハフハフしながら飲みたいぞ!!

 

 

残りの花梨はどう変身させようかなぁ〜ヾ(´∀`*)ノ

 

 

きょんこさんいつもありがちょーーーー♪♪

(あっ!!きょんこさんのお義母さんか・・・)

 

ちなみに蜂蜜まできょんこさんにもらっちゃったo(^-^)o

 

|

« 愛情のたまご。 | トップページ | 羊毛でザクザク at amicafe »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんなの初めて見ました
しかしおいしそ~~~~~
味わからんけど、私絶対好きですshine

前回の卵日記かなり笑えましたnote
なんかステキなお話だったわup
我が家は卵だ~~~~いすきなんで、送ってくださ~~~~い(笑)
でも98円なんて最近なかなかならないのに良いなぁup

投稿: りょん | 2008年11月13日 (木) 22:17

ほら~・・・やっぱ、まずかったね。
確かめてくれてありがとう!!

投稿: きょんこ | 2008年11月13日 (木) 22:30

苦いよね…すっごい口の中がアクだらけになるよね…あんなに香りが良いのに…騙されるよねY(>_<、)Y
私、子供の時に食べてしまったからか花梨苦手なんだよ…けど蜂蜜漬けって美味しそうなね♪
なんでもかんでも瓶詰めにしてる三十路そういうお年頃w

投稿: ずんこ | 2008年11月13日 (木) 22:52

名前は聞いた事あるけど、見たのは初めてです・・・
こんな感じなんですね。
蜂蜜につけるとおいしくなるのかな???
飲んでみたい~

投稿: pikky | 2008年11月14日 (金) 09:21

すごーーいup生の花梨って初めて見たsign03
勝手なイメージでは、金柑みたいに黄色だったなぁ〜
蜂蜜付け、美味しいよねぇheart04
焼酎で割って飲んでも美味しそうだわっhappy02

投稿: sayo | 2008年11月14日 (金) 12:31

先日、羊毛フェルト教室でお会いしたものでぇす♪
同い年の子供のいる。
ブログ読ませて頂きました(o^-^o)
元気になりますねぇ。
そして、花梨、道の駅で買おうか迷っていたのですが
生はまずいんですね。。ふむふむ。
また、何かでご一緒させてくださいねぇ。

投稿: みかりん | 2008年11月18日 (火) 21:05

⇒りょんちゃん
卵は早々になくちゃった~ヾ(´∀`*)ノ
結構うちって卵率高いわww
 
花梨ぜったい好きだよ~♪
花梨ならまだあまってるからあげるよ~ヾ(´∀`*)ノ
いかが?

投稿: やよい | 2008年11月19日 (水) 20:19

⇒きょんこさん
やっぱりきょんこさんの忠告を聞いとくべきだったわ!!
 
自分で確かめないと気がすまないタイプなもんでね(゚∇^*) テヘ♪
 
きょんこさんも是非、確認してみてちょ、まずさを。。。

投稿: やよい | 2008年11月19日 (水) 20:21

⇒pikky
いい香りがするんで、絶対おいしいはず!!
しかも喉にいいみたいで、
すんごい楽しみなのだーーーー!!!!
 

投稿: やよい | 2008年11月19日 (水) 20:21

⇒sayoちゃん
もうちょっと熟してくると黄色になってくるみたいだよ~!!
私もこれが花梨だったって初めて知ったよ!!
よく山とかでみかけてて、この実たべれないのかなぁ~って思ってたから、今回食してみてスッキリしました(・∀・)
 
焼酎で割ってももちろんおいしいよ♪
 
しかも焼酎で漬けた花梨酒っていうのもあるみたい。
うちは晩酌しないから蜂蜜漬けにした~(゚∇^*) テヘ♪

投稿: やよい | 2008年11月19日 (水) 20:24

⇒ずんこちゃん
はははヾ(´∀`*)ノ
 
ズンちゃんも食べたくちか~(^∀^)
 
だっていい匂いだもんね~(;^ω^)
 
なんでもかんでも瓶詰め~www そうかも(・∀・)

投稿: やよい | 2008年11月19日 (水) 20:34

⇒みかりんさん
早速コメントありがとーございます♪♪
 
どこかでお会いしたことあるなーって考えていたんですけど、
きっと町の育児サークルとか検診とかで絶対一緒になってますよねヾ(´∀`*)ノ
 
これからもよろしくおねがいしまーす♪

投稿: やよい | 2008年11月19日 (水) 20:35

え~~~heart04本気にしますよ~~~catface
私遠慮しない子ですからscissors

投稿: りょん | 2008年11月19日 (水) 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106287/43105146

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の冬はこれで安心。:

« 愛情のたまご。 | トップページ | 羊毛でザクザク at amicafe »