« 定義。 | トップページ | なんの花?? »

今日から解禁!!!(今日って金曜日のこと)

10108234122

今日からオコタだしちゃったーhappy02

(今日からって書いてるけど、金曜日のことですgawk

       更新したと思ったら、下書き保存だったcoldsweats01

  


私たちの住む地区は『いのこ』っていう行事があります。

子供たちが石をもって各家を回り、商売繁盛と無病息災を願うのです。



んで、そのいのこの日にこたつを出すのが決まり。


待ちに待った日でーすhappy02

 

 

本当は10月の半ばにもう出してしまおうとおもって、

コタツ布団も洗濯して、スタンバっていたんだけど、

 

やっぱり、毎年亥の日に出すのだから、

我慢しようっていうことで、

 

頑張って耐えました!!!!

 

 

おこた大好き~heart04

 



一日中ゴロゴロしたぁーいpig


雪見大福たべたーいsmile

 

 

|

« 定義。 | トップページ | なんの花?? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こたつ出す日なんて有るんだ~!
そういう地域の行事良いね、大切にしていきたいね。

こたつ良いなぁ♪
私も子供達が大きくなって自分の部屋で寝るようになったら和室にこたつやる予定(^-^*)
今は場所が無いから、我慢中。
私もこたつで雪見大福食べたい…少し溶け気味が美味しいんだよなぁ!
ファミリーパックでも1人で食べれちゃうよ(^Q^)

投稿: ずんこ | 2008年11月 9日 (日) 12:12

いのこ、懐かしい~。
もうそんな時期なのね~。

あの独特の掛け声がいいよね。

コタツ布団、引越しで処分しちゃったから、まずはカタログで選ばないと・・・。
でもおこたがあると、動くの嫌になるんだよね~。

投稿: めぐち | 2008年11月 9日 (日) 19:07

そんな行事があるんですね~~~shine
我が家も先週こたつ出したんですよheart04
旦那様と息子は毎朝、いや、家にいる時はほとんどこたつ布団から顔だけ出すこたつ虫になってま~~~すcoldsweats01
私も一度入るとなかなか出られないし、子供らご飯の時こぼしまくってしょっちゅうカバー洗わなきゃだから、出すのちょっと悩んだんやけど、やっぱ良いですよねcatface
私は【こたつでみかん】って思ってたけど、雪見大福も良いですね~~~note明日さっそくやろ~っとup

投稿: りょん | 2008年11月 9日 (日) 21:15

⇒ずんこちゃん
そっちの方はいのこってないんだね~!!
大島だけなのかなぁ~(;^ω^)
 
雪見大福とけぎみがおいしいよね~!!!
でもいつも待ちきれなくて固いの無理やり食べたりしてるよ(・∀・)んで、食べた後後悔・・・。
 
でも大抵2個目はいい具合の溶け具合heart01

投稿: やよい | 2008年11月10日 (月) 17:52

⇒めぐち
懐かしいでしょ~ヾ(´∀`*)ノ
 
私らの時代はまだ男の子だけの行事だったよね~!!
夜出歩けるし、お金もらえるしでうらやましかったもんなぁ~。 
今は男女共にやるし、低学年から参加なんだよ~!!
 

投稿: やよい | 2008年11月10日 (月) 17:53

⇒りょんちゃん
はーい!!
ここにもおコタ虫いまーす♪
 
旦那より私がおこた虫。
一度入ると出なくなるよ~!!
 
おコタでみかん♪
理想だね~♪♪

投稿: やよい | 2008年11月10日 (月) 17:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106287/43052061

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から解禁!!!(今日って金曜日のこと):

« 定義。 | トップページ | なんの花?? »