« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

その組み合わせはちょっと・・・。

火曜日からいつものように旦那っちが出張に出かけたので、

女3人は姉のおうちに・・・。

 

旦那がいないときはお風呂を姉の家で借りることが多いです。

 

 

うちの家はなんてったって古いのでセメントだし、

すっごい寒い!!!

 

冬は狭くてもユニットにかぎりますね。

 

 

んで、昨日は晩ご飯も姉宅で~ヾ(´∀`*)ノ

 

ちょうど豚肉があったのでメニューはとんかつ♪♪

 

とんかつのお供はやっぱキャベツでしょ~(b^-゜)

 

姉の家は自炊をめったにしないので野菜類はありません。

 

近くの農協にキャベツを買いにいった姉と子供たち。 

どうやら小エビが新鮮で安かったらしく、

『かき揚もつくろ~♪』

 

ということに。。。

 

とんかつにかき揚ですか・・・・。

 

揚げ物オンパレード(・´з`・)

微妙な組み合わせ(;^ω^)

 

結局両方したけどね。

10145173554

 

おいひ~♪

 

お腹パンパン☆

 

最近体重やばいのに!!!!!!

 

 

っていうかかき揚じゃなくて、

小エビのから揚げで十分だったねって

作ってから気付く姉妹でした。

 

子供たちは大きくなったらどんな姉妹になるんだろ~(・´з`・)

 

やっぱり妹に押され気味な姉になんのかなヾ(´∀`*)ノ

 

 

 

| | コメント (2)

パイナップルのコンフィチュール。

10144313970

 

パイナップルをたーーーーーくさんもらったので、

コンフィチュールを作ってみました。 

私は生のまま食べるのがすきなんだけれども、

あまりの多さと、

(人に分けてもまだ余る)

娘2号ちゃんがパイナップルを食べると

とうやら口の中が痛くなるみたいで、

(たんなる食べすぎ?)

 

生のままではちょっと・・・。

 

なので、保存もきくということで。(b^-゜)

 

初めてジャムというものを作ったけど、

簡単で楽しかった♪♪♪

 

瓶に入りきらなかったのを

水で薄めてパインジュースにして飲みましたヾ(´∀`*)ノ

 

旦那もお気に入りで、

当分はジュースも買わないでよさそう。

 

パインだし、豚肉のソテーなんかにも使えそう♪

 

↑って言ってみたものの、そんなオサレな料理は作ったことが

ないので、ただたんにかっこつけて言ってみただけです(・´з`・)

 

 

ちなみにコンフィチュールって言い方も、

かっこつけていってみただけです。

 

実は最近友達に借りた10144314299

【パティスリーMON】っていう漫画にはまっていて、

 

その影響で使ってみただけです。 

まだ口に出して発音したことない

【コンフィチュール】

上手くいえそうにないので、

ジャムで・・・。

 

ちょっと気取ってみたい年頃でした(;^ω^)

 

 

この漫画おもしろくって、すでに4周目突入です!! 

(気に入ったら何度も読む私。)

 

主人公の男性が私のツボで、、、、

 

ってここで語ってしまうと終わりそうにないし、

オタクぽいのでやめときます。

 

 

 

とにかくパインのコンフィチュールは

いろいろ使えそうです♪♪♪

 

夏にはカキ氷にもバッチシだね~☆

 

 

 

| | コメント (4)

そして我が家のバレンタインは。。。

heart01今日でした。

 

2日遅れ。

 

というのも、バレンタイン当日が結婚式だったので、

なんかチョコとか出るのかなぁ~と

半分期待していた分と、

 

結婚式の準備やらなんやらで

それどころじゃなかったっていうのが半分。

 

 

結局結婚式ではチョコとかはなくって、

(あたりまえかっ(;^ω^) )

 

旦那から家について

『そういえばチョコは?』

と聞かれました。。。

 

 

姉がコンビニでちょっと高級なチョコプリンを買ってきてくれていたので、

ひとまずそれ食べて。

 

 

でも旦那はやっぱりほしかったのか、

 『うちには女の子が3人もいるのになぁ』

 

みたいなことをブツブツ言うので

ちょっとカチンっ!!!

 

当日は結婚式でバタバタしてたから

作らなかったけど、

ちゃんと次の日とかに作ろうと思ってたのに!!

 

そういわれると作る気なくすっ!!!!

 

とかなり心の中でムカムカしておりました。

 

(一部、無意識の内に声に出てたかもだけど)

 

 

んで、日曜日もいまいちテンションがあがらなかったので、

今日仕事から帰って作りました♪

 

だって、遅れてもあげとかないと

ホワイトデーがなくなっちゃうもんね☆

 

今年は初ロールケーキに挑戦♪♪

 

思った以上に大成功!!!!

 

10142007908

 

ふわふっわのスポンジ♪♪

 

こりゃ、ヤマザキのロールちゃん越えたかも!!

(↑目標低っ!!!)

 

自分の中でも太鼓判が押せるくらいの上出来でした♪

 

旦那も歴代の私の手作りケーキの中で一番だと

ほめてくれました♪♪

 

(半分そういわないといけない空気だったけど・・・)

 

中身はもちろん久保農園さんのイチゴheart01

 

調子にのって買いすぎたのでhappy02

たぁ~~~ぷりいれましたshine

 

5パック買って、

(ひとつは友達にあげたけど)

もう残り1パック半しかありません。 

 

だっておいしいからペロリと食べちゃうんだもん。

子供たちも私もhappy02

 

 

| | コメント (6)

バレンタイン当日は・・・

私の同級生の結婚式でした。

 

P1000605

 

すごいね~!!

今の結婚式って。

 

参加するたびに進化していますよ~!!

 

たのしっ♪♪

 

 

花嫁さん23歳ですって!!若っ!!!

 

30過ぎの独身おっさん連中は

合コンじゃーーーー!!

といわんばかりに、

ウキウキしてるのがバレバレでした(;^ω^)

 

  

娘2号ちゃんは、

後半飽きてきたのか、

ナプキンで遊んでいました。

 

ここで結んで~と

なぜかこれ。。。↓↓↓

 

 

 

10142000841

 

鼻ほじっていました(・´з`・)

 

 

とっても素敵な結婚式でした♪♪♪

| | コメント (4)

L style cafe.

昨日は姉も休みだったので、

2人でお出かけしました♪

 

私はおニュウのお皿が欲しかったんだけど、

 

いざ買おうとするとしり込みしてしまった・・・。

 

結局、セール中の60%OFFと90%OFFの食器をゲット!!

 

予定外でしたが、満足満足♪

 

まだまだ時間があまったので、

住宅展示場にも行ってみました。 

 

二人でキャーキャーいいながら妄想しまくり!!

 

 

はぁ~いつかほしいな夢のマイホーム。。。。

 

 

そんで、やっとこさ遅めのランチ。

 

 

岩国駅の前にある

L style cafe』に行って来ました。

 

前から気になっていたところで、

前に旦那とデートしたときにここに行こうと思ったんだけど、

がっつり気分たっだ私たちは結局焼肉。

 

それで、今回念願の!!ってかんじです。

 

 

ランチはサラダバーもセットになっていて、

サラダ好きな姉妹としては大満足♪♪

 

パスタはトマトクリームパスタにしました♪ 

10140140307

ちょっと太めのパスタでとってもおいしかった!!!

 

10140141063

  

パスタの他にもいろいろメニューがあって、

岩国れんこんを使ったバーガーなんてのも

気になりました♪

 

 

ちょうど取材中で、

メニューにはまだないんだけど、

お子様プレートも近々始まるみたいです♪ 

 

とってもおいしそうでした!!

大人の私でも満足できそうなボリューム感でしたよ。

(ちらっと覗き見したsmile

今度娘たちもつれてきてあげよーっと♪

 

 

んで、ヒットだったのがサラダバーのドレッシング!! 

全部で6種類くらいあったんだけど、

これがまじおすすめ!!

 

10140150803

 

【コブサラダドレッシング】

 

ちょっとピリカラでグッドでした!!

 

買って帰りたかったんだけど、

 

業務用のしか取り扱ってないらしく、

でも今度、容器を持参したら量り売りをしてくれる

って言ってくれましたヾ(´∀`*)ノ ワーイ!!!

 

おしゃれなcafeなのに、こんなところがアットホームで癒されます。

  

 

あんまり岩国方面についでで行かないけど、

このドレッシングのためになんか用事作ろーーーっとhappy02

 

近くには私の大好きなヤマダ電機もあるしねbleah

 

 

昨日はランチは前の日に姉の飲みの送り迎えをした御礼として、

姉のおごりでしたheart04

 

私、とーーーーーっても幸せheart01

| | コメント (4)

肉。

我が家の牛肉登場回数は年一回あるかないか。

(合挽きミンチはよく登場するけど・・・)

 

そんな我が家、昨日は義母がなんと牛肉のステーキ肉を

くださいました。

 

『安い肉なんだけどぉ~』

って言ってたけど、

 

ありがたいです。

 

 

早速、ステーキにして食べました♪♪

たっぷり大根のおろしも乗せて♪♪♪

 

10139754985

 

この肉肉しさがたまらん!!

 

最近は歳をとってきたせいか、

柔らか霜降りより、

ちょっと固めの肉!!!ってかんじの肉の方が好きです♪

 

っていうか前から霜降りはあんま食べたことがなから

わかんないだけかも(;^ω^)

 

 

我が家にとってはちょっとリッチな食卓でした。 

 

お義母さんありがとーーーーー♪

 

| | コメント (4)

元気な島!!

2月8日に

第2回 アロハ音楽祭 が行われました。

 

長女ちゃんの保育園も参加。

 

みんなかわいいフラガールでしたヾ(´∀`*)ノ

 

10139799800

 

2日後の火曜日の新聞に数ある保育園の中から、

長女ちゃんの保育園の写真が掲載されていました。

 

衣装はすべて先生の手作り。

 

毎回毎回クオリティーの高さに感動です。

 

 

ますます元気になる周防大島をよろしくね♪♪

| | コメント (0)

ポットラックパーティー

土曜日にお友達みんなで

ポットラックパーティーしました。 

最初から持ち寄りではなかったんですが、

結果、ポットラックに。

 

しかも今回はエコで、

 

MY箸、MYお皿、MYコップ持参です♪

 

これだと誰が誰のお皿かコップか迷わないし、

場所を提供してくれるおうちの洗い物の負担も減るし、

いいことずくめですね♪♪

 

メニューはいろいろ♪ 

10138874731

ホットプレートでパエリアも♪♪

 

どれもこれもおいしい♪

 

あまりのおいしさにがっつきすぎて、

お腹がパンパンに!!

(しかも写真撮る前にがっついた、、、)

 

 

ちょっと苦しかった。。。

 

 

料理もトークもすべて満喫♪♪

 

あぁ~たのしかった♪ 

 

しかもイチゴたっぷりデザートもありました♪

 

フルコースじゃん☆

 

10138874534

 

ちなみに今回うちの旦那は不参加です。

 

会社の飲みで、午前様。 

帰ってきたら焼肉のにおいぷんぷんでした。

 

 

| | コメント (2)

すあま。

10137110902

 

みなさん【すあま】ってご存知?

 

そうそう、かまぼこのちょっと酸っぱいの!!

 

って思った方は、ブブーーーー!!

 

はずれ。

 

 

すあまってどうやら関東の方ではかなり有名な和菓子なんだそうです。

 

それを知ったのはとあるテレビで。

 

 

それ以来すあまの存在が気になる気になる!!!

 

 

どうやらお茶請けに一番合う和菓子らしいですよ。

 

お茶好きの私としたらじっとしておけない!!

 

食べたい!!

 

まぁ、でもこのへんで手に入るわけでもなく諦めていた矢先、

 

なんと、セブンイレブンで発見!!!! 

さすが世界のセブイレですね。

 

さっそく購入。

 

わぁ~本当にお茶に合う~!!!

 

なんというか、外郎と求肥をを足したかんじで、

かといって、甘さも控えめで上品。

 

う~ん。癖になりそう♪♪

  

 

 

 

 

| | コメント (4)

ぺらぺら。

10135989658

島の道の駅に売っている

『ぺらぺらうどん』

 

姉が買ってきてくれました♪♪

 

乾麺のうどんですけど、

食べるときは一枚一枚入れるみたいです。

 

 

さっそく昨日、すき焼きに入れてみました。

 

一枚づつ入れないといけないし、

乾麺だからこれが結構場所とる(;^ω^)

 

でもできあがったぺらぺらうどんは

その名の通り、

ぺらっぺらだったけど、

なんだか新食感でおいしかったです♪ 

みためは、一反木綿ですけど。。。

 

10135993999

 

 

 

 

| | コメント (6)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »