« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

春を探しに・・・。

先週の日曜も、今週の日曜も天気が悪かったですね。

 

天気がよければ公園とかお花見とか行きたかったのに残念です。

 

でもお昼から

娘っち2号ちゃんが

『しゃくら(さくら)みにいきたいーーーー!!』

『しゃくらさいちょるよ~!!』

『いち、に、しゃん、しーーー、ってかぞえにいく~』

 

(2号ちゃんはなぜか特別桜好きみたいです)

 

 

っていうもんで、

うん、かあさんそういうノリきらいではない♪♪

ということで、

寒かったけど出かけました。 

でも車に乗った途端、2人とも寝ちゃった。

 

仕方ないので買い物だけ済ませて帰ることにしました。

残念。

 

でも途中で起きたので、

大島大橋の目の前にある飯の山のふもとの桜を見に行きました。

 

まだ3分咲、5分咲くらいでしたが、十分きれいでした♪

 

T02200367_0240040010158581250   

  

O0240040010158582173

 

いつもカメラを持っていくのを忘れて、

相変わらず携帯撮影・・・(涙)

 

O0240040010158581730

 

長女は

『春を探しにいく~♪』

と、はりきってどんどん歩いていっていました♪♪

 

山道を歩いていると、

フキが食べたくなった私。

(すみません、いつも食べることしか頭になくて・・・)

 

場所移動して、自分ちの山にフキを採りに行きました。

 

T02200367_0240040010158580900

 

まだ小さかったけど十分♪♪

 

結構険しい道なので、

2号ちゃんと旦那っちは車で待機。

(旦那は内心シメシメって思ったことでしょう)

 

晩ご飯はもちろんフキ♪

T02200367_0240040010158580561

 

 

ほとんど私しか食べないけどね(;^ω^)

  

 

こういう休日の過ごし方大好き~♪♪♪

 

 

 

 

| | コメント (6)

天才?!

ブログに書こうとおもって撮っていた写真があったのに、

結局アップせずに終わっていたので、

ちょっと時期はずれるけどUP☆

 

この前長女の友達が遊びにきたので、

おやつにドーナツを作りました。

 

どーしてもドーナツが食べたかったから。

誰が?

 

えぇ、私が・・。ですが・・・。

 

 

イースト菌で醗酵させてつくるドーナツ。

 私はこのドーナツが大好きです♪

 

O0240040010154682478

 

子供たちが作ってくれました。

 

O0240040010154706658

 

形は少々いびつですが、

味はおいしかった♪

右からきな粉味、シナモン味、シュガー味です。

 

シナモンが圧倒的人気でしたね~♪

 

バック型とか、ハート型とかいろいろありました。 

うけたのがえいたが作ったクロワッサン型。

 

どんだけクロワッサン好きなんだか・・・(;^ω^)

 

 

んで、タイトルの天才なんですが。。。

 

以前、親友でバルーンアーティストのuniが娘っちにくれた風船で

遊びました。

 

私は膨らますだけなんだけど、

気がついたら娘ッチがこんなの作ってました。

 

O0240040010154997099

『キリン』

だそうで。

 

すげーーーーーー!!

 

私でも教えてもらっても出来ないのに!!!

あなたいつ覚えたの?!

 

ちょっと親バカになった瞬間でした♪♪

 

才能あるっしょ?!

 

| | コメント (2)

ありがたい・・・。

昨日はこいわしを貰ったので、

てんぷらにして友達んちで一緒にご飯食べようと

思ってたのに、

 

夕方、保育園から電話。

 

嫌な予感・・・。

 

どうやら娘っち2号ちゃんが吐いて熱も38度あるらしい。

 

結局長女だけお友達の家に遊びに行かせてもらって、

 

私は病院へ。

 

(車で一時間ちょいかかる)

 

 

病院へつく頃には熱もないし、

元気だし。。。

本当に熱あったのかなーってくらい。

 

でも次の日祝日だし土日挟むし念のため受診。

 

たいしたことありませんでした。

 

 

結局7時くらいに娘っちを迎えにいくと、

入浴中でした(・´з`・) 

すっごい楽しいらしく、

外まで声がひびいてた!!

しかも私の娘の声だけ!!!!

 

どんだけ声でかいんだ!!!

 

 

2号ちゃんも着いてすぐ

お友達のお姉ちゃんがつくった工作であそびまくる。

 

O0240040010154418234

長女はパジャマと下着までお姉ちゃんのお古をもらって

くつろぎまくり。

 

どこの子なのか・・・(θдθ)

 

ダイニングでは旦那さんがたこ焼きを焼いていてくれました。

 

それに目がくらんだ私は

子供たちと一緒に晩ご飯までごちそうになってしまった(・´з`・)

 

O0240040010154417902

 

チーズ入りウインナー入りもちろんたこ入り♪

いろんなたこ焼きがあっておいしかった♪

 

私の大好きなフキもあったしーーーーー!!

つくしもおいしかった♪♪♪

 

私にはたよれる実家がないので

こういうとき優しさすごく身にしみます。

ありがたや~~~!!

 

昨晩はお友達のうちに足を向けて寝ないようにしました☆

(いつもの向きだけど、笑)

 

お土産にもらった沢庵も、

娘たちが朝起きてすぐ、

(私はまだ布団の中なのに)

『昨日えいたのお母さんにもらったやつ食べていい??』

っていうセリフで起こされ、

『いいよ』

っていったら

わぁーいって二人が駆け足で冷蔵庫まで取りに行っていました。

 

どんだけ好きなんだか。

 

写真をとる間もなく、なくなってました(;^ω^)

  

 

 

| | コメント (4)

10年目の別れ、そして出会い。

あなたと出会ってもう10年以上たちますね。

 

こんな形でお別れになってしまうなんてとてもつらいです。

 

今後は違う形で私たちと向き合ってもらえたらうれしいです・・・。

 

 

 

 

 

 

って深刻に書いちゃったけど、

私が一人暮らしのときから使っていた電話機が

とうとう壊れてしましました(;^ω^)

 

まぁ、よく娘たちに落とされていたので、

よくここまで持ったなっていうのが率直な感想。

 

Dvc00132

 

よくみんなにおもちゃみたいといわれていたけど、

本人的にはお気に入りの電話でした。

 

今後は娘たちのおもちゃとして大いに役に立ってくれることでしょう(;^ω^)

 

 

んで、新しく我が家に迎えた電話機。

 

なんか一気にハイテク~♪

 

Dvc00133

 

ポイントがたまっていたので

実費は3千円♪

 

わぉっ♪お買い得ぅ♪

 

ただ、ポイントはいつか私がノートパソコンを買おうと

たくらんでいたため、そのためにコツコツためていたのにな。

 

今回またゼロスタートです。

 

せつない。。。

 

 

| | コメント (2)

KFC!!

Dvc00134

(↑食べ散らかした後の画像だけど。。。)

 

今日は近所の友達がケンタッキーを買ってきてくれるっていうので、

 

私はおいなりさんとサラダだけを用意して待ってました(・´з`・)

 

久々のケンタ~♪

うめぇ~♪

 

 

贅沢だぁ~!! 

 

昔20歳くらいのころ、

高校生の男子と遊ぶ機会が(なぜか)ありまして、

 

その時ケンタッキーフライドチキンのことを

『ケンタのフラチン』

と呼んでいたことの衝撃を思い出しました。

 

冗談かとおもったら、

普通にこうやって言うみたいですね。

 

ちょっとついていけなかった二十歳の夏でした・・・。

 

 

 

| | コメント (2)

午後からのいろいろ。

もう先週の話になっちゃうけど、

先週の土曜日、保育園が午前中で終わりだったので

お昼から我が家でお好み焼きをしました♪

 

そのお好み焼き

めっちゃおいしかったんだけどーーーーーー!!

朝から生地を寝かしてたから?

きょんこさんが焼いたから?

ホットプレートがチタンコートだったから??

 

まぁ、それはさておき、

お昼食べてからは、

玄関先で美容院開店♪

友達夫婦がこれまた友達の美容師さんに

カットしてもらってました。

 

おやつにはロールケーキ♪と(急遽)モッフル♪

Dvc00119

 

すっかり作るのにハマッています。

 

だって、簡単なのになんか、すごそうに見えない?

 

 

あったかくなってきたし、

またちょくちょく集まりたいなぁ~♪

 

 

 

| | コメント (0)

元気の源♪

O0240040010151920788

 

わぁ~い♪

昨日きょんこさんがくれたぁ~いちご

 

めっちゃテンションあがるぅ~ワイワイ

 

いつもありがと~きゃーいちご

 

 

で、ここでひとつ教えてあげる。

 

私の中のイチゴのおいしい食べ方ぺろっ

 

 

Cocolog_oekaki_2009_03_13_21_45

まず、ヘタをとります。

んで、上から食べるだけ。

 

Cocolog_oekaki_2009_03_13_21_52 

 

 

理想としては、2口か3口でいただく。

 

イチゴって、

Cocolog_oekaki_2009_03_13_21_50

 

Cocolog_oekaki_2009_03_13_21_51

 

でしょ?

 

だから絶対こうやって食べた方が何倍も甘くかんじるウマー

 

 

子供たちにもずーーーーとおしえてあげてるんだけど、

信じてくれなくて

おしりから食べちゃうんだよねぅぅ・・・

 

こうやって食べた方がおいしいのにぃ~!!!

 

今度イチゴ食べる方、

是非こうやって食べてみてくださいな。

癖になるよ♪

 

っていうか初めてココログの手書きのやつ使って

描いてみました。

扱いづらくてめんどくさかったcoldsweats01

 

 

| | コメント (6)

おすすめ♪

10145421747

 

だいぶ前の話になるんだけど、

平生のTSUTAYAの前に移動販売で

リブサンド屋さんが出没しますdelicious

 

たしか月曜日と水曜日だったかなぁ~。

 

(水曜日は確実なんだけど・・・。)

 

 

すんごいおいしいよheart01

10145421423

 

 

10145421258

 

ボリューム満天でしょlovely

 

でもおいしいからペロペロ~って食べちゃいます☆

 

気付いたらなくなってる!!

 

うまい!!もう一個!!!!

 

ってかんじですよhappy02

 

 

10145421910

 

なんか50’Sバイカーバーバーってのがあって

バイカーじゃないけどかなり食べたい!! 

(次回はこれ!!食べる!!!!)

 

しかもこういうバイクにうちの旦那乗ってほしいんだけどなぁ~。

 

15kgやせたらバイクの免許取りに行ってもいいっていってるのに、

なっかなか・・・・。

本人は船舶とバイクの免許で悩んでるみたいだけど、

 

悩む前にまず痩せようね。

 

今からだんだんあたたかくなってツーリングも楽しい季節だし、

バイカーの皆さんツーリングがてらにいかがですか?bicycle

 

 

| | コメント (8)

なんでもコツコツやるべきだよね。

O0240040010150693127

昨日今日と天気がよかったので、

夕方庭の草取りをしました。 

 

もう冬の間サボりっぱなしだったので、

そりゃ大変!!!

毎日ちょっとづつコツコツやってれば、

こんなことにはならなかったのに・・・。

 

ゴミ袋いっぱいにたまった草なんだけど、

抜いた面積はほんの10分の1くらい。

 

ふぅ~まだまだ先は長いわ。

 

 

昨日は一通り手伝いした(邪魔した?)娘たちはシャボン玉に夢中でした。

 

今日は上の子はお友達の家に遊びにいったので

2号ちゃんとふたりで草取り。 

これが意外にスムーズで、

私がひいた草を次から次へとゴミ袋に入れていってくれました。

 

 

なんとなんと5歳児より何倍も役に立った2歳児!!

 

 

 

夕方のほんの一時間のひとときでした。

 

 

明日も今日の続きかなぁ~。

| | コメント (4)

春風。

O0240040010150312425

最近あたたかい日が多くなって、

(今日はあいにく雨だけど)

散歩の回数も増えましたclover

 

娘2号ちゃんが散歩途中に

私に話しかけようと私を見上げるたびに、

 

私の頭越しにある月に反応し

『おつきさんだぁー!!みてぇ~』

 

と会話が途切れてしまします。

 

それも情緒。

 

携帯カメラで撮ってみたけど、

やっぱり分かりにくいですねcoldsweats01

 

 

あたたかくなってくると芽生えてくるのが

私の物欲。。。smile

っていうか、いままでなんだか気だるかった。

 

今はなんに対しても意欲満々です!!

 

 

昨日お出かけついでに雑誌を買ったんだけど、

今日旦那からメールで

『昨日なんか服の本かってたけどなんかほしいものあるの?』

 

って。

かくかくしかじか・・・でって返信したら

 

『その中からひとついいよ~ホワイトデーってことで』

 

だってheart01

いやんheart02らぶっheart04

 

 

『でしたら、娘たちのもいいですか?』

ってメールしたら

『まぁ、3人からだったしね、、、高くないものなら。。。』

 

ということでしたlovely

 

ワクワクーーーーshine

 

旦那の花粉症がひどいのでお出かけはできないだろうから、

通販のカタログ取り寄せよーーーーっとnotes

 

まぁ、そんな旦那。 

土曜日まで出張でやっと帰ってきたかとおもったら、

 

また月~金まで出張です。 

なんだかさすがにさみしいぞ。

 

私の一週間はなんだかんだであっという間だけど、

子供たちの一週間って

私の一ヶ月くらいのかんじなのかなぁ。

そう思うとせつないね。

 

だって自分が小さいときってなかなか一週間ってたたなかったもんね。

 

あっという間に金曜日がきますようにconfident

 

| | コメント (4)

priceless☆

もう一つの娘への誕生日プレゼントが無事とどきましたwink

 

これでーーーすheart04

 

T02200367_0240040010149908193

 

自分で作る無地のかるた。

 

 

実はプレゼントは前々から

『かるたがほしいーーーー!!』

 

っていわれてたんですよね。

 

でもなっかなかなくて・・・。

 

しかも新しいプリキュアが始まってからは、

『新しいプリキュアのかるたがいい!!』

っていうもんで・・・。

 

おもちゃ屋いっても本屋いってもないし・・・。

 

しかもネットで探したら、

一つ古いプリキュアのかるたはあったにはあったけど、

4千円とかするし!!!!高っ!!!

 

まぁ、我が家の家訓は

 

ないのなら・・・

つくってみせよう・・・

ホトトギス・・・

 

 

なもんで、いろいろ考えたわけですよ。 

画用紙かって切ろうかなとか、、、

ダンボールでもいいかなとか、、、

 

でも不器用な母は100枚ものカードを均等に

切ることなんて不可能に近い。 

もう途中でヒステリックが起ること間違いなし!! 

 

どうしようと考えていたらこれ見つけたんですよー(b^-゜)

 

娘っちも楽しいみたいで、

どんどん書いていってくれてます。

(誕生日プレゼントのペンで♪)

O0240040010149908863

 

文章も自分で考えてますよ。 

私が『あ』の付くものとかヒントをあたえながら。。。

 

一番すごいなっておもったのが

『き』で、

 

私のヒントとしては

○木登り

○きのこ

○きつつき

 

など、こんなかんじで出したんだけど

うーーーーんと悩んで娘が出した文が

 

『とうちゃんがキックが上手になりますように!!』

でしたヾ(´∀`*)ノ

 

まぁ、この時点でもはや『き』じゃないけど、

娘からしたらとうちゃんがサッカーでキックをするのを

頑張っているようにみえたみたいです。

 

なんだかキュンときちゃいました。 

結局文章は

『キックがじょうず』

になりました。

(長い文章はまだむずかしいので)

 

で、その絵がこれです。

 

T02200367_0240040010149908193_2

 左端の絵ね。

 

これ全部出来上がったらきっと取る方は大変かも!!

 

でも絶対たのしいーーーーー!!

 

早くできあがらないかな。 

ちなみに、まだ『け』までしかできてませんけどね。 

ぼちぼちペースでがんばってます♪♪

 

ちなみに、誕生日の次の日の朝は、

ケーキつくりで余った切れ端で

作ったミニケーキ。

 

こっちの方がクリーム少な目でめちゃうまかったんですけど!!

O0240040010149909345

| | コメント (8)

Happy birthday☆5th☆

3月2日はひな祭りイブでもあり、

私の娘の誕生日でもあります。

 P1000987

昨日は月曜日ってこともあって、

旦那もギリ出張に行ってなかったので、

早めに帰宅してもらってみんなでお祝いしました♪♪

 

夕方、近所のおともだちが突然プレゼントをもって遊びに来てくれました♪

 

娘っち大喜びupuphappy01

 

せっかくなんで一緒にお祝いしてもらいましたlovely

 

P1000983

 

今回のメニューは、

(毎回かわりばえしないけど・・・)

 

☆押し寿司☆

☆エビフライ☆

☆アジのフライ☆

☆イカの刺身☆

☆生ハムと水菜のサラダ☆

 

でしたrestaurant

 

茶碗蒸しも作りたかったけど、

ケーキに錦糸卵にタルタルソースに

卵使いまくっていたので、

今回はやめときましたbearing

 

あと、今回手まり寿司に挑戦しようと、

そのつもりで材料を買っていたんだけど、

土壇場でなんだかめんどくさくなって結局去年と一緒の

菱餅風の押し寿司。

 

10147526871

 

今年は一人前ずつ作りました(b^-゜)

 

10147526359_s

 

最後はケーキcake

 

P1000993  

5歳なんで、『5』の形にしてみましたwink

 

クリームもお皿も白なんで分かりにくかったかなぁgawk

 

 

久保農園さんのイチゴたーーーーーーぷりと、

この前つくったパインのジャムもたっぷりいれましたhappy02

あと2号ちゃんの大好きなブルーベリーも♪

 

彩りにキュウイも入れたかったけど、

主役の娘っちがなぜかキュウイ苦手なのよね・・・。

 

 

ちなみにプレゼントはこちら。

 

いろいろな色のペン一式

娘の大好きな折り紙。

新しいプリキュアのシールと

鉛筆とキャップ。10147527491_s

あとメモ帳と

スケッチブックと

虹色の筆箱です♪ 

 

実はペン以外は100均(;^ω^)

 

だって娘のほしいものがどこさがしてもなくて

100均にあるんだもんbearing

 

娘っちは大喜びでしたhappy02

よかったぁ~。

 

もうひとつあるんだけど、

ネットでたのんだからまだ届いてないのよ。

 

計画性がない母でごめん。。。

 

 

誕生日おめでとう~♪

元気でやさしい女の子になってね♪

| | コメント (12)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »