« おしごと。 | トップページ | 秘伝のレシピ♪ »

ご近所トラブル?

それは朝7時ごろに起った出来事だった。

 

トントントントントンとしつこく勝手口を叩く音。

 

まぁ、この時間だし姉かな?

くらいにしか思ってなくて

(でも勝手口から来るなんてめずらしい)

と思いつつドアを開けると、

 

近所というほど近くに住んでいない、同じ地区のおばちゃん。 

話した事あるかな?ないかな?くらいの記憶。

(1対1で話したことはない)

 

 

このおばちゃんが何の用?

 

『今日金属ゴミの日よ~早く出さないと持っていかれるよ~』

と教えてくれた。 

金属ゴミの日っていうのは知っていたけど、

まだ今回出すつもりもなかったから

 

『まだたまってないからいいです~』

ってやんわり言ったら

『おばちゃんが持っていてあげるよ~』

って・・・。

うーーーむ・・・。

 

『いや、まだ半分くらいしかたまってないから

いいです!!いいです!!』

って言っても

『いっぱいたまってるじゃー

 いいけ、いいけ、おばちゃんが持っていってあげるけ~』

 

って。

 

本当にありがた迷惑だったのでさらに

『いや、ちゃんんと分別をまだしてないから今回はいいですよ~』

 

とかなり遠まわしに断ってみるも、

『ちゃんと分別してるじゃーあれでいいんよ』

 

・・・と。

 

 

へっ???

 

なんで中身知ってるの?

 

とおもいつつおばちゃんが一向に引いてくれないので

仕方なく外のゴミ置いているところへ行ってみる。

  

するともううちのゴミは道端まで出されてて、

しかも中身までバッチリチェックされていた。

 

 

正直まじ気持ち悪い。

 

人んちのゴミの中身見る? 

しかも人のうちの敷地内においてあるのに!!

わざわざ中まで入ってきて? 

 

もうほんまゾゾゾーーー!!!!

 

それでも私は

『重たいんで自分で車で持って行きます』

って言ったんだけど、

 

『いいんよ、おばちゃん犬の散歩のついでじゃけ、

おばちゃんがもっていくよ~』

 

って何をいっても分かってくれないので、

結局持っていってもらいました。 

でも私は結構こういうメンタル面に弱くて

なんだかいつも監視されているような気になって、

かなり、かなーーーーーりへこんでます。

 

もう引っ越したいくらい!!

 

誰も私にかまわないでっていうくらい!!!!

一気に殻に閉じこもりたいくらい。

 

 

そんなこともあってか、

昨日長女といっしょに風邪でダウン。

(ゴミの事件は水曜日の話)

 

いつもはたいしたことないのに

かなり情緒不安定で、なんか一人で泣いてしまったり、

 

幸い、娘たちがいい子で私はずっと布団にこもられてもらえたので

今日の朝にはスッキリ元気になっていました。

 

なんでこんなに昨日は弱気だったのかと

思い返すと、どうやらこのゴミの件を結構ひきずってる自分が居たことに

気付きました。

 

散歩のときに自分ちのそのゴミを置いてある場所を見るたびに

『なんで?』

と、胃がキリっとします。

 

普通ここまで入ってくる?

 

 

 

昔は隣のうちも自分の家族のようにプライバシーもなんもなく

付き合っていたのだろうけど、

私もそういう付き合いは決して嫌いではないけど、

でもある程度の節度というか・・・・なんというか・・・・。

親しき仲にも礼儀ありだし・・・・。 

 

とにかく今回の件は気持ち悪いとおもうばかりで、

もしかしたら庭の方にも入って、

留守中チェックされているのかと思うと本当にいやで。

 

今この家が借家でおばちゃんも昔からここの大家さんと知り合いだから

ズケズケくるのか・・・・。

 

私が持ち家だったらもうちょっとビシっと強く言えるのかなぁ~とか

思ったり・・・・。

 

 

はぁ~。。。長くなってしまったけど、

そんなこんなでただのグチでした。

 

最後まで読んでくれた方ありがとうございます。

 

 

 

|

« おしごと。 | トップページ | 秘伝のレシピ♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

それヒドい~!!
いくら大家と親しくても借り主は借り主だろ~!!
おばちゃんとしては好意なのかもしれないけど、朝早いし、出したいなら自分で出すしっ!!
たまにいるよね、好意の押し売りする人…ウチの近所、いや身内にワンサカ居るよ…セコムよりアルソックより監視されてるし(ドコドコに居たね?・何時に寝たね?・車が無いけど何処?・車が来てたけど誰?・昨日は電気がつかんかったけど泊まったの?・それこそ…缶が溜まってるけど出さないのまで色々)。
本当に何もしたくなくなる…そんな時は私も泣く。
悪気が無いから続くしね…自分がそうならない様に気を付けたい。
なってたら教えてね!

投稿: ずんこ | 2009年4月10日 (金) 20:21

ええ!!!
そりゃキモイ。。。
腹たった!!!
しかも朝7時だなんて!!!
田舎でもありえんねぇ〜
これはありえん!!!
たしかに、泣きたくなるよ。
ひきこもりたくなるよねぇ。
引っ越ししたくなるよねぇ〜。
そかそか、
そりゃあ嫌な思いしたね。。。
たまにはこうやって吐いたらいいよ。
愚痴は吐いちゃえ吐いちゃえ!!!
ヽ( )`ε´( )ノ

投稿: keiko | 2009年4月10日 (金) 22:34

いやぁ。。。。これはきついですねbearing
親しい人ならまだしも、ほとんど話したこともないような人でしょ???
でも気を使うやよいさんの様な人だと、はっきり言えないですよねdown

私は数年前借家に住んでた時、大家さんの知り合いか誰かよく覚えてないけど、とにかく知らない人が普通に入ってきて、庭の柿をもいでましたsweat02
柿は確かに大家さんの物かもしれんけど、とるけぇ入るよの一言ぐらい先に言ってくれんとこっちはビビるよって思いましたimpact(実際息子と息を潜めてその様子を見てましたsad)
ちゃんと人を思いやる気持ちとかあればそういうのってわかりますよね。。。
ばぁちゃんになっても私はちゃんとわきまえたいなって思いますupwardright

投稿: りょん | 2009年4月11日 (土) 00:07

あぁ〜〜これはキツイわぁsweat01
相手が「親切で」してるっぽいとこが、強く言えなく(拒否しにくく)
させるしね・・・・。
近所付き合いって、ほんま難しいと思うsweat02
でもさぁ〜これって立派なプライバシーの侵害だと思うannoy
大家さんに相談してみるとか?対策考えた方がいいかもよ。

投稿: sayo | 2009年4月11日 (土) 15:19

⇒みなさん
まとめてのお礼ごめんなさい。
コメントありがとうございます!!
 
 
ねーーねーーーひどいでしょ????

しかもそのおばちゃん絶対
『私いいことしたわ~』
くらいにしか思ってないんよーーーー!!

そこがまた厄介なところ。
 
本当にいやだぁーーーー!!
 
要注意人物に認定させていただきました。

なんかゴミ袋がちょっと動いていただけで
『まさか?また見に来た??』
 
と勘ぐってしまってイライラしたしまうーーー!!!
 
 
全く親しくないのになんでだろーーーー??
これだか田舎ってこういうのがいやなのさ!!

投稿: やよい | 2009年4月11日 (土) 17:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おしごと。 | トップページ | 秘伝のレシピ♪ »