« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

bag*

O0309042910223871300

友達のMちゃんからミシンを譲り受けてから、

裁縫熱が発熱しております。 

 

今日はちょっと練習もかねてバック作ってみました。 

家にあったあり合わせの布で。

まっ、あくまでも練習を兼ねて、、、。

エコバックにでもなれば。。。と思い。

 

 

 

初のギャザーバック♪

 

とうぶんギャザーはいいです(≧Д≦)

 

 

モデルが持つとこんなかんじ。 

O0240040010223868659 

ちなみにリバーシブルになっていて、

気分によって裏返して使えます。 

 

でも、今回は余り布で作ったので、

裏はあくまでも裏地。

 

ちなみに、とりあえず、裏返してみるとこんなかんじ。

 

O0240040010223869006 

夏っぽいっていえば、夏っぽいけど、

まぁ、無しでしょ。

 

ちなみにゆづにおもちゃ取られてないちゃった。

けど、ポーズはとり続けてくれました(;^ω^)

 

 

| | コメント (6)

先天性代謝異常。

出産したら退院するまでに

赤ちゃんはいろいろな検査をします。 

その中のひとつに

 

『先天性代謝異常』の検査もあるのだけど、 

だいたい一ヶ月健診の時に結果を教えてもらい、

異常なしという結果で、

検査したこと自体、薄い記憶なのではないでしょうか。 

(私も上二人のときはそんな検査もあったな、、くらいです) 

生後4日~5日くらいのときに足の裏からちょっとだけ

血液を採取して検査するあれです。 

たいてい聴力検査と一緒にしますよね。 

 

退院して一週間くらいたった時でしょうか、

産院から電話があって、

 

『赤ちゃんの先天性代謝異常の結果で再検査になってますので、

近い内に来られてください』

 

という電話をいただきました。

 

電話をもらったときは

まさか、うちの子が??なんで??

 

ってかるくパニックになってて、

でも電話口では冷静に、、、。

 

看護士さんはそんな私を察したのか

『大丈夫ですよ。再検査ってよくありますし、

その時の赤ちゃんの状況で検査のときにないてたり

お腹すいてたりで数値があがることってありますから。』

 

いってくださいました。 

一応は安心したものの、

やっぱり再検査ってことは異常があったわけだから不安だよ。

 

すぐ出張中の旦那に電話、、、

しようと携帯のボタン押したんだけど、 

 

旦那の声聞くと泣いてしまいそうだったので、

とりあえず、メールで報告。

 

そしてすぐネットでいろいろ調べてみました。

でもむずかしい言葉ばかりで私にはよく理解できなくて、

ただ、発育不良だとか知的障害だとかそういうマイナス面しか

頭に入らず・・・。

 

夜、もういちど冷静になってネットを覗いてみると、

先天性異常にはいろいろは病気の種類があって、

ほとんどが早い内に治療すればなにも影響がでないということ。

 

一生薬とか飲まないといけないかもしれないけど、

障害などはでないということ。

 

そしてこの検査は早期発見が重要なので、

検査自体の数値が厳しくて、

ちょっとでも基準から出ると再検査になるということ。

 

落ち着いて読めば安心できることがたくさん書いてありました。

 

 

そして再検査に行ってきました。

病院では血液検査をしただけ。

何の数値がどれくらいだとか、

なんの説明もなし。 

ちょっと不安になったけど、

逆に診察とかないくらいだから

そんなにたいしたことじゃないんだろうなと

自分に言い聞かせました。

 

検査結果は一ヶ月健診のときにいいますね。

 

とだけいわれて、その日は帰宅しました。 

そしてその3日後。

またもや病院から電話。

 

そして、また再検査だということ。

再検査はよくあることでも、

再々検査は1%未満らしいです。

 

でも、もう、このころは私も冷静で、

いまさら悲観的になってもしかたない。

とりあえず、再々検査になってしまったけど、

よほどひどければ再検査ではなくて、

すぐに精密検査になるだろうし、

 

 

もし病気なら病気で受け入れて、

早めに対処すればなんともないんだ!!

 

と強い心を持てるようになりました。

 

といってもすごく不安でたまらなかったけど。

 

そして検査。

今回は何の数値がどのくらいなのか知りたかったので

診察もしてもらいました。 

 

先生の話では

先天性代謝異常の中の

『クレチン症』という項目でひっかかってるらしく、

それは先天性甲状腺機能低下症というもので

甲状腺からの成長ホルモンが分泌されるのですが、

それの異常らしいです。 

 

でも数値的には少し高いくらいで、

だんだん下がってきているから問題ないと思います。

とのことでした。

また、結果は一ヶ月健診のときに、、、でした。

 

親が甲状腺の病気だったりすると、

子供にも異常が出やすいらしいです。

(でも私は甲状腺の病気なんてなったことがありません。)

 

ひとまず安心しましたが、

まだ結果がでないうちからは安心は出来ません。

 

とりあえず、また数値が異常であれば

一ヶ月健診前に電話がかかってくるだろうから、

検査をうけてからの一週間はドキドキでした。

 

そして無事一ヶ月健診を終えて、

数値も正常に戻っていました。

 

 

よかった、、、。 

 

そして、診察のときに言われたこと。

 

『妊娠中に海草たくさん食べた?』

 

どうやら海草とかたくさんたべると出やすいみたいです。

体にいいものだからって何でも食べすぎはいけないんだよ~。

 

といわれましたが、海草をたくさん食べた覚えもなく、、、

ただ海が近いから知らない内に食べたかな?

それとも潮風にあたりすぎて海草食べた状態になってたのかな?

とかいろいろ考えました。

 

考えて思い当たることといえば、ただひとつありました。 

妊娠、臨月に入って、

お腹が減って、家にお菓子もパンもなにもなくて、

仕方ないから、韓国のりをおやつ代わりに食べてました。 

それかな??

 

なんでも食べ過ぎには気をつけましょう。

 

 

今回うちのこは異常なしだったんだけど、

もし、異常があってもなにも心配しなくていいってこと。

早めに治療しはじめれば、普通の子と変わらず、普通に生活できること。

 

もし、不安になって検索して、この記事を読む人がいれば、

少しでも参考になってほしいなとおもい、

(あまり参考にならないけど、、、)

今回、この記事を書いてみました。

 

いろいろ不安は尽きない毎日だけど、

子供たちが無事産まれてきてくれたことに奇跡をかんじます。

 

って、いつもあわただしい毎日で

子供たちを叱ってばっかりで、

生まれてきてくれた時の感動を忘れがちだけど。

元気に生まれてきてくれた奇跡を思い出して、

もっと愛情たっぷりにやさしい母さんにならないといけまえんね(;^ω^) 

 

 

 

 

 

| | コメント (9)

悩み解消~♪

悩みの種だったひとつが解消しました。

 

それは来年小学生になる長女の学習机。

 

 

手作りしようか買おうか・・・・めちゃ悩んでいました。 

 

もうほぼ手作りしようと決心は固まっていたんだけど、

いままで引き出し付きの机なんてつくったことないし、

どういう風につくろうか、毎晩頭のなかでイメトレ。 

 

 

でもキャビネットとかもいるだろうし。。。

そうなると作るのむずかしいなぁ~とか。。。

 

旦那いわく、

『秘密の宝物とか入れるから引き出しは絶対必要!!』

と、わけのわからない、ちょっぴりかわいい持論を言い出すし。 

 

とにかく、娘の場所が汚くて、

早く整理整頓させたくて、

机を早急にでも作りたくて、

でも産後だから材料も買いにいけないし、

その前にまだ設計図とかも出来てないし、

ほんとね、夢に出てくるくらい悩んでたんですよ。 

 

それが、ネットでいいなって思ってた机が

なんと半額になってたんですよ!!

(3週間くらい前の話) 

 

 

 

もう!!即買いでしょ?!

 

普通でもお手ごろ価格だったのに、更に半額よ?! 

こうなったら手作りするより安い!!

 

売り切れになったらショックなんで

出張中の旦那に即連絡して、

オーケーもらって、即、ポチっと注文しちゃっいましたーーー♪ 

 

ちょっと手作り大好きお母さんとしては

手作り机をプレゼントしてあげられないのは残念だけど、

その他のものをたくさん作ってあげようと思います♪

 

そして届いた机がこれ。 

 

もちろん組み立ては私(b^-゜)

 

旦那はナギの子守・・・。

 

 

 

O0309042910223116594

 

無塗装のナチュラルと、ホワイトと悩んだんだけど、

娘が白がいいっていいうので、この色にしました。

 

オール天然木でパイン材使用です。

 

お値段の割りには大満足!!!

 

椅子とランプはついてないので、

そのうち買おうと思います。 

とりあえず、パイプ椅子に座ってます。

 

 

すでに長女色に染まってて、

私はもっとシンプルにしてほしいのに、

机の上はゴチャゴチャです(・´з`・)

 

 

まぁ、私も整理整頓はかなり苦手なんで、

あまりいえる立場じゃないですけどね。

 

 

取っ手を付け替えてあげましたヾ(´∀`*)ノ

  

O0309042910223116271  

かわいいでしょ♪♪

 

 

私もほしくなって、

ミシン机にナチュラルのを買おうとおもったんだけど、

 

注文して5日後にはすでに売り切れでした(≧Д≦) 

 

買っとけばよかったぁーーーーー!!!!

 

 

また、次女が小学生になる3年後くらいに、

半額セールを狙います!!!! 

 

| | コメント (2)

10歳のパティシエール♪

O0240040010222071489

 

おともだちの娘さんに、

手作りお菓子もらっちゃいましたヾ(´∀`*)ノ  

シナモンスティック♪

 

10歳ですでにひとりでなんでも作れちゃう

とってもしっかりした女の子です。 

ついついその子とうちの長女をくらべちゃって、

 

 

なんでうちの子はこんなに落ち着きがないんだろかと、、、。

 

その子が5歳のころはもっとしっかりしてたのに!!

って。

 

 

まぁ、親が親なんで、あまり多くを望んではいけませんね。 

産んで育ててるのは私だもん。

 

 

でも、いつか、彼女みたいな優しいお姉ちゃんになってほしいものです。 

 

O0240040010222072519  

 

あなたのことを言ってるんですよ!!

 

いつまでの甘ちゃんなうちの長女(θдθ) 

 

| | コメント (0)

楽しかった♪

今日は友達が二人の子供と一緒に遊びに来てくれました♪

 

彼女も11月に男の子出産予定の妊婦さん♪♪

ビバ☆同級生ですヾ(´∀`*)ノ

 

彼女も3人目♪

日本の少子化の波は私の周りにはないみたいです(b^-゜)

 

かわいい出産祝いをたくさんいただきました。

 

実は生まれる前にもすでにもらっていたのに、

またもらちゃった♪

どれもこれもかわいくてキュン死にしそうでしたheart01

いつもありがとーーーー!!

 

もらったものの中のひとつ。 

彼女の手作りの肌着。

まだナギ(息子ちゃんの呼び名です)には早いので、

お風呂上りに、

次女のあずに着せてみました。

 

めっちゃかわいいーーー!!

O0240040010222070739

 

『ゆづも着たいぃ~~~!!!

なんでゆづのがないんよーーーー!!!』

と、うなだれてる長女の足が写りこんでますが、

見て見ぬ振りを。。。

 

夏はパジャマのかわりにいいかも♪

 

よし!!母はがんばってゆづの分も作ってあげるぞ!!

 

っと意気込んでみたものの、

よく見るとめっちゃむずかしそーーーーΣ(゚Д゚;

 

む、無理っス、、、。

 

今度布持って、教えてもらいにいこうかな(・´з`・)

 

近々、よろしく(゚∇^*) テヘ♪

   

  

| | コメント (2)

あずの☆

あずの☆
あずは首から下げたいから
取っ手は長くなんだってー。

  

  

個性がでるね〜。

  

 

初めて自分たちで作ったバックの使い心地はいかかですか?

| | コメント (2)

初めての☆

初めての☆
この前、子供たちの前でカタカタとミシンでスリング作っていたら、
(いつもは子供たちのいない間にするんだけど、早く仕上げたかったから待てなかったのよ。) 

 

 

やってきましたよ!

 

 

やりたがり女が!!

 

『ゆづもミシンでなんかつくりたぃ〜!』

 

 

でたっ!!

 

 

はい、はい、

 

あーーめんどくせーーー!

 

 

なんとか諦めさせようと
母はがんばったんだけど、

 

 

 

あまりにもしつこいので、

ここはさっさと作らせて終わろうと。

ちゃんとデザイン画まで持ってくるんだもん。

 

 

  

めんどくさいので簡単にフェルトで。

 

 

 

んで、出来上がりが上の画像です。

 

 

そうなると、我が家にはもうひとりいますよね。

 

 

はい、次女ちゃんです。

 

 

 

ココログは携帯からだと一枚しか写真がUPできないので、
後で更新しまーす!

| | コメント (2)

かんせーーーーい♪♪

 O0240040010220557317

正解はスリングでした~ヾ(´∀`*)ノ

 

前々からほしくて、

でも買うとなると一万くらいしますよね。

そんな高額我が家には出せません(・´з`・)

(一人目ならともかく、3人目で新しいアイテム買うわけには・・・

 貧乏性なのよね、、、。)

 

 

材料費は2500円でした♪♪♪

 

でもやっぱり裁縫は苦手ですぅ~(θдθ) 

裁縫上手の友達が前に言ってたけど、

直線縫いが実は難しい。。。と。

 

たしかに!!

直線って地味にむずかしわ!!

 

しかも大雑把な私はガイド線なんて引くはずもなく、、、。

 

ヘタは下手なりに、丁寧にしろよってかんじですかね(≧Д≦)

 

いいのさ、自分用だから(゚∇^*) テヘ♪

 

 

 

装着したらこんなかんじ(b^-゜)

 

※モデル:長女※

O0240040010220558443

ポイントは、肩の部分のタグ。

O0240040010220559609 

 

  T02200367_0240040010220295362

それと、テールの裾部分の

バテンレース♪♪

O0240040010220558848

なんとなくストールっぽくなれば普段も使いやすいかなぁ~と思って。

 

 

次女ちゃんがモデルの場合。

 

O0240040010220558007_2

そして我が家のモデルたちの共通点。。。

 

 

    母のカメラ < テレビ

 

二人して、、、、涙

O0240040010220560079_2  O0240040010220557674 

  

  

  

最後は長女のコンセプトにより

『仲良し家族の図』 

 

だそうです、、、(;^ω^)

       O0240040010220559265

| | コメント (6)

何を作ってるでしょう?

何を作ってるでしょう?
ほぼ9割8分出来上がってます♪

もうひといきだけど、
今日はこれでおわり。

うー仕上げたいわっ!!

完成品はまた後日にでも。

| | コメント (0)

一ヶ月検診☆

一ヶ月検診☆
↑2割増しの写り☆


20日に満一ヶ月をむかえ、
今日(もう昨日ですね)
一ヶ月検診に行ってきました!


母子共に良好でした♪


ただ、今年の海水浴は我慢してって言われちゃった!
(私ね)


ざんねーん。
海目の前なのに、生殺しだよー!


もうこうなったら、今年は美白に専念します。

| | コメント (0)

勝手に自慢!!

昨日の黄金伝説に引き続き、
今日は木梨サイクルに
下松市の山下工業所が取り上げられてました!

新幹線0系を作った会社みたいです。


世界に誇れる日本人の技術だね☆


それが山口県だなんて!!

なんだかみんなに自慢したい!!

新幹線とか全くくわしくないけど、

やっぱり初代新幹線の0系が1番好きな顔!!
(それしか知らないってだけかも)

丸っこくて愛らしいやつ!!


丸顔に憧れる面長な女、31歳です。

なんか、ちがうか?


とにかく、
もう現役で走ってる姿見れないなんて寂しいですね。


今、日本を走ってるほとんどの新幹線の顔を作ってるのが、この山下工業所だそうです。


すばらしいね!
うちの旦那雇ってくれないかしら〜♪

| | コメント (0)

☆黄金伝説☆

今日の黄金伝説に大島の

みかん鍋

がでてましたね〜(^O^)


なんだかうれしい♪


アンタッチャブルのお二人が食べてました☆


ロケは夜中の12時に行ったみたいです。


会いたかったなぁ〜(>∀<)

| | コメント (3)

末っ子長男、出産レポ。完結!!

さぁ、ようやくたどり着いたLDR室。

 

2時くらいだったかな?

 

子宮口見てもらったら7cm。

 

こっからが長いのよ。

 

まだまだ入り口が固くて、

赤ちゃんも下りてきてない模様。

 

でもなんとかひとりで痛みをこらえました。 

子供たちは一騒ぎしたら、

ソファーで二人共寝ちゃった。 

 

私はその間フゴフゴ痛みと格闘。

 

といっても、1人目、2人目とくらべたらまだまだ序の口。 

いざ出産となったら麻酔なしで、会陰切開するんだから、

(切られる痛みより陣痛の方が痛い)

この痛みで切られるとまだいたいよなぁ~。

だから生まれるのはまだまだ先か~と思う。 

 

だいたい、次女を出産したときと時間の流れが一緒で(午前と午後の違いだけど)

 

次女ちゃんのときは10時には破水してたのになぁ~

(今回まだ破水すらしてないな~)

とか

 

次女ちゃんのときは2時すぎには生まれてたのになぁ~

(もう2時すぎちゃった~) 

 

とか、旦那と話してました。 

いったいこの痛みの終わりはいつなのだろうか。 

3時には産まれてるかな。。。

 

4時には産まれてるかな。。。 

 

と刻々とすぎる時計とにらめっこしてました。

 

前のときは次の痛みがくるまでの時間を気にしてたけど、

今回はどのくらいで痛みが去るのかで、あと何秒我慢すれば

痛みがなくなるのかっと自分に言い聞かせてました。

 

だから旦那に

『波がきてからどのくらいで痛みが去るか測ってて』

って頼んでたのに

 

痛みが去って旦那に聞くと

 

『あっ!見てなかった!!』

と、今回も役立たず・・・。チッ!

 

3時すぎくらいからは助産師さんが常にいてくれて、

子宮をずっと刺激してくれてました。 

 

8センチくらいになったときに

なぜか突然涙が。

 

本当にこらえきれなくなって

『やばい!!なんか泣けてきた!!』

 

って言って、

旦那も助産師さんも

『なんで?どうした?』

と???状態。 

まぁ涙も一回痛みを逃したら収まったけど、

いまだに自分でも涙の理由はわかりません。 

そこからは9センチから全く開かなくて、

助産師さんが人工破水させてくれたり、

子宮口を刺激して一生懸命柔らかくしてくれたりしたんだけど、

なかなか全開にならないし、赤ちゃんもおりてきませんでした。

 

もう全開になってないけど、

いきんでみようかってことになって、

 

これがまたまだ全然いきみたくないのに、

無理やりいきむのも結構つらい作業でした。

 

いきんじゃうと

プッっておなら出ちゃうし☆

2回くらいプッとしちゃいました!!

 

自分でもおかしくて、

力が抜けて笑っちゃいました!!!

助産師さんは

『気にしなくていいよ~!!出るもんだよ!!』

って言ってくれたけど、やっぱ恥ずかしい!!

そしてとうとう、 

『あぁ、4時半すぎちゃった~』

と、目標4時までに産む!とか勝手に

目標立ててたのに、それもあっというまに過ぎちゃった!!

ほんと、陣痛の時って時間がすぎるのが早い!!!

 

『あと、何回波がきたら産まれますか?』

とか、誰もわからないこと聞いちゃうし。

 

前回は薬使って産んだとか、いろいろ痛みと痛みの間に

助産師さんと話してて、

 

なっかなか9センチから前回にならないし、

朝もお昼もあまり食べてなかったから

お腹すきすぎて気持ちわるくなっちゃうし、

 

『今更、薬使わないですよね?』

って思わず聞いちゃった!! 

『もう、ここまできたら使わないよ~』

って笑われちゃうし。

 

さて、

 

子供たちも昼寝から起きて、

ちょっとグズグズになってたから、

旦那と気分転換にジュースを買いに行きました。

 

 

それから15分くらいして、

9センチから2時間くらい経過した時、

急に今までにないいきみたい感覚!!!!

 

来ました!!!

 

『でるでるーーー!!』

って感覚が!!

 

助産師さんは私のオマタを抑えてるからナースコールが押せない!!

 

でも私が痛みで暴れたら私の頭がナースコール押しちゃった☆

 (すんごい偶然!!)

『ちょうどよかった!!たすかった!!』

と助産師さん。

 

『お産です!!すぐ先生呼んできて~!!』

と叫ぶ助産師さん。

 

すると看護士さんひとりで登場!!

 

『なにやってるの!!お産だって!!すぐみんな呼んできて!!』

 

と焦る助産師さん。 

私はその間いきみ逃し!!

 

すると見たことない先生登場!!

なんか山篭りしてる書道家の先生みたいだし!!

なんか不安~!!

 

って思ってる間に、

『はい。生まれました~!!』

 

『大島町民誕生でーーす!!』

って言われました!

(助産師さんが私たちと同じ大島町民でしたので!!)

 

って!!!!!!!!!!!!!

 

えぇーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

 

うそーーーーーーーーーーーーん?!?!

 

『えぇ?ほんとに?うそでしょ?』

と思わず叫んでしまった。 

 

たしかに部屋中に響き渡る赤ちゃんん泣き声と、

私の胸元にホカホカの物体!! 

 

いやん!!

生まれちゃった☆

 

びっくり!! 

 

あっという間だったよ~!!

 

1人目、2人目の時はもう次は絶対ない!!

って思うほどつらかった出産だったのに、

今回は一言で言うならすんごい楽!!!

 

これならあと2、3人はいけるかも!!

 

っておもっちゃいました!!

 

実質、今回が一番時間陣痛が始まって一番時間かかったんだけど、

体力的にも精神的にも楽でした。

さすがに私も3人目だから一応学習はしてるのか、

いきみ方もわかってたし。

 

今回薬を使わなかったのも大きかっただろうけど、

助産師さんのサポートが抜群上手でした。

 

『よく頑張ったね』

って言われたけど、

『あなたのお陰です!!ありがとうございます!!本当に助かりました!!』

って一生懸命助産師さんにお礼言ってました。

 

さぁ、今回、子供たちも旦那も立会い希望だったんだけど、

感動の出産の時はみんなジュース買いに言ってました。 

 

ほんと、なんなんだろうね。

 

さぁ、ジュースも買ったし部屋に戻ろうと思ったら

『もう、産まれましたよ!!今処置してるのでここで待っててください。』

 

って言われたらしい。。。

 

ほんと、どうなのよーーーーーーーーー!!!

 

もう、まじで次はないよ。

まったく、いつもギリギリまでそばにいてくれるのに、

肝心の立会いは出来ない旦那の宿命なのでした。トホホ・・・。

 

でも今回のお産は一番落ち着いてて、

旦那にも褒められました。

私も叫ぶことなく(普通叫ばないだろうけど)

出産できたし、

自分でも満点出産だと思います♪♪

 O0240040010214536406

生まれたてホヤホヤ。

2009年6月20日17時20分

3350g 48.7cm 

我が家の末っ子長男の誕生です♪

 

出産って10人いれば10通り。

10回産んでも10通り。

自然分娩、無痛分娩、帝王切開、、、、まだまだいろいろ。

それぞれ違って、みんなそれぞれ乗り越えてきて、

最大の喜びを感じることができるイベントですね。 

 

この感動を味わえることが出来るからやっぱり女に産まれてよかったなって

今回、3人目を出産して改めて思いました!!

 

こんな私でも母親にしてくれたこと、ありがとう。

 

なんか、細々とまだいろいろ書きたいことはあるんだけど、

今回はこの辺でおしまい♪♪

 

最後まで読んでくれた方ありがとうございます♪ 

 

  

| | コメント (10)

末っ子長男、出産レポ。つづき

昨日の記事の続きです。

 

さぁ、いよいよLDRへ移動して出産だーーー!!

 

と意気込んだのもつかの間、

 

なんとこの日この時間出産ラッシュでLDRがひとつも空いていない!! 

 

しかたないので、ナースステーションの前の待合室で待たされる。 

 

まぁ、私の場合お産が進むのが遅いので、

(自分でよくわかってる) 

 

新生児室を覗きにいったり、

お産が進むようにボチボチ歩いたりして時間をつぶしてたんだけど、

 

看護士さんが飛んできて

『あまり歩かないで~』

  

って言われちゃいました☆

 

3人目の出産だしお産が急に進んでも部屋が空いてないから

出産になったらまだ困るとのこと。 

 

はい、大人しくソファーに座って待機。 

 

大丈夫なのになぁ~、

どうせ私お産進むの遅いのになぁ~

 

って心の中でつぶやく。 

 

結局、とりあえず処置室に移される。 

 

これがまぁー狭いし、暑いし、ごちゃごちゃ器材があるし、

ベットは固いし。 

 

とりあえず子宮口がどれくらい開いてるか調べてもらう。

 

 

まだ5cmでした。

 

ここで産むのかな?って不安になって聞いてみたら

 

『部屋が空くのが間に合わなかったらここでお産になるかも』 

 

といわれる。

 

はぁ、2人目の時と同じようにこんなところで出産になるのかぁ~。

 

私はそういう星の下に産まれてきたのね、と旦那と嘆く。 

 

でも産んでも赤ちゃんを処置するベットとかもないしどうすんだろう?

と、かなり不安。

 

この時、痛みはまぁあるものの、まだまだ我慢できる痛さ。 

子供たちもいるし、泣き言なんていってられないしね。 

んでこれが処置室の隅っこの丸椅子で待機する旦那と子供。

O0240040010214536057

まだまだ私も余裕でしょ~ヾ(´∀`*)ノ

 

一時間くらいすごして、

その間に何度かナースコールするんだけど、

看護士さん現れず。

 

まぁ、出産ラッシュで忙しいから仕方ないのか?

でもナースコールしてきてくれないなんてありえるのか?

 

なんて不思議に思いつつ、

5回くらいナースコールしても来ないので

旦那に呼んできてもらう。

 

結局ナースコールの機械が壊れてました。

(まぁ普段処置室なんでナースコールなんてないので、

 仕方ないのかな?)

 

とりあえいず、トイレに行っときたかったので、

トイレに行かせてもらう。

『いきまないでね』

と念を押される。

 

痛みと痛みの間にベットから降りて、

痛みがまた来たので椅子に座って痛みが逃げるのを待つ。 

するとちがう看護士さんが飛んできて、

『待って!!いま部屋空けるから動かないで!!』

 

『あの~トイレ。。。』

 

『ダメ!!まってて!!』

 

とすごい勢いで言われたのでとりあえず待機。

 

椅子に座ったまま待機してると看護士さんが飛んできて

 

『準備できたから行こう!!』

 

と手をぐいぐいひっぱってくる!!

 

『今、ちょっと波きてるんでまってください』 

 

って痛みが逃れるのを待ってるのに

『早く!!早く!!』 

 

って容赦なしに手をひっぱる看護士さん!! 

 

何者なんだこの人は!!

 

待ってくれって行ってるのにっ!!!!

看護士さんにしてみればもう生まれるって思ったのかな?

波が去ればいくらでも歩けるのに、

ちょうど痛みのピークのときに腕をひっぱられて

無理やり歩かされる。

んもーーーーーーー!!!!

 

 

やっとの思いでついたLDR。 

ふわ~広いし、テレビもソファーもあるし、室温も快適♪

 

そしてなによりベットがフワフワ!! 

さぁ、いよいよ、出産に向けて陣痛との本格的な戦いです!!

 

ちなみに、トイレも部屋にあるのでそこで無事済ませました。

 

なんか、また長くなったので、つづくでもいいかな・・・。

 

 

         つづく・・・。

| | コメント (2)

末っ子長男、出産レポ。

そろそろ忘れないうちに出産レポでも書いておこう!!

6月16日(火)

40w0d

↑つまり予定日。

 

何事もなく予定日が終わる。

 

 

6月17日(水)

40w1d

予定日の一日後。

健診でした。

診察では子宮口が3cm開いていると言われました。

予定日すぎてることだし、

先生に診察のときにめっちゃ刺激をされました。 

一応、ひょっとしたらひょっとするかも、

ということで入院セット持参。

 

が、その甲斐むなしく、帰宅。

 

病院の帰りかなりの下腹部痛で運転困難。 

なんとか家について横になってると治まる。

 

なぁ~んだ陣痛じゃなかった・・・とがっくし。

 


6月20日(土)

40w4d

朝6:00

 

いつものように目が覚める。

 

ちょっと下腹部が痛いような気がするけど、

いつもの前駆陣痛かな?ってくらいに思ってました。

 

でも朝ご飯つくってると、

いつもよりは痛い。 

 

なんとなく時計をみると

間隔も10分間隔。

 

まぁ、どうせ今日健診の日だし、

 

病院行くからいいっか、と楽観的。 

 

ちょうど土曜日だし、次の日が父の日だったので、

そのまま健診が終わったら旦那の実家に遊びに行こうってことで

子供たちも保育園を休ませて、みんなで出かけることに。

 

8時くらいに出発。

相変わらず、下腹部が痛む。

 

車の中でようやく正確に痛みの波を測り始める。

 

5~7分間隔。

 

うーん、こりゃ陣痛だよなっと心の中で思う。

 

痛みが強くなってきて、

なんとか痛みの波を逃す。

 

携帯の時計とにらめっこしながら

くるよ、くるよ~~

はい、キターーーー!!

 

なんて、ひとりで痛みと遊ぶ。

 

 

 

10時前くらいに病院到着。

 

 

看護士さんに8時くらいから痛みがあることを伝える。

 

一応お腹の張りを調べる機械をつける。 

なにごともなく終わる。

 

ちょうどお産が重なっててかなり待たされる。 

 

待ってる間になんとなく痛みが遠のく。

 

やっぱり陣痛じゃなかったかもーーと

ちょっと恥ずかしくなる。 

 

 

 

そして、いざ診察!!

 

子宮口4センチ開いてました。 

 

先生にもうそろそろだねって言われて

 

『どうする?刺激しとく?それとも自然に待ってみる?』

 

って聞かれて

 

えぇーーーーどうしよーーーー!!

 

って考えてる間にグリグリ刺激される!!

 

先生、聞いてくれたの意味ないじゃん☆ 

 

 

 

家に帰ったら今日中には陣痛始まるかもねって言われて

家まで一時間半かかるって先生が気付いて、

だったら今日もう入院しましょってことになりました。 

 

『今日中に生まれるか、

もし陣痛こなかったら薬つかいましょ。』 

 

今日か明日中には出産ということか。

 

急になんか緊張し始める。 

 

理想としてはお昼ご飯みんなで食べて、

2時ごろから陣痛始まっていざ病院へ!!

っていう形がベストだったんだけどなぁ~。

 

まぁ、出産は希望通りには行きません。

 

 

病室に移動してとりあえずパジャマに着替える。

 

『いよいよだ~』

 

なんて旦那と話ながら

子供たちは病室のベットに興奮する。

 

 

着替えが済んだら

赤ちゃんの心音と張りを調べるモニターを

お腹につける。

 

これでナースステーションにいる看護士さんたちが

チェックできる仕組み。

 

痛くなったらすぐナースコールしてね

って言われたけど、

 

『痛くってどのくらいですか?』

 

って一応聞く。

 

『我慢できなくなるほどの痛みじゃなくても、

 定期的な痛みだったら呼んでいいよ』

 

って言われて、ちょっと安心。 

 

痛みに大げさな私は人が6痛いと感じても

自分の中では10と感じるかもだし、

 

このくらいの痛みで呼びやがってって思われるのが恥ずかしい。 

12時くらいだったので、

旦那に子供たちとご飯でも食べてきたら?

と、病院を送り出す。 

私も病院のお昼ご飯が運ばれる。

ちなみにその時のご飯はカレーでした♪

しかもナンで♪

T02200367_0240040010214535439

看護士さん『どう?食べれそう?』 

 

わたし『はい、食べれます♪』

 

看護士さん『はははっ!!じゃぁ、まだ大丈夫だね』

 

なんて会話を交わした後、

 

サラダを食べてる途中から食欲がなくなるほどの痛みになっていく。

 

でもとりあえず、旦那と子供たちが帰ってくるまで、

ナースコールするのはやめておこうと我慢する。

 

このときすでに1~2分間隔。

 

かなり、結構痛い!!

 

痛みがくると、フゥ~フゥ~と痛みを逃す。

 

早く帰ってきて~っと心の中で叫ぶ。 

結局帰ってきたの一時間後くらい。

 

『遅い!!!』

 

と半ば切れ気味の私。 

すぐナースコールしてLDRへ移動となった。

 

 

結局カレーは食べれずじまい。。。

あぁ、もったいない。

 

 

 

            長くなったので、つづく・・・。

 

| | コメント (0)

夏の訪問者。

夏になると、我が家に奴らがやってくる!




静かに、息を潜めてやってくる!




朝だろうと、昼寝中だろうと、

真夜中だろうとやってくる。






奴らとはこいつだ!

T02200367_0240040010213906643

見よ!!この臨場感あふれる写真を!!! 

携帯構えたら、威嚇されて逃げられた!!

 

 

うちは海の側っていうのが、自慢なんだけど、


海の側だから家の中まで

カニやらフナムシやら来るのよ。



もう慣れたけど。



気持ちいいもんじゃないけどね。

 

 




カニは子供たち喜んでるけどガーン

(でも2歳くらいまでは怖がって泣いてた)

 




私はやだな。

だって、これじゃ、

おちおち赤ちゃんを床に寝かせられないよ!!

| | コメント (4)

カサブタの理由。

T02200367_0240040010212164938

ふと見ると、旦那のひじに小さいかさぶたが。

 

『どうしたん?』

 

と聞くと、

 

『これ?聞きたい?』

 

とにやけながら答える旦那。

 

 

『いや、別に。』

 

にやけ顔がちょっと憎たらしかったので

わざと意地悪に言ってみる。 

でも、やっぱり気になるので

『どうしたん??』

 

って再び聞いてみたら

 

なんとも意外な答え。 

 

『これは、スナックで暇すぎてずっとヒジついてたらこんなになった』 

(出張中に上司と付き合いで行ったらしい)

  

 

 

         `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

 

 

どんだけ軟弱なひじしてんだか!!!

 


  

久々に笑かせてもらったわ!!

| | コメント (0)

うちの坊ちゃん

うちの坊ちゃん
おっぱい飲みながら


小指立ってた(>∀<)

かわいいっ♪

でも、

もしかして、

おネエ☆系?(-_-;)

| | コメント (6)

日に日に丸々。

生後20日たちました。 

 

早いなぁ~と思う反面、

まだ20日しか立ってないのかぁ~と感じます。 

O0240040010210881858

 

静かに寝てると思ったら、

気がついたらこうなってました。 

 

↓  ↓  ↓

O0240040010210882211

 

えぇーーーー!!!

 

動きすぎでしょ?!

 

生後20日でこんなに動くものだったかな? 

 

(このまま放置してたら一周まわるくらいの勢いでした)

 

まだ寝返りがうてないからと油断してたけど、

そろそろベビーベットの柵もちゃんとしとかないといけないですね。 

O0240040010210380976

 

新生児ニキビができちゃってちょっと痛々しいほっぺです。 

早くつるつるのモチ肌になってほしいな☆ 

 

 

| | コメント (8)

350円?!?!

O0240040010210381280

信じられない!!!!

 

このアイス、350円なんですよ!!!

 

150円でもなければ、

250円でもない!!!

 

350円!!!!

 

もう ビックリ価格!!

 

セブンで売っていたらしいんだけど、

姉が買ってくれたみたいです。 

 

それにしても高っ!!

 

 

本当に350円なのか信じられなくて

レシート確認させてもらいましたよ!! 

 

よく、こんな高いの買えたなぁ~びっくり

 

ハーゲン○ッツより高いじゃん!!

 

O0240040010210382516

まぁ、おいしそうに、うれしそうに食べてくれてるので

ヨシとしましょう。

(うちがお金出したんじゃないし。るんるん

 

でも、一応、残りの半分は冷凍して

明日たべるようです。

| | コメント (6)

初泳ぎ。

O0240040010207606747

土曜日、

天気がとてもよかったので

近所のお友達が子供たちを海に連れて行ってくれました♪♪

 

家の目の前が海なので、

自慢の場所です♪

O0240040010207606335

私も子供たちと一緒に海に入りたいっ!!!

ウズウズする気持ちをなんとか抑えて、

私は赤ちゃんとお留守番です。

O0240040010207606022

来年はみんなで一緒に泳げるなぁ~♪

| | コメント (8)

ありがとう。

O0240040010206469212

一日はあっという間に終わるんだけど、

振り返ると、退院してまだ一週間しかたってないんですよね。

 

不思議~!!!

 

 

家族でのんびり~~なんて思っていても、

もちろん旦那は仕事があるわけで、、、、

 

そして、出産予定日あたりから丸々2週間出張に行ってなかったので、

 

退院した翌週から月~金と出張へ行ってしまいました。涙 

 

と、いつもならここで、私はマタニティーブルーになるくらい落ち込んでしまうんだけど、

今回は違いました。

 

というのも、いつも私は

『なんで!!私ばっかり!!!』

とか、自分で自分を追い込んでしまって、

自分だけがつらいんだという、最悪のサイクルにはまってしまうんです!!

(根がめっちゃネガティブなもんで。。。)

 

でも、 

今回はみんなが助けてくれます!!

友達が娘たちの保育園の送り迎えをしてくれたり、

そのまま娘を預かってくれて、

しかも私たちの晩ご飯まで作ってくれて差し入れしてくれたり。。。

 

本当に感謝です!!!

涙ちょちょぎれです!!!

本当にいい友達を持ったなぁ~と。。。

私って恵まれてるなぁ~と・・・。

いろんなことに感謝してます。

ひとりじゃないんだってことがすごく心強いです!!! 

 

T02200367_0240040010206468830

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »