« 末っ子長男、出産レポ。つづき | トップページ | ☆黄金伝説☆ »

末っ子長男、出産レポ。完結!!

さぁ、ようやくたどり着いたLDR室。

 

2時くらいだったかな?

 

子宮口見てもらったら7cm。

 

こっからが長いのよ。

 

まだまだ入り口が固くて、

赤ちゃんも下りてきてない模様。

 

でもなんとかひとりで痛みをこらえました。 

子供たちは一騒ぎしたら、

ソファーで二人共寝ちゃった。 

 

私はその間フゴフゴ痛みと格闘。

 

といっても、1人目、2人目とくらべたらまだまだ序の口。 

いざ出産となったら麻酔なしで、会陰切開するんだから、

(切られる痛みより陣痛の方が痛い)

この痛みで切られるとまだいたいよなぁ~。

だから生まれるのはまだまだ先か~と思う。 

 

だいたい、次女を出産したときと時間の流れが一緒で(午前と午後の違いだけど)

 

次女ちゃんのときは10時には破水してたのになぁ~

(今回まだ破水すらしてないな~)

とか

 

次女ちゃんのときは2時すぎには生まれてたのになぁ~

(もう2時すぎちゃった~) 

 

とか、旦那と話してました。 

いったいこの痛みの終わりはいつなのだろうか。 

3時には産まれてるかな。。。

 

4時には産まれてるかな。。。 

 

と刻々とすぎる時計とにらめっこしてました。

 

前のときは次の痛みがくるまでの時間を気にしてたけど、

今回はどのくらいで痛みが去るのかで、あと何秒我慢すれば

痛みがなくなるのかっと自分に言い聞かせてました。

 

だから旦那に

『波がきてからどのくらいで痛みが去るか測ってて』

って頼んでたのに

 

痛みが去って旦那に聞くと

 

『あっ!見てなかった!!』

と、今回も役立たず・・・。チッ!

 

3時すぎくらいからは助産師さんが常にいてくれて、

子宮をずっと刺激してくれてました。 

 

8センチくらいになったときに

なぜか突然涙が。

 

本当にこらえきれなくなって

『やばい!!なんか泣けてきた!!』

 

って言って、

旦那も助産師さんも

『なんで?どうした?』

と???状態。 

まぁ涙も一回痛みを逃したら収まったけど、

いまだに自分でも涙の理由はわかりません。 

そこからは9センチから全く開かなくて、

助産師さんが人工破水させてくれたり、

子宮口を刺激して一生懸命柔らかくしてくれたりしたんだけど、

なかなか全開にならないし、赤ちゃんもおりてきませんでした。

 

もう全開になってないけど、

いきんでみようかってことになって、

 

これがまたまだ全然いきみたくないのに、

無理やりいきむのも結構つらい作業でした。

 

いきんじゃうと

プッっておなら出ちゃうし☆

2回くらいプッとしちゃいました!!

 

自分でもおかしくて、

力が抜けて笑っちゃいました!!!

助産師さんは

『気にしなくていいよ~!!出るもんだよ!!』

って言ってくれたけど、やっぱ恥ずかしい!!

そしてとうとう、 

『あぁ、4時半すぎちゃった~』

と、目標4時までに産む!とか勝手に

目標立ててたのに、それもあっというまに過ぎちゃった!!

ほんと、陣痛の時って時間がすぎるのが早い!!!

 

『あと、何回波がきたら産まれますか?』

とか、誰もわからないこと聞いちゃうし。

 

前回は薬使って産んだとか、いろいろ痛みと痛みの間に

助産師さんと話してて、

 

なっかなか9センチから前回にならないし、

朝もお昼もあまり食べてなかったから

お腹すきすぎて気持ちわるくなっちゃうし、

 

『今更、薬使わないですよね?』

って思わず聞いちゃった!! 

『もう、ここまできたら使わないよ~』

って笑われちゃうし。

 

さて、

 

子供たちも昼寝から起きて、

ちょっとグズグズになってたから、

旦那と気分転換にジュースを買いに行きました。

 

 

それから15分くらいして、

9センチから2時間くらい経過した時、

急に今までにないいきみたい感覚!!!!

 

来ました!!!

 

『でるでるーーー!!』

って感覚が!!

 

助産師さんは私のオマタを抑えてるからナースコールが押せない!!

 

でも私が痛みで暴れたら私の頭がナースコール押しちゃった☆

 (すんごい偶然!!)

『ちょうどよかった!!たすかった!!』

と助産師さん。

 

『お産です!!すぐ先生呼んできて~!!』

と叫ぶ助産師さん。

 

すると看護士さんひとりで登場!!

 

『なにやってるの!!お産だって!!すぐみんな呼んできて!!』

 

と焦る助産師さん。 

私はその間いきみ逃し!!

 

すると見たことない先生登場!!

なんか山篭りしてる書道家の先生みたいだし!!

なんか不安~!!

 

って思ってる間に、

『はい。生まれました~!!』

 

『大島町民誕生でーーす!!』

って言われました!

(助産師さんが私たちと同じ大島町民でしたので!!)

 

って!!!!!!!!!!!!!

 

えぇーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

 

うそーーーーーーーーーーーーん?!?!

 

『えぇ?ほんとに?うそでしょ?』

と思わず叫んでしまった。 

 

たしかに部屋中に響き渡る赤ちゃんん泣き声と、

私の胸元にホカホカの物体!! 

 

いやん!!

生まれちゃった☆

 

びっくり!! 

 

あっという間だったよ~!!

 

1人目、2人目の時はもう次は絶対ない!!

って思うほどつらかった出産だったのに、

今回は一言で言うならすんごい楽!!!

 

これならあと2、3人はいけるかも!!

 

っておもっちゃいました!!

 

実質、今回が一番時間陣痛が始まって一番時間かかったんだけど、

体力的にも精神的にも楽でした。

さすがに私も3人目だから一応学習はしてるのか、

いきみ方もわかってたし。

 

今回薬を使わなかったのも大きかっただろうけど、

助産師さんのサポートが抜群上手でした。

 

『よく頑張ったね』

って言われたけど、

『あなたのお陰です!!ありがとうございます!!本当に助かりました!!』

って一生懸命助産師さんにお礼言ってました。

 

さぁ、今回、子供たちも旦那も立会い希望だったんだけど、

感動の出産の時はみんなジュース買いに言ってました。 

 

ほんと、なんなんだろうね。

 

さぁ、ジュースも買ったし部屋に戻ろうと思ったら

『もう、産まれましたよ!!今処置してるのでここで待っててください。』

 

って言われたらしい。。。

 

ほんと、どうなのよーーーーーーーーー!!!

 

もう、まじで次はないよ。

まったく、いつもギリギリまでそばにいてくれるのに、

肝心の立会いは出来ない旦那の宿命なのでした。トホホ・・・。

 

でも今回のお産は一番落ち着いてて、

旦那にも褒められました。

私も叫ぶことなく(普通叫ばないだろうけど)

出産できたし、

自分でも満点出産だと思います♪♪

 O0240040010214536406

生まれたてホヤホヤ。

2009年6月20日17時20分

3350g 48.7cm 

我が家の末っ子長男の誕生です♪

 

出産って10人いれば10通り。

10回産んでも10通り。

自然分娩、無痛分娩、帝王切開、、、、まだまだいろいろ。

それぞれ違って、みんなそれぞれ乗り越えてきて、

最大の喜びを感じることができるイベントですね。 

 

この感動を味わえることが出来るからやっぱり女に産まれてよかったなって

今回、3人目を出産して改めて思いました!!

 

こんな私でも母親にしてくれたこと、ありがとう。

 

なんか、細々とまだいろいろ書きたいことはあるんだけど、

今回はこの辺でおしまい♪♪

 

最後まで読んでくれた方ありがとうございます♪ 

 

  

|

« 末っ子長男、出産レポ。つづき | トップページ | ☆黄金伝説☆ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまでしたね。。。ほんとに。。。

子宮口を刺激してもらうのも、
かなり痛いよねぇ。
思い出しちゃった(>_<)
頭でナースコールはすばらしい!!!
なんか読んでてほっとした。。。
私も助産師さんがトイレに行って、
旦那と二人っきりのときに
急に最高潮になって、
旦那が異変に気づき、
ナースコールしてもらったよ^^;
助産師さんも終わったあとで
「こういうのよくあるんよねぇ〜」って(笑)
ほんと、出産は3人産んでも
どの子も妊娠も出産も違うねぇ〜。
あ、助産師さん、同じ方かも〜♪
ほんと、おつかれさまでしたm(_ _)m

投稿: keiko | 2009年7月23日 (木) 21:23

楽って言っても、随分大変そうだよ
coldsweats02??

こんな経験したら、強くなるよねぇ。
あたしも早く経験したいっhappy02

投稿: めぐち | 2009年7月23日 (木) 21:47

出産レポ、やっぱ感動だわ~。でも笑えた♪やよいちゃんらしいというか...。
私も10月に2人目の出産を控えてるんだけど、ドキドキしてきちゃった。今回ももちろん無痛だけど、緊張するなー。
改めて、無事出産おめでとう!!

投稿: ともこ | 2009年7月24日 (金) 00:23

お疲れ~♪
長男君は生まれた時からハッキリなお顔立ちだねlovely
長~い長~い陣痛にも耐えて偉かったね!!!(私は痛いから切ってくれって暴れた人ですからsmile
それにしても、旦那さん最後までず~っと付いててくれたのに最後の最後で立会いを逃しちゃったの残念だったね・・・
やよいちゃんのレポ読みながら自分の時を思い返してしまったheart01
女ってシアワセだね~!こんな経験ゼッタイオトコはできないんだもんね!!
これからは長男君の成長レポを楽しみにしてるね~heart

投稿: ♪みっきーしゃん♪ | 2009年7月25日 (土) 12:14

⇒keikoさん
ほんとにね~刺激してもらうのってつらい!!
陣痛の波が分かるモニターがあるじゃないですか?
それでみると刺激されてるから
ずっと波がMAX近いんですよ!!
さすがにたまに休憩いれてもらいました(笑)

助産師おんなじ方ですね~♪
6人の子供がいる肝っ玉かぁーちゃんですよヾ(´∀`*)ノ
口調は厳しいけど、とっても優しい人で、
私、あの方、大好きです♪

keikoさんの出産も予想外の展開だったんですね!!
ほんとよりにもよって、、、って時に波がきますよねwww

投稿: やよい | 2009年7月25日 (土) 16:35

⇒めぐち
まぁ、ほんとに楽って言っても、
麻酔なしで切られても痛みを感じないくらいだから、
相当陣痛は痛いんだろうけど、
不思議と産んだら、忘れちゃうんだよね~(;^ω^)

今回、相当痛いって産む前から恐怖で震えてたんだけど、
逆にそれがよかったのか、楽にかんじた☆
まっ、結果オーライさっ♪

投稿: やよい | 2009年7月25日 (土) 16:37

⇒ともこちゃん
エマちゃんとうちの二人目が同級生で、
今回も同級生だね~♪♪
しかもなにげに今年度出産の人多いよね~ヾ(´∀`*)ノ
楽しみだね~!!
無痛分娩も完璧に無痛ってわけじゃないんでしょ?
今度会ったらともこちゃんの出産秘話をくわしくきこーっと☆

次はともこちゃんの番だね~!!
がんばってね♪♪

投稿: やよい | 2009年7月25日 (土) 16:39

⇒みっきーしゃん♪
いや、私も上二人のときは叫びまくったよ!!
私も。「もう切ってほしいーーーー!!』
って叫んだ(笑)

ほんと、うちの旦那肝心なときにダメなのよ~!!
せっかく赤ちゃんの計らいで(笑)立ち会えるように土曜日に陣痛が来たのに、まったくぅ~。

みっきーしゃんの出産も兄妹で両極端な出産だったよね~!!
今度、思い出しながら出産レポかいてみてよ~ヾ(´∀`*)ノ

投稿: やよい | 2009年7月25日 (土) 16:42

いやー、夏休み明けてようやくブログ来たら、
レポの最終章が!!
いやー、次女ちゃんの時のブログは感動して涙出てきたけど
今回のは穏やかに読めたわ。
旦那さん、またしても立会い逃したのが笑えたけど。
あ、あと、頭でナースコール押したのが最高!!!
笑いの神が降りとるわgood
あたしもあと半年で同じことするのかと思うと、
ちょっと本気で恐怖だけどね!!
だって、初産だし!!!

投稿: ちいか | 2009年7月27日 (月) 09:55

⇒ちいかさん
ほんと、今回たいしたエピソードもなっくって、
あれよ、あれよという間に生まれちゃったのよ!!
 
私もかなり余裕で、産む寸前まで笑いアリだったからね~。

頭でナースコールまじ奇跡じゃろ!!
自分でもビックリしたけど、
助産師さんが一番ビックリしとった(笑)

私は『やべっ!!押してしまった!!』
って思ったけど、
助産師さんに、
『ナイスタイミング!!』
って褒められたからwww
 
ちいかさんも後半年だね~!!
本気で恐怖って思ってるくらいのほうが、
実際、陣痛来たら耐えれるかもよ!!
たぶん私が今回そんなかんじだったから(b^-゜)
 
2人目の時はまじで一人目の時の出産が美化されて、
余裕♪余裕♪
って思ってたらあの有様だったからΣ(゚Д゚;
 

投稿: やよい | 2009年7月28日 (火) 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 末っ子長男、出産レポ。つづき | トップページ | ☆黄金伝説☆ »