« 夏の訪問者。 | トップページ | 末っ子長男、出産レポ。つづき »

末っ子長男、出産レポ。

そろそろ忘れないうちに出産レポでも書いておこう!!

6月16日(火)

40w0d

↑つまり予定日。

 

何事もなく予定日が終わる。

 

 

6月17日(水)

40w1d

予定日の一日後。

健診でした。

診察では子宮口が3cm開いていると言われました。

予定日すぎてることだし、

先生に診察のときにめっちゃ刺激をされました。 

一応、ひょっとしたらひょっとするかも、

ということで入院セット持参。

 

が、その甲斐むなしく、帰宅。

 

病院の帰りかなりの下腹部痛で運転困難。 

なんとか家について横になってると治まる。

 

なぁ~んだ陣痛じゃなかった・・・とがっくし。

 


6月20日(土)

40w4d

朝6:00

 

いつものように目が覚める。

 

ちょっと下腹部が痛いような気がするけど、

いつもの前駆陣痛かな?ってくらいに思ってました。

 

でも朝ご飯つくってると、

いつもよりは痛い。 

 

なんとなく時計をみると

間隔も10分間隔。

 

まぁ、どうせ今日健診の日だし、

 

病院行くからいいっか、と楽観的。 

 

ちょうど土曜日だし、次の日が父の日だったので、

そのまま健診が終わったら旦那の実家に遊びに行こうってことで

子供たちも保育園を休ませて、みんなで出かけることに。

 

8時くらいに出発。

相変わらず、下腹部が痛む。

 

車の中でようやく正確に痛みの波を測り始める。

 

5~7分間隔。

 

うーん、こりゃ陣痛だよなっと心の中で思う。

 

痛みが強くなってきて、

なんとか痛みの波を逃す。

 

携帯の時計とにらめっこしながら

くるよ、くるよ~~

はい、キターーーー!!

 

なんて、ひとりで痛みと遊ぶ。

 

 

 

10時前くらいに病院到着。

 

 

看護士さんに8時くらいから痛みがあることを伝える。

 

一応お腹の張りを調べる機械をつける。 

なにごともなく終わる。

 

ちょうどお産が重なっててかなり待たされる。 

 

待ってる間になんとなく痛みが遠のく。

 

やっぱり陣痛じゃなかったかもーーと

ちょっと恥ずかしくなる。 

 

 

 

そして、いざ診察!!

 

子宮口4センチ開いてました。 

 

先生にもうそろそろだねって言われて

 

『どうする?刺激しとく?それとも自然に待ってみる?』

 

って聞かれて

 

えぇーーーーどうしよーーーー!!

 

って考えてる間にグリグリ刺激される!!

 

先生、聞いてくれたの意味ないじゃん☆ 

 

 

 

家に帰ったら今日中には陣痛始まるかもねって言われて

家まで一時間半かかるって先生が気付いて、

だったら今日もう入院しましょってことになりました。 

 

『今日中に生まれるか、

もし陣痛こなかったら薬つかいましょ。』 

 

今日か明日中には出産ということか。

 

急になんか緊張し始める。 

 

理想としてはお昼ご飯みんなで食べて、

2時ごろから陣痛始まっていざ病院へ!!

っていう形がベストだったんだけどなぁ~。

 

まぁ、出産は希望通りには行きません。

 

 

病室に移動してとりあえずパジャマに着替える。

 

『いよいよだ~』

 

なんて旦那と話ながら

子供たちは病室のベットに興奮する。

 

 

着替えが済んだら

赤ちゃんの心音と張りを調べるモニターを

お腹につける。

 

これでナースステーションにいる看護士さんたちが

チェックできる仕組み。

 

痛くなったらすぐナースコールしてね

って言われたけど、

 

『痛くってどのくらいですか?』

 

って一応聞く。

 

『我慢できなくなるほどの痛みじゃなくても、

 定期的な痛みだったら呼んでいいよ』

 

って言われて、ちょっと安心。 

 

痛みに大げさな私は人が6痛いと感じても

自分の中では10と感じるかもだし、

 

このくらいの痛みで呼びやがってって思われるのが恥ずかしい。 

12時くらいだったので、

旦那に子供たちとご飯でも食べてきたら?

と、病院を送り出す。 

私も病院のお昼ご飯が運ばれる。

ちなみにその時のご飯はカレーでした♪

しかもナンで♪

T02200367_0240040010214535439

看護士さん『どう?食べれそう?』 

 

わたし『はい、食べれます♪』

 

看護士さん『はははっ!!じゃぁ、まだ大丈夫だね』

 

なんて会話を交わした後、

 

サラダを食べてる途中から食欲がなくなるほどの痛みになっていく。

 

でもとりあえず、旦那と子供たちが帰ってくるまで、

ナースコールするのはやめておこうと我慢する。

 

このときすでに1~2分間隔。

 

かなり、結構痛い!!

 

痛みがくると、フゥ~フゥ~と痛みを逃す。

 

早く帰ってきて~っと心の中で叫ぶ。 

結局帰ってきたの一時間後くらい。

 

『遅い!!!』

 

と半ば切れ気味の私。 

すぐナースコールしてLDRへ移動となった。

 

 

結局カレーは食べれずじまい。。。

あぁ、もったいない。

 

 

 

            長くなったので、つづく・・・。

 

|

« 夏の訪問者。 | トップページ | 末っ子長男、出産レポ。つづき »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の訪問者。 | トップページ | 末っ子長男、出産レポ。つづき »