« にちようび。 | トップページ | 今日のいろいろ。 »

死について。

最近、長女がよく『死』について聞いてきます。

 

長女は小さいころから勘が鋭く、大人がびっくりするようなことを

覚えていたり聞いてきたり、考えていたり。。。

 

まぁ、基本的にはおとぼけさんですが、、、。

 

 

最近よくきいてくるのは

『なんで、やよ(私のこと)のばばは死んだん?』

『やよもおばあちゃんになったら死ぬん?』

 

って聞いてきます。

 

もちろん私は正直に

人はいつかは死ぬことを説明します。

 

 

そんなかんじで、今日はこんなことを言われました。

 

ゆづ(長女のこと)『ねーー、おばあちゃんになってもいっぱい動けば元気でおれるんじゃろ?』

 

私『そうじゃね~、いっぱいご飯たべて、いっぱい運動して、いっぱい寝たら、元気で過ごせるよ~。だから、ゆづもいっぱい野菜食べてね~!!』

   

(私はゆづ自身が長生きをしたいんだろうなとおもってこう答えた。

 そのついでに、好き嫌いしたら駄目よ~っていうのも遠まわしに言ってみた(笑) )

 

ゆづ『ふ~ん、だったら、やよがおばあちゃんになったら、いっぱいご飯食べてていっぱい動いてね~。死なないでね~』

 

(´;ω;`)ウウ・・・

 

私へのことだったのかい!!!!

 

嬉しい。。。

 

普段あんなに怒ってる私でも、

こんなに慕ってくれてるのね。(´Д⊂グスン

 

私『わかったわーーー!!じゃぁ、130歳までいきるわ~!!』

 

ゆづ『・・・・・・。?』

 

よく分かってないようす。130歳って飛びすぎたかな?

 

私『でも私が130歳まで生きたら、その時ゆづは105歳じゃね!

ゆづもがんばってそれ以上生きてよ~!!』

 

ゆづ『なんで105歳なん?』

私『ゆづが今五歳だから私が130歳の時はゆづは105歳じゃろ?』

 

ゆづ『・・・・う~ん。。。』 

 

ちょっと考えてから。 

ゆづ『じゃぁ、130歳じゃなくて、114歳までにしてくれる?』

 

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

よく意味がわからなかったけど、

次女がおきたので、

この会話はこれで終わりました。

 

すみません、オチなしです。

 

この後起きてきた次女にも

『やよのババはなんで死んだん?』

と聞かれる私であった・・・(;´д`)トホホ…

 

たぶん、お盆があったから二人とも

『死』というものを意識してるんだと思います。

 

 

|

« にちようび。 | トップページ | 今日のいろいろ。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うっっ、泣かすcrying
そうか、お母さんにずっとそこに居てもらいたい、って思いだったのかぁshine
私も小さい頃は親ってのはずっと生きてるもんだと思ってたな。
今も、感覚としては親がいつか死ぬなんて、自分がいつか死ぬことよりも現実味無いかもsweat02
その虚無感に耐えられる自信無し。。。でもそれが世の中の仕組みなんだからしょうがないよねぇ~catface
子供って…かわいいheart02

投稿: ちいか | 2009年9月 3日 (木) 17:14

はじめまして
人は役割を持って生まれ、必要なだけの時間を与えてくださるそうです。
一生懸命で生きたら、ご褒美に幸運が開けるそうです。
明るい笑顔で他人にやさしくすれば幸せが寄り添ってくるそうです。
きっと、お子さんたちは感謝の心を持って生かされるでしょう。
素敵な親子の会話、心がなごみました、ありがとう。

投稿: エスプリ | 2009年9月 3日 (木) 17:25

うんうん。ゆづちゃん、そんな時期なんかもね。
うちの長男も幼稚園の時に「寿命って誰が決めるのか?」とか「命の限界はどこだ?」とか色々質問してきて困ったよ〜〜
今では「ママ、100才まで生きて!とは言わないけど、そこそこ長生きしてねup」なんて言うけどさっcoldsweats01

投稿: sayo | 2009年9月 3日 (木) 21:42

良い話だね~(T_T)
長く生きても負担にならない親になりたいもんだ。
死って、いつ来るか分からないから、教えるのも難しい。
ウチのシュウも聞いてくるけど、いまいち分からないみたいで…『死=寝てる』と思ってる…。
埋めたペットを『もう起きたかもしれん。』と掘り起こそうとしたり…。
『死なんでね!』とは言ってくれる…普段メチャクチャ怒ってるのに、子供って優しいよね。
意味分かってなくても嬉しいよね♪

私だったら、そんなに怒る人は『死ねば良いのに』とデスノートを欲してるところだけど…ね…(゚-゚;)(。_。;)

投稿: ずんこ | 2009年9月 3日 (木) 23:46

子供ってホントに純粋ですね~heart02
大人って死って説明しない方が多いけど、もしかしたら、そういうことを子供に話すのも大事なことなのかもしれませんね。
 それにしても、150歳~。
相当好き嫌い無く、何でも食べてがんばらないといけませんね(笑)

投稿: pikky | 2009年9月 7日 (月) 11:57

⇒ちいかさん
もう順番的に私たち世代の親が亡くなっても
おかしくない年齢になってきましたもんね。
いつまでも元気に長生きしてもらいたいです。
私もひ孫みるまで元気でいなきゃな(b^-゜)
 

投稿: やよい | 2009年9月10日 (木) 13:57

⇒エスプリさん
コメントありがとうございます。


私も一生懸命生きて、幸運の道が開けるようにがんばらなきゃな☆
ついつい欲や嫉妬、みにくい心が出てしまって、
毎日が自己嫌悪です。
常に明るく笑顔で他人に優しくですよね(b^-゜)
 
あらためてありがとうございました♪

投稿: やよい | 2009年9月10日 (木) 13:59

⇒sayoちゃん
そういう年頃なのかね~。
sayoちゃんのコメント読んでて思い出したことがあった!!
今度記事にしてみよっ!!
今、質問攻めの時期だから、
毎回回答に困る!!
まぁ、ほとんど、質問返しになってるけど、、、(;^ω^)
『なんでかね~?』とか『ゆづはどう思う?』とかね。

投稿: やよい | 2009年9月10日 (木) 14:01

⇒ずんこちゃん
そう!!長生きしたいけど、負担にならないようにしたい!!
歳をとるほど感謝する気持ちを忘れないようにしたいわ。
 
しゅうくんもだんだん理解してくる歳だよね~。

子どもって全身全霊で親をしたってくれるから、
私も恥ずかしくないような、優しい母にならないとな、、、。

投稿: やよい | 2009年9月10日 (木) 14:04

⇒pikkyさん
 
子どもって本当に純粋!!
この純粋さに黒い影を落とさないようにしなきゃ☆
私は黒い影をしょってるからさっ(笑)

ぐーたらすごしてたら150歳までに弱っちゃうよ!!
私もがんがん動かないとなぁ~ヾ(´∀`*)ノ

投稿: やよい | 2009年9月10日 (木) 14:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« にちようび。 | トップページ | 今日のいろいろ。 »