« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

書類バッグ*

O0480064010291183473

 

 

 

毎週月曜日にお仕事をいただきに行くので、

その時に必要な書類とかを入れるバッグを作りました。 

 

A4ファイルが入るサイズ。 

 

取っ手が邪魔にならないように

口と平行につけましたヾ(´∀`*)ノ

 

 

持つとこんな感じです。

 

O0480064010291182772

 

 

また、脱線してしまった!!

作りたいのはこれじゃないのに!

つい簡単なのに逃げてしまうよ(・´з`・) 

 

| | コメント (0)

好きな組み合わせ♪

O0480064010290310915

 

ゆづの好きな組み合わせ。 

 

ピンク×茶色。

 

折り紙でつくる手裏剣もこの組み合わせが多いです。

 

アポロ色ですヾ(´∀`*)ノ

 

私も好き♪♪♪

 

食べるのも好き♪♪♪

O0480064010290310126

遊ぶのならちょうだい!!!!!

 

 

| | コメント (2)

御散歩ポーチ*№3.4.5.6.

O0480064010289165466

昨日から夜な夜なお散歩ポーチ量産しておりました。 

でもちょっとへとへと。 

 

流れ作業でしてるので、

やってもやっても出来上がらない!!!

 

ちょっと個数が多すぎました!!

 

そして先ほど完成。 

 

O0480064010290122378

 

一気に4つ!!! 

 

本当は一気に6個作ってたんだけど、

あまりにも先が見えないので、

 

とりあえず4つは仕上げとこう!!ということで。

 

自分用と、あと長女ちゃん用とあとはともだち用。

 

友達用はあとまだ2名ほど控えております。

 

でもとりあえず、お散歩ポーチはこれで休憩。 

 

次の作りたいの作らないと集中力があっちに飛んじゃってて。 

 

途中でミシンの調子も悪くなっちゃって、

一番目立つポケティの部分の縫い目が(≧Д≦)

 

糸変えたら直った。。┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

 

 

ちなみに中身もいろいろ。 

O0480064010290121767  

 

 

 

 

外と中があってるのか?

 

もっといろいろ遊んでみたかったけど、

余裕がなかった。

 

次はせめて2つづつ丁寧に布遊びしながら作ろう。

 

 

実はまだ取っ手が出来てない。 

 

 

これは夜やろう。 

 

よくがんばりました。私。

 

 

 

| | コメント (2)

ランチ☆

O0480064010289034921

 

最近の私の昼ごはん。 

山賊おむずび風ただのおむすび(;^ω^)

 

中身はゆかりご飯でございます。

 

この固めの海苔がおいしゅうございます。

 

 

小学校の頃、

おやつがない家で、

学校からかえるとお腹が空きすぎて耐えられない!!

 

母が仕事から帰るのが遅くてご飯は8時ごろだったし。

 

それで海苔と炊飯器にご飯があったので、

このおむすびを作っては飢えをしのいでました(笑)

 

当時は中身は塩をかけただけの白ご飯。 

懐かしいなぁ~。 

ご飯に醤油をかけて食べたりもしてたなぁ~。

 

 

 

懐かしさも手伝って、

最近はこればっかり。 

 

片手で食べれるので、

とっても楽チンです。 

 

 

せめて大人になってので、

レベルアップさせて、中身は鮭フレークにでもしましょうかね。 

| | コメント (0)

お弁当入れからのエコバック*

実はこの前の保育園の親子遠足の前の晩に作ったものがありました。

 

これ↓

 

O0480064010277833812

 

大きいお弁当箱入れ。 

持ってなかったので、作りました。 

 

なんせ急遽だったんで

ただの巾着。

 

これを使いやすいようにリメイクしました。 

最初からこれ作ってたら

裏地のサイズ合わせとかめちゃ楽だったのに!!

と、後から思ふ。 

 

O0480064010288910976

 

巾着の口の部分を開いて、

取っ手もつけてさらにフタもつけました。 

 

中はこんなかんじ。

 

O0480064010288910681

 

がばーーーーっと開く様にしました。 

たぶんレジかごには小さいだろうけど、

使い勝手はよさそう。 

裏地はなんとバスカーテン。

 

この前整理してたら未使用のバスカーテン発見!!

 

たぶん100均のです。 

薄いからこれを2重にして使いました。 

これで多少漏れても大丈夫!!

 

ただ普通のビニールなんで

つかってたらすぐ破れてしまいそう!!

それまでがんばって役に立ってもらいますよ。 

これで普段使いもできるようになりましたヾ(´∀`*)ノ  

遠足も買い物もピクニックもバッチリです(゚∇^*) テヘ♪ 

 

布が無駄にならずにすんでよかった。

| | コメント (0)

ほぼ。

O0480064010283939033

 

昨日、息子くんがほぼ寝返りしました!! 

 

慌てて撮った瞬間!!!

 

お風呂上りでしたヾ(´∀`*)ノ

 

 

上二人のときはいつの間にかしてたので、

いつも「寝返りはいつごろしましたか?」

とかいう質問欄に適当に書いていたので、 

 

今回はきちんと覚えておこう。 

 

4ヶ月と3日目です。 

 

まだ完璧じゃないけど、

寝返りと認めてもよいでしょう。 

 

首もほぼ座ったかんじなんだけど、

たまに油断すると、

ぐらっ

となっちゃいます☆

 

 

これからますます目が離せなくなるなぁ~。 

 

ゆっくり成長してね♪♪

 

O0480064010283938103

| | コメント (4)

お散歩ポーチ*

名付けて!!『お散歩ポーチ』です♪

 

O0480064010283468251

 

 

お散歩に行くのにわざわざバック持って行くのもめんどくさいし、

でも携帯と鍵は持っておきたい!!

ポケットパンパンなんて悩み解消です!!

 

ベルトに引っ掛けれるように作りました。 

 

O0480064010283611341

 

バックのセカンドポケットとしても使えますよヾ(´∀`*)ノ

O0480064010283610387

 

ベビーカーの持ち手にもぶら下げられますよねヾ(´∀`*)ノ

 

 

 

 

これただのポーチに見えるでしょ? 

  

どこが優れものかと言うと、

ここ。

 

O0480064010283467654

 

(↑マグネットボタン付けてみたw)

 

ポケットティッシュが内蔵されているんですね~!!

 

お子さんが急に鼻水が!!

ってことよくありませんか?

 

あーーーティッシュがあれば!!っていう場面よくないですか?

 

 

これだとこのポーチさえ持っとくといつでもどこでも

鼻がかめますよ(笑)

 

 

中はポケットもついているので

鍵で大事な携帯が傷がつくってこともないです(b^-゜)

 

 O0480064010283467291

 

これはミシンをくれたMちゃんにプレゼントしようと思って作りました。 

 

なので、彼女の『M』のイニシャルのチャームを♪

 

O0480064010283466922

 

 

どうかなぁ~。

気に入ってくれるかなぁ~(≧m≦)

 

 

ふふふっ!!

 

ハンドメイド楽しっ!!!!

 

これもミシンをくれたMちゃんのお陰です♪♪

 

ありがとっheart02

| | コメント (4)

うずうず。。。

新作ポーチできましたヾ(´∀`*)ノ

想像していた以上で出来栄えです(b^-゜)

 

あぁーーー早くお披露目したい!!!! 

 

 

いや~今回のポーチかなりのすぐれものだと

自画自賛しているのでありんす。

 

 

特許とっとこうかな(゚∇^*) テヘ♪

| | コメント (0)

DSポーチ*3

O0480064010281662423

 

今日は(今日も?)DSポーチ作りました。 

これで通算3個目。 

 

でもまだまだ作る予定ですぞヾ(´∀`*)ノ

 

 

今日は夕方ともだちのお兄ちゃんのところへ

髪を切りにいくので、

その時ついでにこのポーチもお嫁に行く予定。 

O0480064010281664166

今の小学5、6年生ってどんなのが好みなのかさっぱりわからん。 

 

なのでこの3種類の中から選んでもらう予定です(b^-゜)

 

さぁ、どの子がお嫁にいくのかな? 

 

ちなみにパンダ柄を選んだ場合は、

現品はあげれないので、

もう一回作る予定です。

 

なんせ、一番最初に作ったDSケースがこのパンダ柄のやつなんで、

愛着が沸いちゃってるので(≧m≦)

あとは、頼まれていたバネポーチ。

 

これは柄指定だったのでとっても楽でした!! 

 

一番手前の小さいのはオマケ。 

O0480064010281663197

 

| | コメント (0)

デジカメケース*

昨日は姉に頼まれていたデジカメケースを作りました♪

身内のものはついつい後回しになってしまうので、

文句を言われないうちにとっとと作っときました(b^-゜)

O0480064010281086625

 

レトロなパンダ柄で♪

中はイチゴ柄♪

O0480064010281087268

内ポケットもひとつつけました。 

もし姉が気に入らなかったら娘のポーチにしようとおもってたので。 

 

そんな心配をよそにとっても気に入ってくれました(b^-゜) 

 

よかった、よかった。

 

 

 

 

ひとつ肩の荷がおりましたヾ(´∀`*)ノ

| | コメント (0)

sweet*

P1050376 

P1050379

この前でかけたときに、

旦那が31でアイスを買ってくれました♪

 

ハロウィン仕様でかわいかった!!! 

アイスもハロウィン限定でいろんな味がありましたよヾ(´∀`*)ノ

 

おいしかった!!!! 

アイスだけじゃたりない子供たちは

今度はドーナツを一つづつ買ってもらってもらってました。 

娘には甘い旦那。

いいのか?そんなんで!!

 

20091017

 

 

うれしそうだから、

まっ、いっか。 

 

| | コメント (4)

ヘアアクセ*

O0480064010279275704

今日遠足がおわって、
息子くんのおしめが一枚もないことに気付いたので、急遽お買い物にいってきました!

子供たちも遠足のままのテンションだから、
はしゃぎまくり!!

ショッピングセンターにもいって娘たちとアクセサリー類を物色。
(買わないけどね)

こうゆうとき娘産んでてよかったぁ〜っとおもいます(*^-')b

かわいいのばっかだったぁ〜!

しかし値段は可愛くないよね!

こんなのが千円!?

これなんて三千円だよっ!!

こんなの作れそうだよね!

なぁ〜んて会話を旦那としてるわたしは、すでに可愛くない女の古だわ(`∀´)

ほんで、ほんまに作ってみた。

家にあったフェルトで。

あの店にあったら200円くらいはするかな?

モデルたちが熟睡中だから、着用中の写真がないからなかなかイメージがわかないやΣ(゜д゜;)

明日の朝、
誰が一番に見つけてくれるかなo(^o^)o

喜んでくれるかな?

っていうか、似合うかな?

あー明日の朝がたのしみっ(*≧m≦*)

| | コメント (2)

遠足のお弁当♪

O0480064010278521033

今日は保育園の遠足です♪

 

 

子供と旦那は一足早く行きました。 

 

私はのんびりお弁当を作って、

お昼前に合流。 

 

早めに出来上がったので、

ちょっとアンパンマンの海苔巻きに挑戦!!!

 

 

鼻はあまった卵焼きーーー(;^ω^)

O0480064010278517505

 

い、いびつ・・・。

 

 

弱ったアンパンマンの出来上がりですΣ(゚Д゚;

 

ははは、、、、まぁ、いいのさ。

 

愛情はたっぷりだから。 

 

おかずはこんなかんじ。

O0480064010278518258

☆エビフライ

☆ウインナー

☆ほうれん草とニンジンの肉巻き

☆ポテトサラダ

☆卵焼き

☆ブロッコリー

☆ちくわとハムとチーズのお花♪

☆アンパンマンの巻き寿司

☆梨

 

 

以上でございます。

 

 

ささ、私もそろそろ準備しなきゃ☆

 

ほいでは、のちほど。

 

| | コメント (2)

大移動!!

O0480064010277698956

フゴフゴ言ってるなぁ~と思いつつ、

泣いてないから放置してたら、

 

こんなに大移動してました!!!

 

 私一人しかいないのに、

思わず

『えーーーーーーーっ?!?!?』

と叫んじゃいましたよ!!恥

 

分かります? 

最初おくるみんの上にいたんですよ!! 

 

しかもレッグウォーマーして!! 

 

みごとにレッグウォーマーも脱いじゃって!!!

 

それが、この抜け殻を残して、

あんなところまで移動してました。

 

 

もじもじしてる場合じゃないですよ!!息子くん!!! 

  

ちなみに、まだ寝返りは出来ません。 

 

体をひねりながら移動したんですね~。 

 

 

がんばったなぁ~!!!

 

| | コメント (6)

授乳中。

お風呂上り、

息子くんに授乳中。

 

 

やけに外野が大人しいなとおもったら、

 

 

 

こちらも授乳中でした。

 

 

 

 

 

O0480064010276204664  

 

 

そんなあずちゃん。

 

 

この前ゆづにお腹を踏まれてしましました。

 

 

痛いから泣いてるのかとおもったら

 

 

『あーちゃんのお腹の赤ちゃんがぁ~~~!!!!』

 

 

と泣いておりました。

 

まだまだ大切なお腹の赤ちゃんみたいです。 

保育園でおともだちがあずのお腹を触ろうものなら、

キーーーーーっと怒るそうです。

妊娠中は気が立ってるのよね、、、ww

 

 

ちなみにあずの今一番の心配は、

あずのお腹の赤ちゃんが生まれたときに、

あずの赤ちゃんのチャイルドシートと

おっぱいをどうしようかと悩み中です。(笑)

 

なので、ナギにおっぱいをあげていると

『あーちゃんの赤ちゃんのおっぱいがなくなるけ、もうやめて』

 

って言ってきます(;^ω^)

 

まだまだ母性本能が強いあずなのでした。

 

 

 

| | コメント (2)

* happy birthday *

O0480064010274283087

明日の10月13日は次女の3歳の誕生日です。 

 

一日早いけど、今日は誕生日会をしました。

O0480064010274282174

 

メニューは餃子(;^ω^)

 

焼き鳥も金曜日に食べたし、

エビフライもピザもお祭りの打ち上げで食べたし、

 

はてさて、何にしようかと。。。

 

そしたら、リクエストが餃子でした(・´з`・)

 

誕生日らしくないメニューだけど、本人が希望する料理で。

 

そしてがんばって作ってたのは、

ケーキです。 

前々から誕生日ケーキは

『プリキュアのピンクとシフォンがいいーーーー♪』

 

と目を輝かせていっていたので、

母としては頑張るしかない!!!!

 

旦那は

『↑っていってるけど、どうするん??』

と、とても心配してましたけど、

 

なんとかできました。 

 

O0480064010274281140

 

この時期イチゴがないのがつらいな(≧Д≦) 

初挑戦にしては上出来かしらヾ(´∀`*)ノ

 

O0480064010274279991  

  O0480064010274311142

 

 

 

あず、3歳の誕生日おめでとう♪

 

 

 

↓↓↓おまけ↓↓↓

 

本人より必死にプレゼントを開ける姉の図。

髪振り乱しすぎ(;^ω^)

 

O0480064010274311824

| | コメント (8)

濃厚♪

O0480064010270479170

 

2日続けて新鮮なとうもろこしをいただきましたヾ(´∀`*)ノ

 

初日は

オーソドックスに茹でたのと、バター醤油で焼いたの。

 

O0480064010269665749

 

歯の間にいっぱい詰まらせながら娘たちとたくさん食べました。

 

昨日は贅沢にコーンポタージュを作りました。

 

O0480064010270478730

 

生のとうもろこしを贅沢にも丸々5本使って作りました。 

もうね、濃厚!!!甘い!!!!美味!!!!

 

最高においしかったです♪

お店の味を越えましたね!!!!

 

私はミキサーでガーーーーっとやるだけなんで、

内心複雑、、、。

 

とうもろこし様様です。

いや、ともだち様様ですね。

ありがとう♪

子供たちも何度もおかわりして、

たっぷり作ったのにあっという間になくなりました。 

でもとうもろこしはまだまだたっぷりあるので、

またつくろーーーーっと♪

| | コメント (2)

再び今日も。。。

O0480064010269572390

DSポーチ早くも2作目!!

 

頼まれた子が小学6年生なので、

こういう柄の方が好みかなぁ~と思って。

そして、 

意味のない長さ調節の聞く持ち手もつけました♪

(実験です。)

 

中身はね、昨日と一緒。

 

でも出来は昨日の方が良かったなぁ~。

今回いろんなところが雑っ!!!!

 

 

油断しちゃって慎重さがなくなってるんだよね、私。

 

なので、これは我が家用。

 

次はもっときちんとつくろうっと。

 

男の子用の柄でも作ってみたいなぁ~。 

でもうちにはないから、近々物色しにいってみよっと。

お下がりの服の中に使えそうな生地あるかなぁ~(・´з`・)

 

 

 

それはそうと台風怖いですね(≧Д≦)

 

戦後2番目に大きい台風でしょ?

どうしよっ!!!

我が家、賃貸なんだけど、築年数不明なくらい古いのよ。 

 

中庭側に面してる吐き出し窓なんて、

あの昔からあるうっすいうっすいガラス戸なんですよ!!

しかも雨戸なんてないしΣ(゚Д゚;

 

 

こわいよぉ~!!!!!

 

無事、明日を迎えれますように。。。

 

| | コメント (0)

ポーチ*

今日はもうひとつ、

友達が遊びに来る前と、

帰った後の時間を使って、

あるものを作りました。

 

なんでしょ~????

 

まずはね、これ。

 

O0480064010268815120

 

あれ、もう答えでちゃった。

 

紙でつくったDSケース。

   

 

っていうのは、冗談で、

まずは紙である程度の形を作って

それを解体。

 

O0480064010268814681

 

型紙の完成です。

こんな原始的な方法しかわからん!!

地道な作業ですかね?

だれかパターンの作り方おしえてほしい!! 

 

そして出来上がりがこれ!!

O0480064010269112894

 

まだ取っ手を作ってないんだけど、

あまりにも思い通りにできたのでうれしくてUPnotes

 

充電器も入れたいっていう注文もあったので、

中はこんなかんじにしましたheart04

 

O0480064010269112204

 

カセットも入ります♪

いいでしょ?

かわいいでしょ??

 

ちなみに自己主張も忘れずに。

今回は控えめにここ。

 

O0480064010269111728

 

全然控えめじゃないって?

いいのいいの、自己満だからsmile

 

そこ、3姉妹だから、明日気力があればもう一個作ろうっとshine

 

 

| | コメント (6)

ルンルン♪

T02200293_0480064010269118260

今日は友達夫婦が遊びに来てくれました♪

 

高校時代からの一番のともだちですheart02

 

彼女がドSで私がMっ気。

 

彼女が放つするどい突っ込みも、

波長も心地いいのです。

 

それにいい感じの柔らかいオーラの旦那さんがプラスされて、

まさに絶妙!!!!

 

楽しかったヾ(´∀`*)ノ

 

 

早く大島に帰ってきてほしいなぁ~!!!!

 

| | コメント (2)

グラニー*

O0480064010268107151

昨日、長女ちゃんがバックつくりた!!バック作りたい!!

と、めちゃんこうるさかったので、

 

いっしょに作ってあげました。 

 

初挑戦のグラニーバック♪

面倒くさかったので、布遊びもポケットもなしでつくりました。

 

タックの部分と取っ手の部分はむずかしいだろうから私がやりましたけど、

 

バックの周りは長女と一緒にミシンで縫いました。 

本当はミシンの前に針での裁縫を教えたいんだけどな。

 

なかなか、針仕事を長女に教える気力と体力を持ち合わせてません。

(あと、これが一番必要。能力もない。)

 

次女ちゃんもいるというので、

作りました。 

中の布も自分たちでチョイス。

(リバーシブルで使えるよ♪)

 

O0480064010268107876

 

 

長女が水色で

次女がピンク。 

 

前までは好きな色が逆でした。 

長女といったらピンクで

次女といったら水色でした。

 

 

この姉妹よう分からんわぁ~(;^ω^)

 

さっそく、昨日このバックで持ってお出かけしました。

(っていってもスーパーだけどね)

 

 

| | コメント (2)

お食い初め。

O0480064010267573785

お食い初めしました♪ 

 

本当は料理のひとつひとつに意味があるんだろうけど、

我が家はいつもあるもので。

 

器もないし。

 

鯛はたまたま数日前にもらったので、

このお食い初めのために冷凍保存してました(b^-゜)

焼くの面倒くさかったから今回は蒸しで。

 O0480064010267573283

 

もう鯛少し食べた後だけど、、、

 

鯛のお陰で豪華になりましたヾ(´∀`*)ノ  

 

たしか、次女の時は尾頭付きのシシャモ(笑)でやったんだよね(゚∇^*) テヘ♪

 

 

これで息子くんが食いっぱぐれることありませんように♪♪♪

 

| | コメント (6)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »