ガーデニング

たのしい散歩道。(さっきの続き)

さっきの記事【怖いけどがんばる!!】の続きです(^∀^)

 

結果から先に言うと、

てんとう虫大捜索捕獲作戦は失敗に終わりました。

 Dvc00271

 

Dvc00273  

 

保育園に歩いて迎えにいって、

そのまま草むらに寄り道しながら

てんとう虫探しましたよ(;^ω^)

 

Dvc00270  

Dvc00276

Dvc00277  

いろんなかわいい草花を散策しながら、

もちろん、てんとう虫の幼虫もさがしながら、、、、

 

結局見つけたのは草花にくっつく

大量のアブラムシΣ(゚Д゚; 

 

・・・・・もう、うんざりーーー(≧Д≦) 

 

 

でも、途中うれしいサプライズ♪♪

 

なんと出張から早めに帰ってきた旦那が

歩いて帰ってくる私たちを見つけて、

歩いて迎えに来てくれました(^∀^)

 Dvc00274_2

 

 

女3人大喜び♪♪♪

(注:私、含む)

 

Dvc002791  

 

やっと家族4人の影がそろいました(^∀^)

 

(娘2号は抱っこされてます)

 

ほのぼの・・・・・・・

 

  ほのぼ。。。。

 

   ちょっ・・・・

 

       でも。。。

 

 

ちょっとまって!!!

 

これほのぼの写真で終われない事実発見!!!

 

 

よくみて!!!

  

 

 

 

 これ↓ 

   この写真↓  ↓

 

 

 

 Dvc002792  

 ほら”!!

 

ちょっと見えにくいから、

わたしの下手なイラストで表現してみます!!  

 

わたし、こんなになってます!!

 

5162  

(ちなみにいつも携帯カメラで撮影なんで・・・)

 

なんか指プルプルいっちゃって!!!

 

小指たっちゃって!!!

 

こんなカメラの持ち方したら、

歳かんじちゃう☆

 

やばい!!!

 

無意識にーーーー!!! 

 

さぁ、そこのあなたもカメラ構えてみてください。

 

無意識に手がこんなになってたら、

それは年をとった証拠ですよ!! 

 

ちなみに旦那にカメラ構えさせたら、

小指立ってなかった☆ほぉ~・・・。

 

見た目は老けてても、

やっぱりまだ若いのね。

(私より4歳若いので。。。チッ!!)

 

若さは指先から意識!!!

これ大事!!

 

 

  

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

怖いけどがんばる!!

我が家のかわいいブロッコリーちゃんに危機です!! 

 Dvc00269

(アップ画像は気持ちが悪そうなので、遠目から)

 

大量のアブラムシ発生!!

前からちょくちょくいたんだけど、

その都度、葉っぱをちぎってはポイしてたんだけど、

それじゃぁ、間に合わないくらいの量!!! 

 

しかも真ん中の柔らかい新芽に集中!!

やっぱり食べものなので

なるべくなら薬品は避けたいところ。 

 

なので、

牛乳薄めて霧吹きしたらいい!!

とか、いろいろあるみたいなんだけど、

一番よさそうなのが、てんとう虫をつれてくること!!

(アブラムシがエサなので)

 

 

なので、子供たちが保育園から帰ってきたら、

近くの草むらで、

てんとう虫大捜索戦を始めたいと思います!!

 

成虫だと飛んでいってしまうので、

理想は幼虫らしい。

 

うーーーーん、虫苦手な私に捕獲できるのやら・・・。

 

 

見てるだけで気持ち悪い!!

 

がんばれ!!私!!!と、娘たち!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

植物博士。

日曜日に植物博士が助手(←彼女の息子)をつれて

遊びにきましたヾ(´∀`*)ノ

 

みなさんギンモクセイって知ってます?

 

金木犀ならよくきくし、よく見るし、よく香りますよね(^∀^)

 

それがその花の白いバージョンの銀木犀っていうのが

この世に存在するらしいです。

 

それを初めてしったのが、私の友達のズンちゃんからです(^∀^)

 

私の中での植物博士(b^-゜)

 

 

ちっちゃい白い花が咲くんですよ~想像しただけでかわいいでしょ?

 

それを前々から小枝を根付けしてちょうだいとおねだりしていたら、

なんと丸々一本銀木犀の木をプレゼントしてくれました(^∀^)

 

ふとっぱら~♪ 

 

なもんで、

 

花粉症の友達の嫁も遊びにきてたんですが、

その彼女をほっぽってみんなで庭仕事(^∀^)

(ごめんね~Sちゃん(;^ω^) )

 

Dvc00106

 

うちの庭で一番子供たちの被害にあわず、

なおかつある程度陽のあたる場所に植えました(^∀^)

 

んで、土いじり大好きなズンちゃんは

そのままスイッチが入ってしまって、

ギアフル始動!! 

 

草抜きから、サボテンの植え替え、

 

そして・・・

 

一番の大仕事までやってのけてくれました!! 

 

一番の大仕事というのが、

ウッドデッキを作ろうと計画している場所に

堂々と君臨しているつつじの株!!!! 

 

これを1人が黙々と約2時間弱かけて引っこ抜いてくれました!! 

 

私は下の子が寝たのをいいことに、

室内でまったり花粉症のSちゃんとトーキングタイム♪

 

気付いたときにはすでに、

9割5分抜けかけでした(;^ω^)

 

そして最後のおいしいところ(全体の仕事の約2%分)

だけ手伝って、

いかにも

『私がんばったわーーー!!』的なリアクションで

旦那に報告(^∀^)

 

そしてこれが格闘の末ズンちゃんの勝利となった

対戦相手!!

 

Dvc00107

 

かなり重たいよ!!

 

大人二人(内1人男性)でも抱えきれないほどの重さ!!

(だからひこずった後があるでしょ?)

  

 

いや~!!これは私だったら諦めて

そのまま放置だったわーー!!

 

ほんと助かりました!!

 

また遊びに来てね~♪♪♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

この~木なんの木♪??

引っ越してきたおうちの庭整理!!

Dsc031542jpg  

ここにはえている草花、

全部お隣さんやどこからか種が飛んできて自生したらしい。

 

大家さんが好きにしていいっていうんで、

とりあえず、抜いちゃいました(≧Д≦)

(ごめんなさい)

Dvc00047

そしたら、うれしい発見♪♪

 

なっなんと!!

Dvc00062

紫陽花~~♪

大好きな花のひとつです(^∀^)

 

まだ小さくて周りの植物に埋もれて

全然気がつかなかった!!

 

紫陽花も種が飛んでくるのかな??

大家さんが植えてないことは確実だから

種が飛んできたのかぁ・・・。

 

すごいぞ!!

自然の力!!

 

そしてお次は・・・

Dvc00061

 

ボケ????

これボケだと思います???

 

どっかで見たことあるんだけど

葉っぱもないし花もまだない。

なのでなんの木がわからない~~!!

 

唯一の手がかりがこの鋭いトゲ!!

幹も少し赤っぽい!

 

分かる方おしえてくださいーーー!!

 

Dvc00060

あと、この植物も、なんだろう?

まだ20cmくらいの高さなんだけど、

しっかり育ってます!!

 

Dvc00059

あと、これも~???

 

 

 

庭のある生活っていいね(^∀^)

少しづつ庭造りしていこうと思います♪♪

 

春になるのが待ち遠しいです♪♪♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)