グルメ・クッキング

冷凍庫一掃月間。

O0480064010301545291

 

今月は冷凍庫一掃月間なので、

買い物はいかずに、

冷凍保存している食料を使い切る月間です(゚∇^*) テヘ♪

 

特にうちの冷凍庫は魚が多いです。 

よくもらうので、食べきれない分は⇒冷凍!!

 

今日はその魚、(鯛、カレイ、オコゼ)でアクアパッツアを作りました。 

ちなみにトマトも夏にお隣さんからもらったトマト。

 

冷凍してそのまま水にさらすとあら不思議。

簡単に湯剥きしなくても皮がむけちゃう(≧m≦)

あとは庭に放置してるハーブたち

(ローズマリー、レモンタイム、オレガノ)と 

この前のハロウィンパーティで持って行った白ワイン。

いらないっていうからそのままお持ち帰りしました。

(ドコモでもらった安いやつ(* ̄Oノ ̄*) )

 

いつもは白ワインなんてないから日本酒なんだけど、

やっぱ白ワインがおいしいよね~ヾ(´∀`*)ノ

 

 

ってこんなこと書いたらめちゃ料理上手みたいだけど、

ようは、魚焼いて白ワインとトマトで煮込んだだけ(θдθ)

 

でもうまいよね~これヾ(´∀`*)ノ

 

| | コメント (3)

遠足のお弁当♪

O0480064010278521033

今日は保育園の遠足です♪

 

 

子供と旦那は一足早く行きました。 

 

私はのんびりお弁当を作って、

お昼前に合流。 

 

早めに出来上がったので、

ちょっとアンパンマンの海苔巻きに挑戦!!!

 

 

鼻はあまった卵焼きーーー(;^ω^)

O0480064010278517505

 

い、いびつ・・・。

 

 

弱ったアンパンマンの出来上がりですΣ(゚Д゚;

 

ははは、、、、まぁ、いいのさ。

 

愛情はたっぷりだから。 

 

おかずはこんなかんじ。

O0480064010278518258

☆エビフライ

☆ウインナー

☆ほうれん草とニンジンの肉巻き

☆ポテトサラダ

☆卵焼き

☆ブロッコリー

☆ちくわとハムとチーズのお花♪

☆アンパンマンの巻き寿司

☆梨

 

 

以上でございます。

 

 

ささ、私もそろそろ準備しなきゃ☆

 

ほいでは、のちほど。

 

| | コメント (2)

* happy birthday *

O0480064010274283087

明日の10月13日は次女の3歳の誕生日です。 

 

一日早いけど、今日は誕生日会をしました。

O0480064010274282174

 

メニューは餃子(;^ω^)

 

焼き鳥も金曜日に食べたし、

エビフライもピザもお祭りの打ち上げで食べたし、

 

はてさて、何にしようかと。。。

 

そしたら、リクエストが餃子でした(・´з`・)

 

誕生日らしくないメニューだけど、本人が希望する料理で。

 

そしてがんばって作ってたのは、

ケーキです。 

前々から誕生日ケーキは

『プリキュアのピンクとシフォンがいいーーーー♪』

 

と目を輝かせていっていたので、

母としては頑張るしかない!!!!

 

旦那は

『↑っていってるけど、どうするん??』

と、とても心配してましたけど、

 

なんとかできました。 

 

O0480064010274281140

 

この時期イチゴがないのがつらいな(≧Д≦) 

初挑戦にしては上出来かしらヾ(´∀`*)ノ

 

O0480064010274279991  

  O0480064010274311142

 

 

 

あず、3歳の誕生日おめでとう♪

 

 

 

↓↓↓おまけ↓↓↓

 

本人より必死にプレゼントを開ける姉の図。

髪振り乱しすぎ(;^ω^)

 

O0480064010274311824

| | コメント (8)

濃厚♪

O0480064010270479170

 

2日続けて新鮮なとうもろこしをいただきましたヾ(´∀`*)ノ

 

初日は

オーソドックスに茹でたのと、バター醤油で焼いたの。

 

O0480064010269665749

 

歯の間にいっぱい詰まらせながら娘たちとたくさん食べました。

 

昨日は贅沢にコーンポタージュを作りました。

 

O0480064010270478730

 

生のとうもろこしを贅沢にも丸々5本使って作りました。 

もうね、濃厚!!!甘い!!!!美味!!!!

 

最高においしかったです♪

お店の味を越えましたね!!!!

 

私はミキサーでガーーーーっとやるだけなんで、

内心複雑、、、。

 

とうもろこし様様です。

いや、ともだち様様ですね。

ありがとう♪

子供たちも何度もおかわりして、

たっぷり作ったのにあっという間になくなりました。 

でもとうもろこしはまだまだたっぷりあるので、

またつくろーーーーっと♪

| | コメント (2)

お食い初め。

O0480064010267573785

お食い初めしました♪ 

 

本当は料理のひとつひとつに意味があるんだろうけど、

我が家はいつもあるもので。

 

器もないし。

 

鯛はたまたま数日前にもらったので、

このお食い初めのために冷凍保存してました(b^-゜)

焼くの面倒くさかったから今回は蒸しで。

 O0480064010267573283

 

もう鯛少し食べた後だけど、、、

 

鯛のお陰で豪華になりましたヾ(´∀`*)ノ  

 

たしか、次女の時は尾頭付きのシシャモ(笑)でやったんだよね(゚∇^*) テヘ♪

 

 

これで息子くんが食いっぱぐれることありませんように♪♪♪

 

| | コメント (6)

豚コラーゲン。

昨日はともだちと晩御飯一緒にしましたdelicious





今日は初挑戦の蒸し豚。

 

O0480064010259011344

 

これで蓋をして15分くらい蒸し焼きです。



蓋がしまらないくらいパンパンだった野菜が半分以下になって、
豚からいいエキスが野菜にたっぷりしみこんでうまうまでしたhappy02



そろそろ涼しくなってきたし鍋系がおいしいねっheart01


すき焼きたべたいっnotes





せっかく減った体重も
このシルバーウィークで逆戻りですよdowndown



気合い入れ直してがんばらないとっdashdashdashdash

| | コメント (4)

あぁ~あ。。。

O0240040010199398255

 

明日、旦那の歯医者についていって、

それから私の健診があるので、

朝早いから、朝食用にベーコンエピつくりました。

 

でも失敗・・・。

 

みてこれ。

2次醗酵後。

 

O0240040010199398531

 

ふくらみすぎ~~~!!!

 

この時期は車の中で2次醗酵させます。

2次醗酵の時間とオーブンの余熱の時間を逆算して、

やるんだけど、

オーブンのスタートボタンを押してるつもりが、

押してなかった。

 

なかなか余熱終了の合図がならないなっておもったら、

時、既に遅し。 

 

車の中で醗酵しすぎたパン生地が待ってました。

 

ベーコンエピってたしか麦の形してたよね?

なんだこのおデブちゃんは!!! 

まだ、食べてないけど、

絶対、パン生地はポソポソでキメは粗いし、

醗酵臭もきついんだろうな。。。

 

まぁ、旦那がだべるから、いいっか。 

 

近々、リベンジしよっと。 

 

| | コメント (0)

トルティーヤ。

無償にトルティーヤが食べたくなって作りました。

(最近こうゆうパターン多いなぁ)

 

 

家にあるもので作れるので簡単です。

 

生地を伸ばすのは私がお風呂に入ってる間に

旦那と子供たちにやってもらいました。 

あぁ楽チン♪

O0240040010196189058  

O0240040010196189476

 

中身は最近旦那がはまっているショルダーベーコン。

 

普通のベーコンよりかなり安いです。

ただ、風味は(スープとかにするなら)やっぱりたりないけど、

ハムっぽくてボリュームがあってそのまま焼いてたべるのが

一番おいしいです♪♪

(しかも味付け不要!!)

 

 

それと大根と水菜とチーズ。

 

O0240040010196186954

 

食べかけの写真だけど、

おいしくいただきました♪

 

スウィートチリソースを切らしていたのが

(私の中で)痛恨のミスでした。

 

本当は切らずに丸々棒状のままかぶりつきたい気分だったけどねにへ

 

| | コメント (0)

昔なつかし。

O0240040010195636019

なんか急に、給食に出てたあのバンサンスウが食べたくなって

作りました。

 

まぁ、なんてことはない、春雨サラダなんですけどね(;^ω^)

 

でも子供たちにも好評で、

かなり大目に作ったのに、なくなっちゃった☆

 

またつくろーっと。(明日にでも?)

 

春雨だからヘルシーだしね♪♪

 

 

そろそろそうめん瓜の季節にもなってきたんじゃない??

うーーーーそうめん瓜バージョンでも食べたい!!!!

 

 

 

ちなみに私のバンサンスウの黄金比率。

 

醤油     大さじ1

酢       大さじ4

砂糖     大さじ2強

ごま油    大さじ1

塩       少々

(あれば味の素少々)

 

 

 

| | コメント (2)

レシピ。

レシピのリクエストがあったので、

載せてみます。

 

っていってもレシピにするほどの工程はないんだけど、、、。

 

まず。。。

 

☆★☆★ホットケーキミックスでスコーン☆★☆★

 

O0240040010193800888

 

●材料●

ホットケーキミックス    200g

バター(or マーガリン)  30g

卵               一個

(↑卵じゃなくても水 or 牛乳  40cc)

その時冷蔵庫にあるものでやってます。

適当ですみません(;^ω^)

 

あとは、家にあるもの。

紅茶

チョコチップ

レーズン

くるみ

など、お好みで。。。

 

●作り方●

まず、オーブンを180度に温めておく。

① ホットケーキミックスにバターを入れて

  手で揉みほぐすようにする。

  (ポリ袋に入れてモミモミしてもいいよ)

②ポロポロになったら卵を入れてひとまとめにする。 

  そこにお好みで、紅茶の茶葉とかレーズンとかチョコチップを加える。

 

③適当な大きさに整えて、

 180度のオーブンで約15分焼く。

 

ね、すっごく簡単でしょ♪♪

 

 

  

☆★☆★新じゃがとベーコンのローズマリー焼き☆★☆★

O0240040010193589240  

●材料●

新じゃがいも     適量

ベーコン        適量

ローズマリー     適量

オリーブオイル

(サラダ油可)    大さじ2~3(ま、適量)

塩コショウ      適量

 

ほんとこれは臨機応変に、しちゃってください。

 

●作り方●

①新じゃがを食べやすい大きさに切る。

②キッチンペーパーをひいた耐熱皿に新じゃがを入れて

 ラップをしてレンジでチン。

 竹串が通る程度になったらOK!

 

③フライパンにオリーブオイルをいれる。

 サラダ油でもOK!サラダ油ならバター入れると風味がでます。

 ローズマリーを入れる。

④火を中火にして沸々しだしたら弱火にして、

 ローズマリーが焦げないように油に香りを移す。

 

⑤香りが移ったらローズマリーを取り出して、

 フライパンにベーコンをさっと炒めて新ジャガを加える。

 塩コショウで味を調える。

 (割とたっぷり目が私は好き♪)

 

⑥新ジャガの表面がパリっとおいしそうな焦げ目がついたら

 取り出していたローズマリーを加えてさっと絡める。

 (このときあればタイムとかも入れてもおいしいよ♪)

 

⑦お皿にもったら出来上がり♪

 

 

ほんと、簡単すぎて(適当すぎて)申し訳ないレシピでした。

 

 

 

 

| | コメント (0)