旅行・地域

ただいまぁ~♪

Dsc03485

                                          photo by YUZUKI

やっぱ我が家は落ち着くわぁ~(^∀^)

 

娘は帰りたくないっていって

『10回泊まりたかったぁ~』

って言ってました。

 

私もできればそうしたかった!!

 Dsc03663_2 

 

メインイベントの旦那の兄の結婚式も素敵でした。

 

やっぱ、結婚式っていつでも神聖で感動です!!

 

 

またゆっくり旅行記書きます(^∀^) 

でも今回写真は少ないです(;^ω^)

 

ほとんど娘が持っていて、

あまり撮れませんでした。

 

でも名カメラマンのお陰で結構いい写真もありました(b^-゜) 

 

一番上の写真は娘が撮ったのです。

 

景色はほとんど娘まかせ(・∀・)

 

子供の高さからだから結構いいアングルなのさ!!

 

はい、親バカですみません(・∀・)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

いよいよ♪

子供たちのパスポートができあがりました(^∀^)

 Dvc000831  

 

まだパスポートセンターが出来る前は

パスポート申請するのも一苦労だったのに、

今は簡単になりましたねー!!

 

ビックリしました!!

 

用意するものといえば、

・戸籍謄本

・ハガキ

・印紙代

・写真

・健康保険証

・母子手帳(子供なので)

 

くらいでした。

 

写真も今はデジカメがあるから

家で撮れたし、

便利な時代になったもんです。

 

 

これでいよいよハワイ行きが現実味をおびてきたわけです。

 

とうとう一ヶ月きったし!!

 

当初予定していた旅費よりかなりのオーバー(≧Д≦)

 

いや、ツワー代自体は予定どうり。

 

意外に落とし穴だったのが、【燃油サーチャージ】

 

今、石油高騰してるし、仕方ないのね。

 

その噂の燃油サーチャージが1人3万円!!

 

1歳の娘は飛行機の席もないのでツワー代はすごく安かったのに

この燃油サーチャージは一人前に3万円!!

 

4人家族なのでそれだけでプラス12万円(≧Д≦)

 

 

私たちはまだ自分たちの家族分だけだけど、

旦那の兄は

自分たち夫婦。

お嫁さんの両親

自分の両親+妹の分。

 

計7人分の旅費ですよ!!

 

いったいいくらになったんだか!!

 

当初は私たち家族の分も少し出してくれる予定だったんだけど、

そんな分の余裕なんてないですよーーーー!!

 

これから海外旅行を考えてる方は

ツワー代以外にお金がかかるってことを頭に入れといたほうが

いいですよ!!

 

 

旅費も膝震えながら振り込んだし、

あとは一ヶ月後に照準をあわせて体調管理です(^∀^)

 

ひゃー楽しみ♪

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (2)

キャンプだホイ♪

キャンプしてきました!!

  

この週末、近所の家族4世帯 + 独身男性1人

(大人7人、子供6人、うち奥さん2人不在)

で弥栄ダムに

キャンプしてきました☆

  

今週の初めに娘が風邪をひいてしまい、

その風邪が私に移ってしまい・・・

  

キャンプ不参加?!

とも思ったんだけど、

せっかくなんで参加しました☆

  

  

っていうか、子供の年齢が低い!!

みんなからは無謀といわれました!!

一番大きくて小学2年生の女の子。

んでその下が4歳が2人、

3歳、2歳(うちの娘)、2歳なりたての子、

ですもん!!

  

いくらなんでもキャンプは早いんじゃないかと・・・。

  

しかも川だし!!

(危険いっぱい!!)

  

でも着いたキャンプ場はすっごい安全で、小川もあるし、

川をせき止めてプールっぽいのもあるしで、

想像以上に楽しめました!!

Dsc009951

自然なメダカ?(←何かの稚魚かも・・・)

も泳いでるきれいな川でした。  

  

  

着いてすぐにカレー作り。

 

外で食べるカレーは格別ですね♪

夜はお楽しみのBBQ♪

(毎週のようにしてるけど、

    場所が変わればまた新鮮☆)

 

Dsc010071

 夜トイレにいくとカブト虫がいっぱい!!

(メスばっかだったけど・・・)

子供たちをつれて採りにいったら、

どっかのおっちゃんが

『何がいるの?』

というから教えてあげたら、

それかトイレの前に人集りが!!!!

  

でも私たちが捕まえた後だったので、

あんまりいなかったみたい。

その後も1~2時間くらいはトイレの前は

賑やかでした・・・。

  

カブトムシを捕まえて旦那に見せると、

かなりビビってました!!

軟弱なだんな・・・。

野生児な私・・・。

  

妊娠8ヶ月の私にとってテントでの夜は

つらいなぁ~っと行く前から憂鬱で、

車の中で寝ようとたくらんでた私。  

  

でも娘が夜泣きするし、

思った以上にテントが快適で、

(うちのセンベイ布団よりフカフカなんじゃないかと・・・)

  

朝までぐっすり!!

疲れもたまらず過ごせました☆

  

次の日も朝から川でおよいで、

焼きソバ食べて、

子供たちは超ご機嫌♪♪

  

キャンプって楽しいね~☆

またもう少し子供が大きくなったら

キャンプしたいなぁ~!! 

  

おうちに帰って娘に

私:『キャンプ楽しかったね♪』

って聞くと、

娘:『なにが?どこが?』

っと・・・・。

  

私:『川とかで泳いだじゃん、どうだった?』

娘:『なに?なにが?』

  

とわけが分かってない娘でした・・・。

少し残念・・・。

Dsc01032

  

⇒の先に恥ずかしそうにしてるのがうちの娘。。。

旦那ににて度胸がないのね。

朝だったから水が冷たいと文句タレタレの娘でした。

  

  

いつも海に囲まれて育ってる私たちにとって、

川はとても新鮮で、

妊婦の私も森林浴でマイナスイオンにたっぷり

癒されて、

疲れも、風邪もどっかにふっとんじゃいました☆

  

たまには山もいいね~!!

でも1泊が限界なのかなぁ~・・・。

  

やっぱり海が好きなのかも。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

ただいま。

行ってまいりました。結婚式!!

 

やっぱり結婚式って何度出てもいいものですね~。感動しちゃいました。

自分たちのことを思い出して浸ってみたり、従妹(新婦)の小さい頃を思い出して感動したり・・・。

  

船上での人前式で、

とてもいい式でした。

kiss

(キャッ!!載せちゃった☆)

  

2日目は当初の予定では海遊館に行くはずだったのですが、

従兄家族がUSJへ行こうと提案してくれたので

みんなで出かけました。

  

なんか日本じゃないみたいでワクワクしました。

3

娘はまだ小さいので乗れるアトラクションが少なく、

ほとんどの時間をスヌーピーのところで過ごしました。

子供の遊ぶところがたくさんあってはしゃぎまくっていました。

  

DSC00723

左のは、ランチボックスで、ハンバーガーとジュースなどが入っていました。今は娘のおもちゃ入れ♪♪

  

右のはポップコーンが入っていました。

娘はポップコーンを初めて食べたのですが、すっごい気に入ったみたいで一人で半分以上食べてました。

あまりにも好評でおかわりしちゃいました。

ベビーカーに一緒にのって食べてました!

1

  

これもおもちゃ入れにしようかとおもったのですが、

娘がこれを私にわたして

『いる!!いる!!!』

とひたすら叫んでました!!

どうやらポップコーンがまだ食べたいみたい・・・。

中身は空なのに・・・。

おもちゃを入れるとすっごい怒るし。

ポップコーン熱が下がるまで、しばらく隠しておこーっと!!

   

 

そんなこんなで、まだ旅の前半なのですが、どんどん長くなりそうなので、この辺でやめときます。(笑)

  

すっごい楽しい旅でした。

また行きたいなぁ。

今度こそは海遊館行きたい!!

(この旅の私のメインは海遊館だったのに・・・涙)

  

| | コメント (7) | トラックバック (0)

初めての経験。

先週末、娘の初めての遠足がありました。

場所は宮島。

  

宮島はかつてカップルで行くと別れるという噂があり、

私はあまり気が進みませんでした。

でも、男の神様が来たということで、そういうことはなくなったそうです。

  

しかし、元彼とデートした私は、案の定別れました。

友達も、また他の友達も別れました。離婚した人までいます。

  

なので、だんなとは絶対に行くまいと心に決めていたのに、よりにもよって、保育園の遠足が宮島になるとは・・・。

  

でも覚悟を決めて親子三人参加で行きました。

  

今思うと、別れた彼氏とは、別れて正解な人だったので、宮島の神様は判断してくれたのかなぁ~っと・・・いい方向に解釈しました。

離婚した友達も相手は浮気性な人だったので、いずれも結果的にはよかったのかな?

  

ちなみにケミストリーの堂珍も広島県出身なので、宮島の厳島神社で結婚式をあげました。

  

以上のことから、宮島行き決定~!!にしました。

  

  

保育園の遠足といっても、私たちの住んでいるところから約2時間かかるので、ほぼ移動で一日がおわりました。

  

8時に保育園集合

11時前に宮島到着

11時半からアシカショウを見るため宮島水族館へ

(フェリー乗り場から宮島水族館まで約1キロくらいあり、子供の足で約15分くらいかかった。)

  

2時にフェリー乗り場集合。

  

なんかほとんど観光もできないまま、終わっちゃいました。

  

でもちゃっかり山田屋のもみじ饅頭をたっぷり買って帰りました。

やっぱもみじ饅頭といえば山田屋でしょ~!!

今はいろんな味があってびっくりしました!

どれもこれもおいしかった♪

  

娘は初めて鹿と触れ合って、早くも鹿がトラウマになっていました。

1-1

2-1

3-1

| | コメント (10) | トラックバック (0)

盆踊りと花火大会。

14日の盆踊りも大盛況でした☆

たこ焼きもなんとかできて、

(実はほとんど室内で女性軍が家庭用のたこ焼き器で作りました!!)

味見やらつまみ食いやらなんやらで、

一生分のたこ焼きを食べたってかんじでした。

  

  

わたしはヨーヨーの売り子だったんだけど、

娘がはしゃぎまくってた。

yuzukiyouyou  

  

なんか自分たちで膨らますから

たまに変な形のヨーヨーとかもできちゃって、

でもそれが意外にも子供に大人気!!

  

ちなみに赤い甚平姿の娘がもってるのが

その中のひとつ。

youyou   

  

  

ちなみに今日は山口県内で2番目に大きい花火大会が

地元であってので、行ってきた。

  

今日の花火大会があるからとおもって

他の花火大会は今年は行かなかった。

  

8,000発あるからとおもって、余裕でかまえてたら、

いつの間にか終わってた☆

  

       アッチャー!!

  

  

めちゃくちゃ不完全燃焼・・・。

  

  

ちなみに花火より夢中にさせたものはこれ↓↓↓

takoyaki2

たこ焼きの中の蛸!!

さすが大島っ!!

でも地元人のわたしでもおどろいた☆

  

この蛸の撮影に夢中で肝心の花火のフィニッシュを見逃したぁ!!

  

  

| | コメント (9) | トラックバック (0)

そういえば・・・。

そういえばみなさんの小学校の修学旅行はどこでした?

  

ちなみに私は県内です・・・。

  

最近、何が月かに一度広告と一緒に小学校新聞が入ってくるんですが、

今年の3月の新聞で、卒業生に

「小学校で一番の思い出は?」

って質問に

ほとんどの生徒が(ほとんどっていっても卒業生全部で5人くらいしかいなけど・・・)

「韓国旅行」

って書いてました。

  

韓国旅行???まさか修学旅行で?!

  

その韓国旅行が修学旅行なのか夏休みとかの長期休みで行ったのかはさだかではないけど、

  

小学生で韓国ぅ?

 

なんか時代ってどんどん変わっていってますね。なんだか少し切なくなりました。

  

ちなみにわたしの小学校の修学旅行は冒頭でも行ったとおり

『県内』

です。

  

でもあの頃はそれでも充分に大満足で、すごく楽しかったし新鮮だったのにな。

  

今は保育園の遠足ですら県外の動物園に行くのに

なんだか少し情けなくもなってきましたよ。

中学校はそれでもすこし遠出になって隣の九州へ・・・

高校は『沖縄』だったから、まぁ満足かな。

  

でも今は高校の修学旅行は『ハワイ』だそうな。

なんともうらやましい・・・。

  

パスポートすら持っていない姉からしてみれば

本当に、うらやましいを通り越して怒りすら覚えそうな、そんなこんなです。

  

私の娘の時代になれば

小学校に修学旅行は、それこそ

『ハワイ』

になってたりして。。。

  

そうなったら親同伴オッケーにしてほしいな。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

いいわけ。

みなさんしばらくの間、投稿できなくでごめんなさい。

  

言い訳としては、娘の高熱→私の高熱で(しかもだんな出張中)ネットをする余裕がありませんでした。
  

毎日訪問してくださっていた方々、心よりお詫び申し上げます。

  

  

「いいわけ」といえば普段からなにかと言い訳が多い私・・・。

  

この間、臨時の調理員の仕事で保育園の給食を作りに行った。

  

その日のメニューは『肉うどん・春雨サラダ・みかん』だった。

  

わたしが普段つくる肉うどんはあらかじめ肉に甘辛く味をつけておくのだが、給食の肉うどんはだしでゆでるくらいだったらしい。

  

それを知らない私は味をつけてしまった後で気づいても後の祭り!!

  

仕上がった肉うどんをみると、なんだか全体的に茶色いし、あまりおいしくなさそう・・・。

  

自分の作ったものを味見してもいまいち正しい評価ができないし・・・。

  

  

いざ、給食の時間になって、園児たちが自分たちの席についた。

  

「ごめんね、ごめんね、おいしくないかも!!おいしくなかったら残してもいいからね?!」

  

と、何度も繰り返すわたし。

  

するとひとりの男の子がこう言った。

  

「大丈夫!!少々まずくてもそんなことくらいで死にはせん!!俺が全部食べちゃる!」

  

なんというたくましいお言葉。

  

不覚にもわずか5歳の子の言葉にときめいてしまった。

  

いざ食べ始めると、私の心配はよそに意外にも好評だった。

  

いいわけばかりしていた自分がはずかしい・・・(^з^Aヾ

| | コメント (7) | トラックバック (0)