育児

親子参観日。

O0240040010196041072

 

土曜日の昨日は保育園の親子参観日でした。

 

 

家とはちがう一面も見れて、

うれしかったです。

 

家ではケンカばかりなのに、

お姉ちゃんのひざにちょこんと座って

紙芝居を見る妹。

 

家でもこんなホノボノした風景みたいよぉ~!! 

 

給食はカレー。

親も一緒に食べれます。

 

O0240040010196040661

食べる前から

『からぁ~い!!』

とリアクションする、娘とともだち。

お調子者のふたりです( ^∀^)

 

かわいいのぉ。

 

 

ちなみに次女の方は旦那担当でしたヾ(´∀`*)ノ

| | コメント (0)

娘写真館。

下の子の1歳の記念の写真が出来上がりました♪

(出来上がったのは先月だけど(;^ω^) ) 

  

 

Dscf0005ce21

 

ちなみに上の子の一歳の時の記念写真。

↓↓↓

Dscf0010ce

 

ひな祭りイブ(3月2日)生まれなので

雛人形と一緒に。

 

なんかハゲチャビンだけどかわいい~♪

(今はめっきり口が悪くなったけど)

 

上の子が着た服と同じ服を着せて下の子も

撮影~ヾ(´∀`*)ノ

 下の子~♪

 

   ↓↓

Dscf0025ce1

これも下の子

↓↓

Dscf0033ce1

泣いている一瞬の隙の笑顔をパチリ☆

さすがプロです!! 

 

そしてこれが上の子の一歳の時

 ↓↓

Dscf0018ce

 

彼女も大泣きの一瞬の隙をパチリ☆

 

髪うすっ!!

 

  

  

最後に姉妹仲良くパチリ☆

Dscf0014ce1

 

でっかくなったなぁ~(^∀^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

親子遠足。

27日に保育園の親子遠足がありました。

  

行き先はめちゃ近場の山口フラワーランドウェルネスパーク

  

フラワーランドは何度かフラワーランド内のHANAHANAというレストランによく来ていたけど、

中までじっくりまわったのは初めて。

結構楽しかった♪

旦那に、

『年間パスポート買ってもいいね~♪』

 (入園料500円なんだけど、年間パスポートは2千円。

 5回いったら元とれます(b^-゜)  )

って提案したら

『いらんじゃろ。』

と即答。

  

ケッ!!

  

自然の情緒がわからんやつよ!!

  

上の子は常に大好きな一つ年下のSくんと手をつないで、

はしゃいでました(;^ω^)

Dsc029521

 

本当は上の子の彼氏(?)は同じ歳の子でいるのですが、

この日はその子に相手をしてもらえなかったみたいで、

元祖大好きなSくんとデートしてました(;^ω^)

Dsc029612

  

ウェルネスパークに移動した後も

ずーーーーーっと手をつないで滑り台してました。

Dsc029772

ちょっと、うちの子が強引すぎて

Sくんちのパパママ引きつってないかなぁ~って

そっちの方がきになった母心。

  

  

下の子は下の子で、

芝生が気持ちいいのか楽しそうに遊んでました。

Dsc029562

  

この後すっころんで、大泣きΣ(゚Д゚;

  

Dsc029572

『写真とってないでたすけてよ~(≧Д≦)』

って心の声が聞こえました(;^ω^)

  

なんだかんだいって、すごく楽しんだのは

親の私かもヾ(´∀`*)ノ

子供がはしゃぐ姿って癒されるぅ~!!

  

ちなみにお弁当。

Dsc029481

  

毎回、内容が同じ(θдθ)

そろそろレパートリー増やさないと旦那に文句いわれそうだわ(>_<)

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

今更?

ちょっと気が早いんですが、

(というか今更?)

引っ越したら下の子(一歳)を布オムツにしようと

思いまして、オムツカバーを買いましたヾ(´∀`*)ノ

  

P1010682

  

かわいいでしょ~?(゚∇^*)

 

ラブリー系の柄とかもあったんだけど、

うちの子はラブリー系よりポップなかんじの方が

似合うと思うので、

この柄にしました。

 

布オムツは実は上の子が生まれた時に

義母が買ってくれたのがあるので

(約4年前)

それをようやく使い始めます!!

  

まだ袋からすら出してないけど、、、

お義母さま、ごめんなさい(;^ω^)

  

今の家は洗濯機が家の外にあるんですね。

だからなかなか洗濯するのがおっくうで、

雨なんか降った日には傘さしても洗濯スイッチいれに

行くだけでびしゃびしゃ。

  

引っ越したらもちろん洗濯機は室内!!

洗濯機も新しいの買ったし、

楽しみだわ~!!

  

たぶん、そうはいっても私はものぐさ。

長続きはしないだろうな~とは思うけど、

昼間は保育園いってるし、

夕方から寝るまでの間なんで、

めんどくさがりやの私にも出来そうかな。

  

また、おいおい報告はします~(b^-゜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あず、一歳。

10月13日に下の子あずが一歳になりましたヾ(´∀`*)ノ

  

なんかあっ!!いう間に一歳。

 

一歳になるまでに3回も入院したあず。

 

今、元気でいてくれることがすごく幸せです。

  

誕生日には一歳の写真を撮りに行ってきました。

上の子が撮った写真館と同じところ。

上の子が一歳のときに着た衣装がまだあったので、

下の子にも着せて撮りましたヾ(´∀`*)ノ

  

本当は着物も着せたかったんだけど、

着替えのたびに泣き喚くので、ドレス2着で断念。

  

できあがりは一ヶ月後なので、

その時は写真はUPします(^∀^)

楽しみ~♪

誕生パーティーは今回はしませんでした。

ごめんね、あずちゃん。

引っ越したら改めてやってあげようと思います。

  

  

一歳になったあずちゃん、

昨日初めて歩きました!!

  

というか、正しくは歩いたそうです。

  

保育園で初めの一歩がでたそうで、

うちではまだ歩いてくれません。

早くみたいよぉ~!!

天邪鬼な娘だからなかなか見せてくれないだろうな(;^ω^)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

こまる質問。

3歳の娘がテレビを見ながら私に聞いてきた。

『ねーねーこの人、女の子?男の子?』

指の先にはイッコーさん。

『うーん、女の子かな?』

  

と、答える私に娘はすかさず

  

  

『でもこの人、声は男の子っぽいよ~』

  

  

と娘。

  

『じゃあ、男の子かな?』

  

 

と答える私にすかさずまたまた娘は

  

『でもこの人、髪とか女の子っぽいし、

耳に女の子がつけるやつしちょるよ~!

(イヤリングのこと)』

  

っていうし。

結局このあと、男の子?女の子?

って永遠に質問し続けられた。

  

  

娘の質問に初めていきずまった私なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝☆一ヶ月。

昨日で満一ヶ月。

一ヶ月健診いってまいりました(^∀^)

  

  

発育、発達共に良好!!

体重も1kg増えてました(b^-゜)

身長は49.5cm⇒53.0cmと

私の子にしてはやや伸び率が悪い。

  

顔つきもこんなにかわりました。

ぷくぷくしてるなぁ~(・´з`・)

(なんかいつも眉間にシワ寄せてるなぁ。。。)

13

(前頭部がハゲてるのは私たちの子供の特徴なので

          気にしないでね。(一人目もそうだった)

        落ち武者ヘアー。。。女の子なのにΣ(゚Д゚;  )

  

  

  

  

でもちょっと心配なことも・・・(>_<)

  

  

どうやら追視(物を目で追うこと)ができてないらしく、

一ヶ月たってもできないようなら

ちゃんと小児科で診てもらうように言われました。

(一ヶ月健診は小児科ではなく、産まれた産院でしてもらった)

  

  

うーーーーー不安だ。

  

  

でも家に帰って、顔の前で物を動かしてみると

ちゃんと目で追ってました(b^-゜)

旦那も仕事から帰ってから

何十回とやってました(;^ω^)

ちゃんと目で追ってたってさ。

  

  

たぶん診察のときは超不機嫌で泣きまくって、

泣きつかれて寝てたところをおこされた時だったからかな。

  

  

とりあえず、ひと安心。

  

  

明日、町の保健士さんが訪問してくれるので

その時にもう一回聞いてみよっと。

(たぶん心配なさそうだけど)

  

  

  

  

さてさて、もうひとりも娘さんも元気に成長。

  

  

リサイクルショップで買ったハイ&ローチェアで

おおはしゃぎで遊んでました。

  

娘②ちゃんのなのにぃ(≧Д≦)

ひとりでブツブツいいながら

なんか遊んでました(;^ω^)

 

02

| | コメント (14) | トラックバック (0)

せっかくの祝日なのに!!

明日は恐怖の一日になりそう(>_<)

  

  

旦那は火曜日からの出張で

明日の祝日もまだ出張中・・・。

  

  

娘はもちろん保育園休みΣ(゚Д゚;

  

  

  

あ~ぁ、、、

一日中赤ちゃんプラスわがまま娘を見ていないと(≧Д≦)

  

  

なんか考えただけで憂鬱・・・。

  

  

赤ちゃんいるから娘を外で遊ばすことできないしなぁ。

  

大丈夫かな、一日。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

体重チェック。

退院10日目の日曜日。

  

  

赤ちゃんの体重チェックです☆

  

  

退院時の体重の伸びがあまりよくなかったので、

10日後くらいにくるように言われてました。

  

  

一人目の時も体重の増えがよくなかったので、

一ヶ月健診まで毎週のように

体重チェックに呼ばれてました(;^ω^)

  

  

今回はお乳の飲み方も上手だし、それなりに増えてると

思っていたので、安心していたのですが、まさかの

再チェック(≧Д≦)

  

  

んで、日曜に家族で行ってきました。

  

  

結果は問題ナッシング(b^-゜)

  

  

退院時、3000gくらいだった体重も

3600gくらいになってました(^∀^)

  

  

安心、安心ヾ(@^▽^@)ノ

  

  

看護婦さん曰く

『この子は感受性豊かだね~(^∀^)』

だって。

最初意味わからんかったけど、

どうやら大泣きしてたのに、縦抱きしたらすぐ泣き止んで

スヤスヤ眠ったからみたい(;^ω^)

  

  

ものは言い様だね~!!

感受性豊かって褒め言葉みたいじゃん。

たんに気性が激しいだけなんじゃΣ(゚Д゚;

  

  

  

たった10日前まで同じ新生児室にいたのに、

なんだか少しお姉さんにみえました(^∀^)

  

  

赤ちゃんの成長ってほんとにすごいなぁ。

  

  

 

仲良し姉妹ヾ(@^▽^@)ノ

Dsc01231

  

| | コメント (15) | トラックバック (2)

どっち?!

Yuzuazu1_1

  

これ同一人物じゃありません。

  

左が2年7ヶ月前の娘①ちゃんです(b^-゜)

  

右が10月に産まれたてホヤホヤの娘②ちゃんです(・´з`・)

  

なんかそっくりでしょ?!

(ちょっと娘②ちゃんの方が猿っぽいけど)

  

目を開けるとまた顔がちがうんだけど、

寝顔はそっくり(^∀^)

  

しかも服も100%、娘①ちゃんのおさがりだしΣ(゚Д゚;

  

娘①ちゃんも友達からもらったおさがり着てたし。

  

娘②ちゃんで3代目?

  

なんとも経済的な姉妹ですね(b^-゜)

  

  

そしてこれが娘①ちゃんの成れの果て・・・・。

  

  

          ↓

  

  

  

          ↓

  

  

  

  

          ↓

  

 

 

          ↓

  

  

Yuzuazu

  

  

でかくなったなぁ~!!

  

2年半後には娘②ちゃんもこんな姿に?!

  

楽しみだけど、おそろしいわ(;^ω^)

| | コメント (15) | トラックバック (0)